「日本は「農薬大国」です。」


以下に紹介するサイトで栄養管理士の方がそのように書いてますが、残念ながら多分そうだろうと思います。




「害虫がつきやすい野菜には、育っていく過程で芯芽のところに農薬をつけておくと害虫がつかない。少しでも虫が食べた後があったりすると売れないから害虫がつきそうなものには大体そうしてしている」 

これは、
水中歩行をしているプールの中で一緒になった自家栽培の野菜を出荷しているおばさんが話してくれたこと。

「自分で野菜を栽培しているこのあたりの農家は、出荷する野菜は食べないで、除草剤や農薬を使わない自分用に作っている野菜を食べています。」

お花の先生が暮らしいる近隣の農家の事情をはなしてくれたこと。


「ショートケーキにのせるデコレーションのイチゴは、まず切り口をこの薬品に浸してからケーキに載せてください。これは消毒のためです。」

これは私が昔ケーキ屋でバイトしたときのことです。


そう結うわけなので、
この頃の日本は
口にする食物は難しいですね。 考えてしまいます。



むずかしいです。


野菜や果物、農薬まみれで発がん性の危険?コンビニやスーパーのカット野菜は栄養価ゼロ?」
2015/8/27(木)6:06 Business Journal
文=豊田美里/管理栄養士、フードコーディネーター


http://news.nicovideo.jp/watch/nw1763268

ちなみに
野菜や果物の表面についている農薬は重曹でかなり洗い落とせるようです。
以下はそのやり方を紹介しているサイトです: