大阪都構想…否決されましたね。住民の意思を尊重することが大切なんですが、ちょっと残念な気がします。日本って、枠組みが変わらないと中身が変わらないところがあると思うからです。
さて、アメリカでは 大統領選挙が行われます。個人的にはトランプさんの逆転を予想していましたが、実際に 追い込んできましたね。ただ、郵便投票が多いことは、追い込みをかけたトランプさんには不利かもしれません。
(郵便投票は、コロナ対策と思っていたら、期日前投票の一方法として、以前から行われていたそうですね。)
いろいろ言われていますが、減税のトランプさん、増税のバイデンさん。普通に考えれば、増税を主張する方が不利だと思います。
それでも、増税を主張する人が有利と言われているのは、アメリカの民主主義の成熟さの表れでしょうか。
ただ、今回の大統領選挙で驚いたのは、民主党の左傾化。ウォール・ストリート・ジャーナルの記者の中には「社会主義」呼ばわりする人もいるくらい。
それだけ、アメリカ合衆国の中で格差が広がっているのかも しれません。
結果はどうなるのでしょうか。注目したいと思います。ちなみに 私はトランプさんを支持しているわけではありませんので。