ほっほーい。
12/24~1/2まで一時帰国します。
今のところ、予定はほとんど入れていません。
夏に楽しみすぎたこともあり、今回はあまりガツガツと予定を入れず、受け身で行こうと思います。
ほっほーい。
12/24~1/2まで一時帰国します。
今のところ、予定はほとんど入れていません。
夏に楽しみすぎたこともあり、今回はあまりガツガツと予定を入れず、受け身で行こうと思います。
ついに、ゴルフのスコア100切り達成!!
先週と今週、立て続けに2回、99のスコアが出ました!!
よっしゃ、やったったで!!
次の目標は、12月末までに腹筋を割ること。
夜な夜な地道な筋トレで少しずつ効果が出ています。
あと1ヶ月しかないけど、追い込みかけて頑張ります。
そして語学の方は、英語学習を朝、始業前にデスクでコソ勉。
通勤時間を少し早めて、6時に到着して30分少々。(短いけど、これが限界・・・)
なにせ、毎朝 4:30前に起床しています。
さすがにきつい。。。
けど、とりあえずはあと1ヶ月、頑張るぞ!!
ちなみにゴルフの次なる目標は、2016年いっぱいで90切りです。
今の上り調子の勢いなら、現実的が帯びています。
こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はそこそこ元気で、この半年くらいは特に変わりなくと言ったところです。
インドネシアでは季節の変わり目というものがないので(厳密にはあるけど)、風邪を引きやすい時期がありません。
おかげさまで、この数年は風邪で困ったことがありません。
もちろん食あたりが原因だったり、メンタルの弱りから発症する謎の高熱などはありますが。
日本特有の「唾を飲み込むのが辛いほどの喉痛」や「鼻が擦り切れるほどの鼻炎」や、花粉症を原因とする「目・鼻のトラブル」がありません。
それはありがたいことなのですが、しかし、やはり四季が感じられないのは非常に辛いことです。
いや、四季がないのが辛いのではなく、四季があるのがどれだけ素晴らしいことかを、実感している日々です。
四季があると「心の抑揚」だったり「心機一転」だったり「新しい季節への準備(心身共に)」だったり「季節ごとの食べ物・遊び」だったり、1年のうちにいろいろな変化が訪れる。
当たり前になってしまえば特にこれらの大切さは感じられませんが(自分がそうでした)、四季がない国にいると、どれだけ大事なことであったか気づかされます。
この国においては乾季では毎日最高気温が35度くらいになり、涼しい雨季ですら最高気温が30度くらいというダレた気候、そしてその変わり目は半年ごと。
このような状況では何もかもが、ダレたメリハリのない「次の○○に備える」という発想が出てこない間延びした環境になります。
一概に四季が全て、というわけではなく、人種や宗教や歴史的背景、発展途上国であること、その他の様々なバックボーンが重なっているわけではありますが。
とにかく四季は素晴らしい。
日本を離れて3年と少し経ちますが、日本が優れているところの大きな要素で「四季」が関係していると思えてなりません。
さて、少し身近な(会社の)話に移ります。
ウチの人事課長(ローカル)が退職しました。
現在、求人中です。
すでに面接を何度か繰り返しており、この面接には「社長・工場長・私」の3名で対応しています。
「会社で一番立場の低い日本人」である私が、入社したら同じタイトルとして肩を並べる課長を面接するのです。
なぜか、と、その理由を書きだすと色々な不満というか、きわどい内容が出てくるので割愛しますが。
まぁ、総じていえば、良い経験をさせて貰えているなと思う限りです。
自分の部下として雇う、経理畑のスタッフやアシスタントマネージャーの面接は何度もしてきましたが。
自分が人事部の人間でもないのに、課長として雇う、そして組織の違う、そして大体どこかの会社で「課長」を経験してきた年上の人間を(人種が違うとはいえ)面接する機会は早々ないでしょう。
こういうレアな経験もいずれ何かの糧になると思えてなりません。
また話は変わって、もう11月も中旬ですね。
2015年も、あと1か月半で終わりと思うと、非常に時間の経過が早いです。
2015年の大きなイベントは、12月に本社で行われるGlobal Meetingを残すのみです。
これから約3週間は、この資料作りでまた少し慌ただしくなる期間ですが、それを越えれば一時帰国まであと一歩です。
今までは命からがらの一時帰国でしたが、今回はどちらかというと悠々自適に近い、なんとなくバカンスに近い心境での一時帰国です。
そういう意味では、どちらかというと遊びに行くというか「日本に帰らなきゃどうしようもない!」という感覚のない、比較的軽い気持ちでの一時帰国になりそうです。
そんなこんなで、日程は12/25~1/2まで、またまた短い期間ですが、皆様どうぞよろしくお願いします!
