松茸★ホース -50ページ目

【FF14】とーめんと

呪術師がランク10で覚えるトーメントという技が強いと言う噂を聞きつけて、

私も呪術師を上げてトーメントを覚えてみました(=゜ω゜)


上げてみると呪術師も楽しいね。

途中スロウとかも覚えたりして、意外と呪術師の方が赤魔っぽいのでしょうか。

私の幻術上げは間違ってないよね!?(;´・ω・)


松茸★ホース


それにしてもトーメント! 確かに強いよ、コレ!!

ちょっぴし効果時間が短くてリキャが長いような気もするけど、

それでも余りあるほど強い!(・∀・)


これを掛けて敵に突っ込めばランク30リーヴもソロで出来ちゃう予感です。



でもこれで倒すと修練値入らないんだよね~…(´・ω・`)

FF14はただ敵を倒せば経験値が入るってものじゃないから、

その辺ちょっとやりにくいな~と感じます。


だってフレとペア組んで上げてもだんだん差が開いていくんだもん。

システム的な部分はソロ向けだけど、

経験値の部分はPT推奨とかちょっぴしむつかしいね。




【FF11】宙ぶらりん

遅ればせながら私もメイジャン杖が完成しました(*´д`*)


やっぱりですが見た目は属性杖の方が上ですね~。

個人的にキンピカルーンのデザインはちょっと喜ばしくありません。

性能自体も各属性に特化したものな訳ですし、

属性杖と同じデザインでも良かったんじゃないかと思うんだ。


松茸★ホース


それと、アビセアのチゴー!


チゴーというものは今まで存在をこの目で確認出来ても

絡まれるまでタゲる事の出来ないやっかいな生き物だったから、

なんか普通に名前つきでピョンピョンされるとちょっと不思議な気分になる(゜Д゜)


でもチゴー美味しいよ、チゴー。

毎回延長をしっかり稼ぐお陰で私の石は溜まりんぐです。



ほんとはこの余った石を使って型紙クエとかやらなきゃなんだけどね、

最近は14もやってるからそんな時間が取れないという…。

かといって14も14でアレがアレなのでそこまでやり込んで無いし…。

死んでるゲームと終わり行くゲーム、どちらに力を注げば楽しさが長続きするのか分からず

行ったり来たりして11プレイヤーなのか14プレイヤーなのかよく分からない自分がここにいます。


でもこんな宙ぶらりんプレイヤーって結構多いんじゃないでしょうか(´∀`)

■eにもうちょっと11と14をどうするのか明確な姿勢を示して貰いたいですね、

今のままでは11の為にも14の為にも良くない状況だと思います。


【FF14】R30リーヴは夜行くべし

最近はR30~のリーヴも受けられるようになったおかげで

一国だけで手軽に美味しくリーヴ8種を受ける事が出来るようになりました。


なので以前に比べてついつい一国に留まりがちに…。

本当はもっと他の国も放浪したいんだけどね~…、

テレポで行くにはアニマがもったいないし

歩いて行くには時間がもったいないし…で、結局今日もウルダハ。明日もウルダハ。


せめてどこかの国でリテイナーを呼び出し済みでも

他の国で呼べば来てくれる仕組みなら他の国も行きやすいんだけどね(´∀`)

合成も頑張っているのでリテイナーの買取/販売はとても大切なのです。



calmarさんのブログ


そんなリーヴの途中でみつけたこの風船のような真ん丸い植物。

ウルダハの洞窟の中によく生えています。


そのままでも十分可愛らしいのですが、これ…



calmarさんのブログ


夜になると光ってさらに可愛さアップヾ( ・∀・)ノ


SSだとイマイチ分かりづらいですが、

なにやらシュワシュワと光の粉(?)を撒き散らしていてとっても幻想的。

FFシリーズはいつもはこういった光の演出がほんと素敵だと思うのです。


そんな訳でR30リーヴはぜひ夜に行ってみてくださいな(・∀・)





【FF14】こっとん

幻術士も無事ランク20を超えまして、

自分で作ったりリーブで拾ったりしたコットン系装備に身を包む事になりました(*´д`*)


calmarさんのブログ

やっぱりコットン系装備は色鮮やかでいいね、

白もいいし、水色も爽やかだし、黄色も可愛い!みんないい!


