かりんとうのつれづれ日記 -493ページ目

かりんとうのつれづれ日記

日々のことを 思うままに 書いていきたい…と 思っています。

 体調不良も かなり 回復してきました。鼻・咳は まだ おさまりませんが、気をつけて いきたいと思っています。ただ、風邪で休んでいる間に 仕事が しっかり 溜まっています。三連休中に 何とかしないと、大変なことになりそうです。


 さて、前回の体調不良の記事の中で 確定申告へ行ったことに 少し ふれていました。ちょっと無理をして済ませました。


 私は 源泉徴収票を2枚受け取っています。1枚は本業ですので 20%の源泉徴収。しかし、もう1枚は 副業なので、源泉徴収は10%(今年は16,000円ほど)。ですから、ざっくりと言えば、副業の10%分(16,000円ほど)を 追加で支払いに行くのが、私にとっての確定申告になります。


 納税が国民の義務なので、支払いに行くのは仕方がない、と思っています。しかし、できれば 少しでも 支払額を減らしたいもの。例年の感覚で言うと、控除の関係で 16,000円は 少し減額になります。


 そして、今年は 医療費が120,000円ほどになったので、五年ぶりに医療費控除を行いました。これも 以前のままなら10万円を越えた分の10%くらいしか かえってきません。ですから、このままだと1万数千円の支払いになる、というのが 私の予想です。


 ただ、今年は2ヶ月ほどですが iDeCoに投資しています。240,000円しか支払っていませんが、これで多少は 減額されることを期待しています。というより、iDeCoを始めた理由が 確定申告での節税効果でした。


 結果は。何と5,000円の還付でした。びっくりしました。わずか二ヶ月の運用で 納付が還付に代わるなんて。ちょっと嬉しかったんです。