危機です。
4年前、この地に会社を設立する検討をしていた時に立てた事業計画から、今や1/2を下回る売上で推移しています。
そしてこれからの2~3年後については、当初見込んでいた売上計画の、1/3ほど。
当時、好調な売上を期待して行った設備投資額が莫大すぎるため、今のこの売上では減価償却が凄まじい足かせ状況。
そしてもっと大打撃をこうむっているのが、イン○ネシア通貨(ルピア)安が激しく進んでいること。
為替の評価損が、もう目も当てられない。(1か月で軽く億円単位の損失を生み出します)
それほどこの地の経済状況は危機的な状況。
この状況は決してウチの会社だけではなく、やはり同業他社は似たような状態です。
このような環境で仕事をするのは非常に辛いです。
仕事をするモチベーションに影響してしまう。
会社経営の難しさを、日々、肌で体感させてもらっているところです。
この経験が、未来の自分のプラスになれば良いのだけど。
とりあえず、今はいろんな悩みを忘れて遊ぶことだけを考えよう!!
こんばんは。
少々更新頻度が落ちてしまい、読みに来ている方々には申し訳ありません。
仕事の忙しさはそれほどでもないのですが、いかんせん休みの日が充実しすぎの嬉しい悲鳴!
ほとんど毎週ゴルフ、そして飲み会、そして癒しのスパ・マッサージと。
今週は祭日もあり、8日間で4回のゴルフラウンドをしてきました。(自分がゴルフのアレンジをして、初めましての人同士をくっつけて開催することもしばしば)
その度にゴルフ後の飲み会があるので、毎日フラフラのほろ酔いで帰宅し、すぐに寝る休日。
休みの日もほぼ毎週、朝4時とか5時に起きている週末。
金と時間がどれだけあっても足りず、しかし反面、心の充実感と体を動かす欲求はかなり満たされている状況です。
(この1年、日記での愚痴放出が減り、だからこそ日記も2週間に一回の頻度で安定している状況)
ゴルフは2か月ほど前にベストの103を出してから、100切を目標に頑張っているが未だに実現せず。
クラブ一式を中古で買い替え心機一転なのですが、激しく難しいクラブを選んでしまい、少々足踏み状態。
クラブの知識を何も持たずに「カッコいいから」という理由でナイキのものを選んだのですが、「マッスルバック」というタイガーウッズが使ってた超上級者用!
ただ、これで練習を続けていれば間違いなくスコアアップにつながると周りの上級者が口をそろえて言うので間違いないのでしょう。
ちなみに今まで使っていたのは初心者用クラブで、誰が振ってもそこそこ飛ぶものだったのでした・・・
2015年の目標、100切、あと2か月で達成できるように頑張ります。
さて、前置きというか前段が長くなりましたが、今回のテーマは「3年間」という時間について。
何度も日記に書いているのでみなさん承知のとおりだと思いますが、私め、インドネシアに赴任してもう3年3カ月経過しております。
当時、1年経過した頃は、あまりのハードワークにその1年が3年くらいの長さに感じたもので。
2年経過した頃は、追加の1年が2年くらいの長さに感じ。(この時点で2年間が5年間くらいに感じていた)
しかしこの1年は逆に高速で過ぎ去る日々に感じています。
今、時の過ぎ去るのがめまぐるしく早く感じているため、トータルで見て、この3年間がたったの2年くらいにしか感じられません。
この3年間が中学や高校の頃の3年間と同じだとは到底信じられない。
当時の3年間が、どれだけ長く感じたことか。
医学的には、いろいろな経験をしていると(歳を取ると)同じことの繰り返し状態となり、日々に新鮮さがなくなって体感時間が早くなるとか言われていると思うのですが。
まさに今がその状態なのかなと。
恐らくこの感覚は皆さんも同じで、さらに諸先輩方はもっと実感しているのではないでしょうか。
仕事をガムシャラに馬車馬のごとくこなして、それが自分のやりたいことと一致して"いない"人はそうではないと思いますが。(インドネシアに来た当初の自分がそうだったので)
そんなこんなで、このあとの2年は、きっと終わってみれば「なんちゅー早さで過ぎ去った2年や!!」となることでしょう。
その時に、これをやっておけばあれをやっておけばと後悔しないよう、頑張って日々を真面目に過ごそうと思う次第です。
なんだか、ゆる~~~~~~~~い内容ですが、最近そんなことをぼんやりと考えている今日この頃です。
Bye!!
皆様お久しぶり(二週間ぶり)です。
さて、先週は現地会社の株主総会がありました。
年に一回のビッグイベントの一つです。
本社の会長さんと、合弁会社の○紅オートの社長さんと現地○紅の代表さんなどが出席。
私は議事・進行役として出席。(現地会社の出席者は社長と部長2名と私の4名)
結果として、経理が絡む部分についてはソツなくこなしたと言ったところ。
3回目で、ある程度要領つかめていて、なおかつ今年は時間的な余裕もあったし。
ということで、これで年内に残されたビッグイベントは下期の事業計画発表とアジアでの中計検討会と一年の締めくくりの本社でのグローバル会議。
それぞれ10月、11月、12月と。
しんどいけど、今の余裕があればきっとヒィヒィ言わずに乗り越えられることでしょう。
お次のネタは、日本人3人目の帰任。
8月に1名、9月に1名、10月に1名の連続帰任です。
8月の1人は入れ替わりだったので、純粋減としては2人目。
今回の10月の帰任者とは、2人でシンガポールに行ったりと結構プライベートでも仲良くしていた先輩(14個上くらい?)。
さびしくなりますねぇ。。。
さらに来年の3月には、これまた一番仲良くしている一番年の近い(4個上の)○紅からの出向者さんも帰任になると思われる。
分かっていた、分かっていることとは言え、さびしくなるなぁ。。。
出向者は細かな性格や趣味の不一致などはあれど、大きい目で見たらほとんど家族同然のような繋がりです。(特にインドネシア拠点はその繋がりは大きいと思われる)
というしんみり話題はさて置き、実はこの4日間、4連休でした。(今日は半日出社したけど)
初日はゴルフ、中二日でジャカルタから船で2時間の旧JAL島(Pulau Seribu=インドネシア語で「千の島」という意味)に行ってきやした。
こんなところです。
ザッ、リゾートです!!
ザッ、常夏です!!
ザッ、フラワーです!!
ザッ、日差しです!!
このPulau Seribuというところは、2年前と1年前にも実は行っています。
これで3回目。
「千の島」と言われるように、無数に島があり、リゾート地としてもいくつも上陸できる島があるのです。
もちろん3回とも違う島に遊びに行っています。
今回は、Jakartaから一番遠いく一番水がきれいで施設が整っていると言われる「Pantara」という、別名「旧JAL島」に行ってきました。(昔、JALが保養所として管理していた島)
そして過去2回は日帰りだったけど、今回は1泊。
料金は日帰りだと5千円、一泊だと2万円ほど。
滞在時間は日帰りだと5時間弱、一泊だと27時間ほど。
また、一泊は到着してすぐの昼飯、夜飯、翌日朝飯、昼飯着き。
宿泊はコテージで、4人までなら一室に入れる感じ。
ほとんど体一つと着替え(海パン)だけで過ごせるようなオモテナシでした。
でっ、、、!!