でも次の帆布ゾーンはピンク・紺・茶というバリエーションでちょっと微妙…。

茶色とか、草布装備に逆戻りじゃんネー(´・ω・)

個人的にピンクは微妙なので無難に無色をチョイスしようと思います。




そういえばFF14でも既に垢ハックがあったとかなかったとか。

セキュリティートークンしかり、自衛できる部分はしっかり自衛しましょう。

よく考えたらFF14の垢がハックされるって事はFF11もハックされちゃうよね?

両方やっている人は被害額が2倍になるので特に注意です。


FF14ならまだしも、FF11の方を持っていかれたら今更上げる気にもならないし

凄くテンション下がりそう!((ヽ(;´Д`)ノ))




【FF14】あつまれ~

100人規模の大規模LSに所属している私です。

大規模にもよいところと悪いところの両面があって、

よい所としては常に人がいて誰かしらと何かしら出来て退屈しない事。

逆に悪い所の一つとしてよく喋る一部の人以外あまり名前を覚えてません。

名前どころか種族も性別も…(´Д`;)


そんな訳で交流を深めるべくLSメンが大集合してみることに。


calmarさんのブログ


所属人数が多いだけあって流石に全員集合は無理でしたが、

ログインしていた人のうち半分以上は集まれたんじゃないかな?


いつか残りの人たちとも会う事が出来れば嬉しいです(っ´∀`c)



身内補正かもしれませんが、

これだけ人がいる割には変な人が混ざっていない良いLSなんじゃないかと(´∀`)

これから何人の人と仲良くなって名前を覚えられるかは分かりませんが、

末永くよろしくお願いします(=゜ω゜)ゝ




【FF14】ばらーどる

裁縫のスキルもだいぶ上がってきたので・・・


calmarさんのブログ


お友達にニードルを作ってもらいました(*´д`*)


これ、腰にぶら提げている人を初めて見た時から欲しかったんだよね、

だって今までは真っ白無地だったけど今度はバラの模様が入ってるんだよ~。


次はスキル20からアイアンニードルっていうのを持てるようになるんだけど、

そっちは刺繍の模様がユリとかランとかゴージャスなお花になるのかな?

それともアイアンっていうだけあって刺繍枠が木製から金属製に進化するのでしょうか。



早くアイアンニードルのデザインも見てみたいな~(・∀・)




【FF14】びへすと

まだまだみんなのレベルがお団子状態なので通常狩場は混みこみ。


なので修練値は主にギルドリーヴを利用して稼いでいます。

後はちょこちょこっと頑張って敵を探したりビヘストしてみたり。


calmarさんのブログ


このビヘスト、分かりにくいようで凄く分かりやすい単純仕様。

一言で言えば大規模ギルドリーヴみたいな感じ?

毎時00分丁度に発生して05分にスタートなのもやりやすいです。

ついでに報酬としてギルも貰えてうまああああああ(*´д`*)


戦闘時間は場所やその時の人数構成によって変わりますが

大体10分~長くても30分あれば終わるんじゃないかと。


ただし注意しなくてはいけない事が一つ。

それは敵の占有判定がPT毎なのでソロや少人数だとあんまり稼げません。

基本現地でPTを組むのでなんとしてでもそれに紛れ込む必要があります(`・ω・)

特に幻術士で範囲ケアルウマーしようとするなら尚の事!


しかもきちんと自分のレベルに見合った場所でしないと稼げません。

そうしないと私みたいに上位ビヘスト範囲ケアルでウハウハしようとしたつもりが

敵の範囲攻撃で死にまくりでちっとも稼げないまま終わる事になっちゃうからね!



これで今日からあなたもビヘスター。

混雑狩場とオサラバして00分からはビヘストしましょヾ(*´∀`*)ノ




【FF14】きのこのこ

いやいや、やっぱ発売した直後は一日中FF14やっちゃうよね!

