2011年9月21日「嵐を呼ぶ女」 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

昨日、朝からバタバタバタバタして、荷造りして、あれこれ用事を済ませて、スコールの止んだ夕刻に空港へ。雨季と言えども常夏のプノンペン、1日汗びっしょり、朝起きて1回、お昼に1回、出がけに1回、シャワーを浴びた。

今回は、大きいトランク一つと手荷物もコロコロ引っ張る型(お気に入りのパリ・エッフェル塔バック)にした。パソコンもこの頃はとても重く感じて、肩にかけて歩くのもつらくなってきたので。これがとっても正解。荷物さえ預けてしまえば、あとはこれをコロコロ引っ張るだけ、ラクチン!プノンペンの空港は自宅から車で25分くらい、近くてこれもラクチン!お腹が空いて、デイリークイーンのいつものセット「ホットドックとオレオ・ブリーズ」を。ジャンキーな美味しさ(笑)。

カンボジア的スローライフ

プノンペンからバンコクまでの機内食。いつもこのデザートだけは甘くて食べられない。さっきのホットドックとこの軽食でちょうどお夕飯ぐらいにお腹にたまる。日本の新聞が入手できたので、むさぼり読む(笑)。

あっという間にバンコク。いつもの蘭の花のお出迎え。いつ見ても、きれいだなぁー。何度も見ているはずなのに、毎回ここで立ち止まらずにいられない(笑)。

カンボジア的スローライフ

バンコクから成田までは、いつもの夜行便。夜中に乗ってすぐにスナックが出る。クロワッサンハムサンド。機内で入手した「婦人公論」をむさぼり読みながら、食べる(笑)。全部読み終わってから、暗闇の中で持っていた首枕をプーとふくらまして熟睡。

カンボジア的スローライフ

目が覚めると「お朝食」(笑)。動きもしないのに、寝て食べ続ける。お粥orオムレツ?でオムレツ!この選択が悪かったのか、成田で悲劇に。

台風直撃間近の成田空港到着・・・・・トイレに駆け込む女が一人・・・・・。なぜか着陸とともにひどくお腹を壊して、トイレに閉じこもる(笑)。・・・・・・・・・・食べすぎかしら。

成田空港でトランクを宅配サービスで送って、26℃の成田をあとに、「台風だから寄り道せずに帰ってくるように」との指示で、あれこれ久しぶりの日本の誘惑を振り切って、移動。

カンボジア的スローライフ

あぁ・・・・どんどんすごい雨と風になってくる。なにもかもきっちり決まりごとの日本、ちょっと狂うとなんだか殺気だってる。この決まりきった電車のレールを見ただけで、苦しくなる。それで、着いた日から無性にカンボジアに戻りたくなる(笑)。向こうにいれば雨季で川はあふれようと、道路が冠水しようと、それはそれで祭りのようにはしゃぎつつ乗り越えて、お盆にお寺に行って、楽しかったに違いない・・・・着いて台風、明日からお仕事・・・みんなに「嵐を呼ぶ女」扱いされて・・・・・ガクリ

カンボジア的スローライフ

あれ?さとちゃん寄り道してないって、荷物一つ増えていませんか?「広島みはら????」。道の途中で売っていた妙なクリームパンに惹かれて・・・・ついつい5個入りお買い上げ(笑)。嵐の中でも腹アンテナだけは正常作動。


なんとか台風直撃の一歩手前で、電車止まる前に、自宅到着。両親がいつも駅まで迎えにきてくれている。お昼ごはんは、駅で買った秋のお弁当。「秋」なんだ~。

カンボジア的スローライフ

これがとっても美味しかったとろけるクリームパン!冷やして食べる、洋菓子みたいな感じのいろんな味のクリームパン。もぐもぐ食べながら、すでに到着後初の「地震緊急速報」体験、すでに青い空のプノンペンに戻りたし。

明日は晴れるかな?東京の鬼のラッシュ、人ごみ、台風に地震、耐えられるかなぁ、でも、お仕事に行かなくちゃ。