今回は、過去2回ともできなくて、どうしてもどうしてもやりたかったダイビングを慣行しました。
ライセンスを取ってから初。
実に4年ぶり。
3人で行ったのだけど、もう2人は初体験。
体験ダイビングという形で、2人にはお付き合い頂きました。
しかしビックリだったのは、「インストラクターが1人しかいないから、2人同時は無理」とか言い出す始末。
仕方なくライセンス持ちのワタクシめが、バディを組んで1人の手を引っ張る引率役。
いやいや、これはライセンスで認められている範囲外のことです。
そもそもペーパーダイバーなので、もはや何も覚えていません。
でも・・・、やってみたら、なんとかなった。
潜ってすぐはいろいろ忘れすぎてて焦ったけど、5分もすれば感覚を思い出せた。
とりあえず事故なく終えたので、ホッと一安心。
そんな海の中の写真をどうぞ。
良かったっす。
4年ぶりに潜れて良かった。
初体験の2人は初めてというのと、ほとんど講習なしのぶっつけ本番のダイブで疲弊しきっていましたが(笑
しかし水の透明度がね・・・イマイチ。
本来、乾季(の終わり)である今なら本気を出せば透明度15mくらいのポテンシャルはあるはずなのですが・・・。
若干波立っていたこともあり、この時は、せいぜい10m弱くらいでしょうか。
そして南国だけあってサンゴは結構良かったけど、魚が少ない!!
(写真の場所はカラフルな魚が一番集まっていたポイント)
やはり「お手軽リゾート」のクオリティですね。
まぁ、安い・早い・安全のポイントなのでいろいろ求めるのはちょっと申し訳ないのですが。
ただ「南国・常夏・リゾート(青い海)」という雰囲気は十二分に味わえました。
一泊をするのとしないのでは時間の余裕、ひいては心の余裕が全然違い、今回はしっかりと堪能できた。
思えば、ここはインドネシア。
赤道直下の南国なのでした。
普段、工業団地付近の田舎住宅街とJakartaの汚い街中しか見ていないので忘れていました。
南国もまた良い雰囲気がありやすね!!
そんなこんなで、次はなんとかしてバリに行きたいな~。
(今回は諸事情により、バリは断念)
こんばんは。
前から嬉しい悲鳴として書き綴っていますが、あまりにも(休日が)忙しくて仕方ありません。
今までは仕事が忙しくて仕方なかったのですが、今度はプライベート(平日の夜と休日)が忙しすぎて、まともに家で休めている日が全くありません。
こちらの方が心のユトリ(栄養)は圧倒的に感じられるのですが、体のユトリは全く感じられません。
前日に夜遅くまで飲んだりして、翌日早朝から動き出して活動し、3~4時間睡眠で遊びまわるという慌ただしい週末ばかりです。(こちらは移動が全て車なので、車内での仮眠をちょこちょこはさみますが)
また、プライベートの充実=出費の肥大 です。
去年と比べて給料も上がっているのに、出費の増加がその2倍ほどの勢いで勝っています。
残念ながら貯金に関しては目標に全く到達していません。
でも、今のこの充実感は金銭では変えられない価値があります。
もちろん自分の楽しみ(ゴルフと飲み会とそれに係る交通・宿泊費)への出費が増えているのだけど、人との繋がりと将来のスキルアップに投資しているという感覚もあるのです。
ゴルフは、業種として切っても切れず、後々100%必要となる社会人としてのステップアップの必要技術。
特に海外赴任者の中では飲み会よりも大きなファクターを占める、人脈の新規開拓ツールです。
とことん上手になる必要はないのかもしれないけど、上手くなればなるほど上流階級(というと失礼ですが)の人とコネクションを持てるチャンスが増える。
そして今がまさに成長期で、2015年頭に掲げた100切りも達成間近。(今のベスト103、昨日も104を出せた)
非常にやり甲斐を感じています。
ゴルフで仲良くなった人と、その人の知り合いを紹介してもらう形で知り合いが増えるのもまた、楽しみの一つです。
先週も今週も、ゴルフもゴルフ以外のネタも日記に書きたい内容がたくさんあったのですが、残念ながら書いている余裕がない!!
