7/25 続き


義母に迎えに来てもらい、10時半に出発。車の中で痛みに耐えながら、ふーー、、ふーー、、


11時過ぎ

病院に着き、診察してもらうと…


子宮口3.4cm開いてますね。順調に陣痛きてるので入院しましょう

と言われましたびっくり


12時

モニターつけてベッドで待機…

3分に1度、腰が崩壊しそうな痛みがくる…えーん

痛すぎて泣いたえーん


12時30分

身をよじるレベルで痛い

力入れてしまいそう…息も止めたくなる。

助産師さんが隣でずーっと呼吸教えてくれている。吐いてください。とにかく長く吐いて。ふーー、ふーー、耐え兼ねる痛み…

テニスボールを支給され、おしりを圧迫してもらう。

ふーー、の声を出さないと耐えられなくなってきた。

痛すぎて痛いことしか考えられない。


ドバっとなにか出た。羊水かどうか検査される。

わからないなー、ちがうかも…と言われつつ、

分娩室へ移動。


今のうちに食べておいてください。体力必要ですからね!

と言われて

持ってきた1口サイズのサンドイッチを食べるけど、3分か5分ごとにくる痛みが痛すぎて、2つが限界…えーん


しかも分娩室は別の人が使うとかで移動に…えーん

車椅子で通路で待機。

もう痛すぎて痛すぎて、

フーーー!フーーーー!て声出して泣いてた。

痛みは来たり止まったり繰り返すから、とまった瞬間に寝そうになる。すぐ痛みが来るから寝られないんだけど…。


ようやく別の分娩室に移動して、出産の準備に入る…

痛みがピークになって、もう叫んでた。

フーー!フーー!


部屋に入ってきた助産師さんが

産まれたかと思ったー!て、言ってたけど、

(わたしが叫んでるから赤ちゃんの声かと思ったのね)

悪いが痛くてそれどころではない。


足固定されたり色々準備されて、助産師さんがずーっと声掛けてくれてる。

息はいてねー、上手ー!

だんだん開いてきたよー!

これさっきのやっぱり破水だ


気づいたら6cmあいているらしい。

痛くてそれどころではない。息を吐く(絶叫している)ので精一杯。

助産師さんがお尻になにか入れて押えてくれている。痛いのでとても助かる。多分うんちが出るのを阻止したりする役割とかもありそう。


なんか多分この辺りでお医者さんが来た。

助産師さんと色々話している。


叫びすぎて体力がなくなってきた。

痛みが収まる瞬間に気絶してる。

ふーー!ふーー!


吐いてー、そうー!上手ー!

もう全開だ!

すごいよ、こんなに早いの!

初産なんでしょ?初産でこれはすごい!ニコニコ


全開とかなんとか言っているが、陣痛が痛くてそれどころでは(以下略)

開いてる感覚みたいのは一切なく。

とにかく痛すぎるのでずーっと叫んでいる。

助産師さんが「産まれたかと思ったー!」と言っていたからには、叫ぶのは主流ではないと思うが、声が出てしまうのはどうにも出来ないので許してほしい。


かめりあさん、裂けてしまうかもしれないので、会陰を切開してもいいですか?


お医者さんに聞かれたが、陣痛が痛くてもはやどうでもいい。好きにしてくれ。とウンウン頷く。

妊娠中はあんなに切ることに脅えていたのに。

チクチク麻酔の痛みの後、シャキン、という小さそうなハサミの音がした。もっと大きな裁断バサミみたいな音がするのかと思ってたから、そんなもんかと思った。

それより陣痛が痛くてそれどころではない。



かめりあさん、いいですか、次の陣痛のタイミングでいきみますよ。

うんちをする時みたいにしてください。


ついにいきんでいい時がきたらしい。

わたしが叫んでいるので、聞こえるようにゆっくりしっかり声掛けしてくれている。申し訳ない。

でも痛くてそれどころでは陣痛が来た

フーーー!フーーー!


はい、顔持ち上げてお腹の方見て、いきんでー!

声出さないで!そう!


サンシャイン池崎の動画を見ていたが、声を出さないで息止めてと言われたのでサンシャインを参考にできなくなった。

1回目のいきむための陣痛が終わってしまった。

これは疲れる。

どれくらいどこに力を入れたらいいのかいまいち分からない。


次の陣痛が来た。

フーー!フーー!


はい、いきんでー!せーの!そう!頑張ってー!

上手ー!もうちょっとー!ちょっとみえてきたよー!


2回目の陣痛も終わってしまった。

体力がやばい。力を入れる場所がわかってきた。

硬いうんちをする感じだ。

見えてきてるというが、出てきてる感じはあまりない。

次の陣痛が来る。


そうー!上手ー!!もう少しー!


今度は硬いうんちをするという明確な目的をもっていきんだ。

相当力を込めた。

陣痛が痛くてそれどころではないが、かなり大きいうんちを出しているような感覚もある。

ずるっとそれが出ていった。


生まれましたよー!おめでとうございます!!!

本当にすごい!初産とは思えない!こんなに早い人なかなかいないですよ!


ものすごい褒められている。

赤ちゃんは、生まれて5秒後くらいに、ァー!ァー!

と2回泣いた。


良かった…えーん(中の人生きてた…)


軽く拭かれた赤ちゃんを抱っこさせてもらった。

すごく小さかった。目を閉じて、まだ血だらけの状態だけど、ちゃんと生きてた。

ようやく達成感と嬉しい気持ちがでてきた。





スマホで赤ちゃんとの写真も撮ってもらった。


コロナの影響で、産まれてから2時間しか面談が出来ないので、すぐにLINEで主人に連絡することに。


旦  もしもし?どうした??驚き

私  産まれたよニコニコ

旦  はぁ?!産まれた!?ポーン
(職場でザワザワ)

助  すごくいい反応ですね〜ニコニコ


動画モードにして赤ちゃんをみせる。


旦  早くね!?ポーン

私  早かった照れ2時間しかないから早めに来てねニコニコ

旦  分かった。支度したらいくわ

自営業なので、すぐ来てくれることに。

医  傷口縫合しますね

電話が終わるのを待って、お医者さんが縫合始めてくれた。麻酔がきいているので感覚はないが、結構縫ってそう。

お医者さん、注意事項とか色々話してくれるんだけど、声小さすぎて何言ってるかわからない笑い泣き
何回も聞き返して会話しました笑い泣き
でも仕事が丁寧で優しくていい人でしたニコニコ

気になる時間ですが、なんと産まれたのは14時30分赤ちゃんぴえん

分娩室に入ってから2時間もしないうちに産まれました驚き

一応朝の8時が陣痛の始まりと判断されて、分娩時間6時間と母子手帳には記入されました。


初産ではかなり早かったみたいびっくり


先生からは、2人目産む時は、すぐに産まれるかもしれないから気をつけてくださいね

と1人産まれたばかりなのに警告される始末笑い泣き
ほぼ高齢出産だからと思って大学病院を選んだけど、自宅から遠すぎるので、もし次産むことがあったとしても、ここでは産めなそうです笑い泣き

そして主人が到着し、15分の面談。
赤ちゃん抱っこしたり。写真撮ったりしました照れ



10ヶ月頑張った甲斐がありました照れ

特につわりは血を吐くほど大変すぎたから、なおさら。

安全に産まれてくれて本当によかったニコニコ


これから怒涛の子育て生活が始まります。

またちょくちょく更新していきます歩く