イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11月21日(土)の反省をいかしながら、昨日、11月22日(日)「いい夫婦の日」に、二眼レフと一眼レフで、また、ミニ撮影会をしました。

車を使っての外出禁止令が妻より発令されていたので、時間は、ありました。

昨日は、娘にも一眼レフを渡し、いろいろ撮ってもらいました。これも、前回(11月14日)の反省をいかし、「あの堆肥場まで、3枚撮ってもいいよ」などと、枚数を決めました。これは、良かったと思います。シャッターを押すことが慎重になり、じっくりと撮りたいものを見るようになったと思います。

1枚目の写真は、「二眼レフを撮影している私」を娘に撮ってもらいました。どんな格好になっているのか、興味があったので、娘に「撮って」とお願いしました。

2枚目の写真は、1枚目の写真を撮ってもらうときに、二眼レフで撮影した、「一眼レフで撮影している娘」です。

 これは、驚くぐらいにきれいに、雰囲気良く、写っていました。この付録二眼レフの実力見たり!という感じでした。

3枚目の写真は、子供たちがカメラのほうを向くように、シールを貼った「おもちゃカメラ(LOVE YOUバージョン)」です。HOLGAのストラップもいいです。夜中に、スタンドの光の角度を変えたり、カメラの角度を変えたりしながら撮影しました。完全な自己満足の写真です。

正直、付録のカメラ、それもプラスチック、レンズもプラスチック、自分で組み立てるカメラ・・・、本当に写るのかなーという感じでしたが、

組立した金曜日の深夜
完成した嬉しさをブログに書き込む土曜日の朝
初めて撮影した土曜日の午前
現像しスキャンした土曜日の夜
シールを貼った土曜日の深夜
いろいろ失敗もあったが写った喜びをブログに書き込む日曜日の朝
反省をいかしながら撮影した日曜日の午前
現像しスキャンした日曜日の夜
そして、それを楽しそうにブログに書き込む月曜日の朝

やっぱり、「大人の科学の付録」でした。こんなにはまってしまいました。

これからも、ゆっくりと楽しんでいきたいと思います。

*******************************************************************************************

ここからは、いつものように反省です。

1つ目 現像液が100mlしかなかった。これは、大ミスです。

 通常、現像原液1:水1にして現像液を現像する際に作るのですが・・・、まだ、原液が残っていると思っていました。水300mlに、原液を入れたら、400mlにしかならない。100mlしか残っていなかったのです。これには、本当に困りました。
 タンクのフィルムには、前浴用に水を入れていたし・・・、今から原液を作るわけにも、もう、ミクロファインの粉はないし・・・失敗しても、しょうがない。これに、水を200ml足して、現像原液1:水5でやってみよう!
 問題は、現像時間です。ISO400 20度の現像原液だと、8分くらい。原液1:水1だと、10分くらい、その差約2分。
 うーん、原液1:水5の場合は・・・原液300ml使うところを100mlだから、3倍の30分?でも、原液と希釈の差は2分しかないしなー。よし、15分だ!やってみよう!

 とやってみた結果は、なんとか、なんとか現像できました。
 
 良かったです。二眼レフ 2日目の写真が、すべてパーになるところでした。ちゃんと確認しないとだめですね。

 でも、原液1:水5でも、なんとか、できるんだということに気づいたことは、これからのモノクロ人生で活かせる場面が、また、あるかも?と思いました。


2つ目 二眼レフ 14枚しか撮影できず。
 
 この二眼レフには、カウンターがないので(枚数を数えていなかったので)、フィルム送りノブがまわらなくなったかなーと思った時に、撮影をやめて、フィルムを巻き戻しました。
 現像した結果、27枚くらい巻いたフィルムなのに、14枚しか写っていませんでした。
 
 ある程度まで、枚数を撮影するとフィルム送りノブに力が加わり、ちょっと強く回さないとだめなのかもしれません。
 枚数を記録しておけば、絶対まだあるんだという気持ちでフィルム送りノブを回すことができますが・・・。

 20枚位巻いて、そして、撮影は15枚程度のほうが、スムーズにフィルムが送られ、巻き戻しもできるのかなと思います。これは、次回試してみたいと思います。


3つ目 MZ-5N、フィルム巻き戻らず。

 これは、DXコードがない上に、自分でフィルムを巻いたパトローネを使ったせいかもしれません。
2回連続で巻き戻りませんでした。ということは、2回連続で、カメラごとダークバックに入れました。DXコードをついた市販のフィルムを試したところ、キチンと巻きもどったので・・・。カメラをダークバックの中に入れて作業するとシャッター幕に傷がついてしまう可能性もあるので、MZ-5Nは、今後市販のフィルムを使ったほうが良いですね。という結論になりました。


最後に、この2眼レフの楽しさに夢中になりすぎ、昨日は、子供の面倒を見ないで、現像、スキャンをしてしまいました。もちろん、妻にご指摘を受けました。「カメラばっかり」、子供にも、「カメラばっかり」・・・。

この言葉を言われないようにしようと努力はしていたのですが、昨日は、だめでした。

今日は、カメラを持たずに、外出です。休カメラ日です。