かなり切ないです。
残念で仕方ないですが、とりあえず概要だけ。
先週の土曜日に75人くらいが参加したジャカルタの大規模独身パーティーが開かれました。(男女比率は5:5)
結論から伝えると、素晴らしい出会いはなかったのですが。(多分)
でも、面白い出会いはありました。
メキシコと日本人とのハーフの女性と知り合い、2人で飲みに行きました。
残念ながらその人は10月で帰国してしまうので今後何かが起こるということはないのですが、その人の波乱万丈の人生経験を聞いて、非常に勉強になる(?)というか興味を引かれる話が聞けました。
まぁ、この話もいずれ余裕がある時に書ければいいと思うのですが、恐らく直近ではそのようなタイミングの到来は難しいでしょう・・・。
ということで、なぜかネガティブな雰囲気にも思えるような内容になってしまいましたが、実際はその逆でポジティブすぎる生活の嬉しい悲鳴をお届けするという日記です!!
こんにちは。
先々週はクアラルンプールに行ってきました。
実はこれ、ほとんど何も計画なしの思いつき一人旅。
数日前にチケットとホテルを取って、どこに行くかもほとんど決めずに、ふらっと。
ガイドブックも何もなく、クアラルンプールに着くまでに、ジャカルタの空港でスケジュールの大枠をインターネットで調べて決めて。
たかだか一泊二日の滞在時間24時間少々ではできることが限られているので、あまり困りませんでしたが。
(ただ、途中で携帯の電池が切れてしまったりなどのトラブルがあり、飲食店探しが困った)
さて、タイトルの「怒涛」ですが。
遊びの勢いが止まりません。
日本に一時帰国してから今日まで、休みの日は死ぬまでノンストップと思えるような、回遊魚のような、生き急ぐような遊び方をしています。
敢えて強調して言うなら「3年間で仕事にはケリをつけて自由を手に入れる」というのを有言実行した自分自身へのご褒美期間。
今、ようやく土日をほとんど完全に休めて、自由を謳歌しています。
これまで押さえつけられていたものを全て吐き出すかのように。。。
週末はジャカルタ連泊や弾丸海外一人旅に出てしまうようなくらいに。
プチ合コン(仕事繋がりで、合コンというよりは紹介する、されるの2:2飲み)や自分企画の男女混じってのゴルフ~飲み会とか。(これも仕事繋がりが半分あり、ジャカルタンガールど真ん中の女性なので恋愛のレの字もないようなものですが)
夜は毎晩飲み会、翌日は早朝からゴルフだったり。
そしてそのゴルフでは前回自己ベストを更新したのを更に更新し、103を出してコンペで準優勝するなど(ハンデ30でしたが)。
そしてすでに9月もほとんどの週末とネシア連休が遊びの予定で埋まっている。
ここまで遊びの、いや、遊びだけじゃなくていろいろな歯車が噛み合うのはすごく久しぶり。
少なくともこの3年間、全くなかったからね。
本当に今、楽しんでいます。
周りの皆様に驚かれるくらいに遊び、楽しんでいる。
会社のローカルスタッフを始め日本人の繋がりの人間関係、仕事のやり甲斐、仕事と遊びの時間の配分全てが上手く行き始めていて、充実を感じずにはいられない。
その分、出費も凄まじいことになっていますが。
まぁ、今できることを全力でやってりゃ、そりゃ仕方ない。
ここで金を使うのも先行投資と思って。
身に余る贅沢品を買いあさるような金の使い方じゃないから、と、自分を納得させ。
そんなこんなで、3年前に立てた5年の中期プランの途中経過は良好です。
自画自賛になってしまうけど、よくここまで忠実に体現できたものだと自分に感心する。
もしかしたら、この「目標企画と、それを達成する忍耐・実行力」は自分の才能なのかもしれないと思い始めてきた。
なんて、浮かれて偉そうなことを言って(思って)いると足元すくわれて最後に痛い思いをするのが自分の特徴だというのを薄々知ってはいるのですが。
そうならないためには、今のこの充実・楽しみを腹八分の感覚で留め、また次なるステップのために我慢することも必要なのでしょう。
このインドネシア出向、最後の最後に笑って、全ての関わってくれた人に心から感謝できるような去り際にするために、この後の2年も遊びはそこそこに仕事や人付き合いを頑張る必要がある。
まずは語学だ。
今の遊びをずっと続けていたら、語学の勉強時間が取れない。
そして貯金。
大きく崩れてはいないけど、毎月予想以上の出費で当初計画にちょっと追いついていない。
まぁ、今のような生活も長く続けていたら飽きるだろうし、体力的にも続かないだろうから心配はしていないけど。
ということでネシア生活、踊り場的な3年を過ぎた今、次なる飛躍のためにエネルギー充電中。
この充実感をただ笑い流してしまうのではなく、次なる困難を乗り切るための活力にするべく、よく胸に刻んでおこうと思う。
一瞬一瞬を忘れずに。。。
次の困難も、その次なる楽しみのために頑張れるように。。。
この地獄の3年と、その3年をやり切った後の今の充実、喜びは自分だけのものだけど、きっと大きな宝になると確信しています。
PS:今まで会社に日本人出向者は9人いましたが、7月で1人が入れ替わり、8月で1人帰任、9月でも1人帰任です。
大きく会社の風が変わります。
2人の純粋減で、残された日本人の負担は激増ですが、頑張ります。
行ってきました、一人旅!!
人生で二度目のマレーシア(一回目はランカウイ島というリゾート)、首都クアラルンプールは人生初。
始まりから終わりまでの海外一人旅はこれで2回目。
初めてはジョグジャカルタ(赴任して5カ月足らずで一人インドネシアの古都に行ってしまった)。
2年8か月ぶり。
いやぁ、刺激的でしたねぇ。
マレーシア(クアラルンプール)、雰囲気はインドネシア(ジャカルタ)と似ているが、中身はシンガポールに近い発展都市。
前情報としては知っていたけど、やっぱりジャカルタとの差に驚きですね。
同じイスラム国家でも、ここまで違うものかと。
海外旅行客の多いことなんの。
ジャカルタなんてビジネス客しかいないもの。
そもそもジャカルタは電車がないのが痛すぎる(あるにはあるけど、ほとんどローカルが使うだけ)。
そして外を歩くことができないのもダメすぎる(治安の問題 と 1つのまとまった場所に観光するところがない)。
ジャカルタは高級ショッピングモールは、恐らく東南アジア一栄えていることでしょう。
それなのに、超高級モールのすぐ横にほったて小屋のホームレスが住む民家があるんですもの。
こりゃだめだぁ。
ということで、1泊二日の弾丸旅行。
5時間歩きっぱなしの初日と、カジノに行くために往復8千円を使ってタクシー往復した二日目。
いやはや内容が濃かった。
そしてホテル。
トレーダーズホテルという4星強の、シャングリラ系列の中ではややお安いホテル。
ここを選んだのは、マレーシアイチの見どころ「ペトロナスツインタワー」の真正面(さえぎるものなにもなし)に立地するという最高のロケーションだったこと。
そこの25階で、堪能させて頂きました。
キングサイズベッドでのびのびして、湯船にお湯を張ってリラックスして。
http://www.shangri-la.com/jp/kualalumpur/traders/
http://www.agoda.com/ja-jp/traders-hotel-by-shangri-la/hotel/kuala-lumpur-my.html
