水曜日夜・土曜日朝・日曜日朝は、予約制の自主練となっていますが、これがけっこう好評で人が集まっています!

予約制なので、誰か来ることが前もって分かるため安心して参加できるからですかね⁉️

コロナのせいで悪いこともありましたが、塞翁が馬ってことでしょうか?悪いことばかりでは無いです👍

膝のリハビリ中の原田君も打ち込みはできるようになってきました👏本格復帰が楽しみですね!



火曜日・木曜日の朝練は、熱中症予防のためノーギでやってました!

暑さはマシですが、運動量は増えるので、しんどさはあまり変わらないですね😅

ノーギもまた良い練習になります✌️

涼しくなってもまたやりましょう!




このコロナ禍でも新しい会員さんも増えて本当に有り難いことです🙇‍♂️

柔術は、コロナに負けない健康な身体と心を作るのに最適な格闘技です‼️

出来る限りの感染症対策をしております!
少しでも興味のある方、ぜひ一度見学にお越しください。お待ちしております!

7月に入ってから新規に2名の方にご入会いただきました‼️

8月から入会予定の方もおられます!


またほとんどの会員さんにも復帰していただき、だいぶん活気が戻ってきました。

コロナウイルスの感染状況を見ながらですが、とりあえず一旦、自主練以外の通常練習を以前と同じ自由参加制に戻します。

ただし、誰が参加したか記録を残すために、出席表を貼り出しますので、練習参加の際は必ず◯を記入してください。

練習に参加される方は、安心して柔術が楽しめるように、柔術以外の日常生活においても感染予防に努めていただきますよう宜しくお願いいたします。
土曜日の朝練はマスクマン2人で8分回しでスパーしました‼️💦

低酸素トレーニング もなかなか良いですよ👍

予約制にしているため、以前のように朝練のスケジュールをアップしていませんが、ほぼ毎週火・木・土曜日の10時半〜12時に開催しています!


見学も大歓迎です‼️ 


入会・見学ご希望の方は、

camaro_5000cc@yahoo.co.jp
090-5890-8733

までよろしくお願いいたします!



7月に入り、ほとんどの会員さんが復帰されることとなり、活気が戻ってきました‼️
高槻市や近隣の市の状況は落ち着いていますし、復帰される方も増えてきましたので、予約制はそのまま継続しますが、参加できる人数は少し緩和していきます。

また出稽古に関しても、以前ご参加いただいたことがある方で事前にご連絡いただける方限定で解禁いたします。
以上よろしくお願いいたします。

ネットでよく見かける排気弁がついているマスクも試してみました!


↑の写真は6月4日のものです。


これ、コンタクトスポーツでなければ、かなりいいマスクだと思います。

息を吐く時に弁が開き、息を吸う時には弁が閉まる構造になっていて、マスクの中に吐いたあとの熱い息が残りにくいので、フィルター付きでもかなり息がしやすいです。
ただ、プラスチックのチープな部品なので接触するとすぐに壊れてしまうんですよね…

なので、マラソンとか人と接触しないようなスポーツをする方にはオススメです。



しかしなんとか使えないかと、
弁のパーツを取り除き、
メッシュ生地をボンドで貼り付けて、柔術で使ってみました!
結果、中程度の強度のスパーまでは使えました。


が、全体的にメッシュでできているのですが、もうひとつ抜けが良くなくて、口の前の空間に排気がこもるので、強度が上がってくると息苦しくなってきます。


やはり、ナルーマスクのように口にピタッとフィットして、前に吐いた息が溜まるスペースが無く、それでいて抜けの良い素材や少し穴が開いているような物の方が良いですね。


ということで、マスクを着けるなら、まだナルーマスクN1sが1番オススメです👍
この前の土曜日夜練は、このハードなメンバーでしたので、初めて最初からマスクを外してスパーしました。
無理は禁物です!熱中症になったり心臓がやられたら意味ないですもんね😅

私は1番会員さんと接する立場なので、できるだけ頑張ってマスクをするようにしますが、ヤバそうな時は我慢せずに外します。

皆さんはマスク無しで普通にやっていただいてOKです。

また感染者が増えてきて、ちょっと気になるなぁ…ってなった時には参考にしていただければと思います。
(ずっとマスクしてスパーしていたので、マスク無しでスパーするとめっちゃ楽に動けました‼️低酸素トレーニング として考えると、無理のない範囲でやるとメリットもあるかも??です)