…といいつつ3年後も一日中やってそうな廃人予備軍です(´∀`)



今日は色々エーテライトを開通した後はグリタニアの森でキノコ狩り。

なぜならば「 グロースフォーミュラ・アルファ 」を作るべく

このキノコが時々落とす「 シュリークシュルーム 」をゲットせねばならないのです。


なんだろうね、FF14は「 チョコボの羽 」が「 鳥馬の羽 」になってたりして

(過去のFFシリーズと比べて)漢字が多用されているって言われているけど、

結局やっぱり「 ファルシのルシがコクーンでパージ 」みたいな空気から抜け切れていない。

挙句の果てには「 チョコボ 」が「 チョコポ 」になってるし。


チョコポ…可愛いけどやっぱチョコボはチョコボだよ。
他のも普通に「 キノコ 」と「 魔法の水 」でいいじゃんネー(。・ω・)(・ω・。)


calmarさんのブログ


ちなみにこのキノコ、もう一つ美味しいトコロがあります。

それは草綿を落とすという事!!!!


だってメインに上げているのは裁縫スキルだもん。

今はまだ使えないけど、スキルが10くらいになったらいっぱい綿作るんだ(=´∇`=)




キノコ狩り中の私が言っても説得力0ですが、今はまだどこも初期エリアが混雑してるので

下手に敵を狩るよりも各地のエーテライトを開通したり

ライバルがいても問題の無い採集や合成の方を育てると効率的な気もします。


個人的なオススメは 採掘→鍛冶 の組み合わせ。

園芸→木工 もアリかもしれませんが裁縫の素材が取れたり食べ物が取れたりと

木工の物以外もたくさん取れちゃうのでちょっと微妙な空気です。




ていうかスクエニさんっ、

もうちょっと敵いっぱい配置してください((ヽ(;´Д`)ノ))




【FF14】ウルダハ

森の都グリタニアで始めた私ですが、

FF11の仲間がウルダハで始めたというのでウルダハへやって来ました。



calmarさんのブログ


グリタニアは道が細くてちょっとやり辛かったけど、

ウルダハはリムサロミンサのように広々としたフィールドでやりやすそう。


街もシンプルで移動しやすいし裁縫ギルドもあるようだし、

正式版ではウルダハで始めようかな(=´∇`=)


それにしてもギルドのエンブレムは相変わらず微妙ですね~。

あんなダサい模様しか選べないならFF11の色が選べるほうがまだ良かったと思う。

同盟とか組むとどうなるのかな?

同盟エンブレムとかが横に並んだりするんだろうか。



そういえば複数のLS会話を同時に聞くことが出来るけど、

今の状態だといくら数字が振ってあるとはいえとても見辛いですね…(´Д`;)

ウィンドウを分離出来れば各LS専用ウィンドウって事でやりやすいんだけど。


あともうちょっとFF14の画面自体を大きくして欲しいな。

小さいからログが邪魔なんだよね、大きければそんなに気にならないかも。




【FF14】oβも幻術士

ついにoβが始まりましたね(=゜ω゜)ノ


私はoβでも相変わらず幻術士としてプレイしています。

まず幻術仕上げ優先→キャップになったら格闘士こんな感じで(*´д`)

でも国だけはグリタニアです。

だって魔法と言ったらファンタジー、ファンタジーと言ったら森ですし!



calmarさんのブログ


でも想像していた森とはちょっと違った感じ。

もっと木の間を掻い潜っていくような感じの作りなのかと思ってたけど、

立ち入れない部分に木がモサモサしていて、

実際に動ける範囲内での木の量はリムサロミンサと大差ない感じです。



それにしてもoβになったというのにクエストとかは殆ど追加されませんね。

このままクエストが少ないままでいくのか、

それとも正式サービスで一気にどかーんと追加するのか・・・。


個人的に後者だとクエストにバグが見つかったりして

メンテメンテメンテ・・・となりそうで不安がいっぱいです(´Д`;)

FF11だと新しく何かを追加した後の緊急メンテはもうお約束事だしねw