良かったです。
話が前後しましたが、かの有名なペトロナスツインタワー。
日本の「ハザマ」という一流建築と、韓国のサムスン系列の大手建築が立てたタワー。
いや、綺麗でした。
想像以上のゴージャスさ。
(もらい写真)
(真下から、自分のカメラより)
(ホテルから、自分のカメラより)
あとは夜景が一望できるKL(クアラルンプール)タワーね。
タイ、バンコクの「天国に一番近いビル」の夜景には半歩劣るものの、それはそれは良い夜景でした。
(KL タワーから 自分カメラより)
(KLタワーから2 自分カメラより)
(おさらい、バンコクの夜景) ※ カメラクオリティが違うので差が大きくあるように感じますが、実際はクアラルンプールもかなり良かった。
そして屋台街。
カオスの一言ですね。
ジャカルタにも屋台街は腐るほどあれど、観光客(欧米系)でごった返す屋台街は皆無。
その意味で、クアラルンプールの底力を感じずにはいられません。
やっぱり食の中華ですね。
うまかった・・・。
こういう安全安心の屋台街がジャカルタにもあればなぁ。。。
頑張って安全は確保されてても、安心がないからなぁ。
はい。
最後はカジノね。
今回は一万円ぽっきりの掛け金で。
まぁ負けたのですけども。
楽しませて頂きました。
30分くらいかな。
一時は2倍(2万円)くらいまで膨らんだのだけど、やっぱり最後は欲を出して、どぼーん。
まぁ、自分にはこれくらいで楽しむのがちょうど良いです。
そんなこんなで、非常に満足した一人旅。
弾丸旅行で疲れたけど、やりきった感があって、充実の一言!!
PS:全く関係ないですが、こないだゴルフで自己ベスト大幅更新! 106が出ました!!
ゴルフも頑張っちゃうよ!!
夏の思い出。
7/11(土) 夜、ジャカルタを飛び立つ。
7/12(日) 朝 : 日本に帰還する。
7/12 昼~夜 : 実家の庭で流しそうめん、BBQ、宅飲み。 参加者40名超。
(7/11から徹夜に近い状態で一日乗り切る)
7/13(月) 朝 : 年一回の癌再発検査。 採決とCTスキャン。
7/13 朝~昼 : インドネシアスタッフへのお土産調達、その他買い物で平和島ドンキからの「まことや」
(まことやのラーメンを完食するのが大変で、「家系はもう食べられないのか・・・」とがっかりしたけど、まことやは油のドロドロでクオリティ下がったでしょ)
7/13 夕方 : カット&パーマのため自由が丘のおなじみの美容室へ。 ちりちりのスパイラルパーマが完成。
7/13 夜 : キムさんのご自宅で夕食。
7/13 深夜 : うっつ君と早朝釣りのため、九十九里浜の方へ爆走
(7/13 完徹)
7/14(火) 早朝 : うっつ君と合流し、サーフフィッシング(狙いはヒラメ・シーバス)
7/14 昼 : 釣りを切り上げ昼食(釣果はぼーず。 台風の影響?で波がすごい)
7/14 夕方 : 仮眠
7/14 夜 : 本社の同部署の若手&中途社員の新しい方々で飲み会。
7/15(水) 朝~夕方 : 本社出勤。挨拶回りと会議と仕事。
7/15 夜 : 家族と、有楽町のかに道楽で夕食。 かにでおなかいっぱい。
7/16(木) 朝 : 免許の更新。 ゴールドカードになったよ!!
7/16 昼~夕方 : 買い物のため、川崎のヨドバシカメラ・ドコモショップでシムフリー携帯購入。 ドコモショップでの手続きで2時間拘束、イライラマックス。そしてSPメールアドレス破棄。
7/16 夜 : 高校同級生平丼君と飲み。 3年ぶりの渋谷。 駅で迷子。
7/17(金) 朝 : 病院へ検査結果の確認へ。 再発なし。 これで10年経過!!!!もう一安心?
7/17 昼~夕方 : 前日の続きで川崎ヨドバシとマルイで買い物。
7/17 夜 : 小学・中学の同級生、カツ・メグ・ムックンで上野、世界の山ちゃんで飲み。
7/18(土) 朝 : 同期と菊名で合流し、みんなの思い出坦々麺を食す。
7/18 昼~夕方 : スカイツリーに行くも、強風の影響で展望台登れず、浅草の浅草寺へ参拝。 ほとんど気持ちのこもってない、形式的な参拝をして、なぜか暗い気持ちになる。
7/18 夜 : みんなの思い出大鵬で飲み。
7/18 深夜 : 丼止塾で、同期一人ひとりに対しての塾長講義。 camelは最後の方、座り寝。
(同期5名、民宿丼塾宿泊)
7/19(日) 朝 : 伊豆大島へ向けて高速船乗り込み。
7/19 昼 : 伊豆大島で、食を求めて謎のぶらぁ~り徒歩移動。 昼食はおいしくなかった。
7/19 昼 : 海水浴。 水冷たすぎ。
7/19 夜 : 大井町でうなぎを食す。 うまし。
7/19 深夜 : 丼止塾で宅飲み。 i padの顔を変形させて撮る写真が大ヒット。 アイツが登場。
(同期3名、民宿丼塾宿泊)
7/20(月) 朝 : 最終買い物で川崎へ。 本屋で真剣な立ち読み。
7/20 昼 : ラスタで昼食。 ラスタは改装のためやっていないとの誤情報でがっかりしてたところ、テンションUP
7/20 昼 : 帰国の荷物整理
7/20 夜 : 中学の同級生、○山とその他で3年ぶりに横浜で飲み。
7/20 深夜 : 地元の先輩、ノンスモさんとピースさんで宅飲み。
7/21(火) 朝 : 羽田からジャカルタへ。。。そして夏の思い出は幕を閉じる。
はい。
箇条書きに近いのに、内容が多すぎて読む気が失せますね。。。
申し訳ありません、備忘として、ということで書き殴りました。
(目を通して頂いた方、お疲れ様です。感謝)
まぁ、なんというか、怒涛の勢いというやつでした。
ほとんど「リラックス・リフレッシュ」という時間がなく、遊び通し、買い物して。
家や旅先でまったりノンビリという時間はほとんどなし。
でもその分、充実というか、やりきったというか、悔いが残るようなことが全くなかったというか。
全ての日程で、誰かしらと遊んだり飲んだり。
最終日には、翌日仕事にも関わらず深夜に家に駆けつけてくれた先輩方。
いや、本当にみなさんに感謝です。
全てがトピックスで、会った皆に対して感想を書きたいのですが、なかなか厳しいので割愛!
ただ、今回の一時帰国でもまた会えてなく、個別に挨拶したり話しなければいけない友人・知人がまだ控えているのが気がかりです。
この、たったの10日あまりでは会える人に制限がありすぎる・・・。
何より、平日だしね・・・。
まぁ、それは仕方なしで割り切るしかない部分。
ということで、前回の日記では漠然とした内容で終わらせてしまいましたが、改めて「2015年夏の思い出」を記しました。
日本での馬鹿話、心が豊かになります。
日本での仕事話、本音が言えてすっきりします。
日本での恋愛話、頑張ろうと奮起します。
いやはや、、、本当に有意義な時間だった。
毎度ながらではありますが、お付き合い頂いた方々には本当に本当に心から感謝です。
PS : 今年はインドネシアに戻る直前で夏本番の暑さを迎えました。
インドネシアでは今が一番暑い時期ですが、やはり日本の夏の方が厳しいですね。
PS : 次回、まだ確定できていませんが、今年は冬の年末年始に一時帰国できたらと考えています。
通常稼働日が4日間もあるので、そこを全て休めるのか、というのは少々難しい部分ではありますが・・・。
(場合により、10日前後という長期でなく、5日前後というようなスケジュールになる可能性あり)
PS : I padを日本に忘れてしまった。 油断しすぎた!!
PS : 手荷物に預けたプライベートPCのサウンドボードが破損して音が失われた。 油断しすぎた!!
PS : アイツが、みなさんにありがとうと言っています。