かりんとうのつれづれ日記 -282ページ目

かりんとうのつれづれ日記

日々のことを 思うままに 書いていきたい…と 思っています。

2月21日(月)

 発症から48時間を経過したところで 解熱。これ以降、発熱することはありませんでした。その他の症状も、喉の痛みを除けば、軽い頭痛などの症状は ほとんど 無くなり、翌日の22日(火)までに ほぼ症状は無くなりました。


 残りは、喉の痛み。これだけは どうしようもなく、激しい痛みに耐えかねました。のど飴や 水分を軽くとって喉を潤そうとしましたが、ほとんど効果無し。


 ただ、イソジンで うがいをした時は、その時は 言葉で言い表せないほどの痛みがありましたが、その後 数時間は喉の痛みが和らぎました。個人的な体験ではありますが、一時的な激しい痛みに耐えられるのなら、イソジンのうがいは効果があるように思います。


2月22日(火)

 解熱し、症状が喉の痛みだけという状況になると、薬の減り具合が心配になってきました。19日から五日分しか薬をもらっていなかったからです。


 激しい喉の痛みが、薬が無くなってしまうと、更に症状が悪化しそうな気がしたからです。ですが、私も家族も病院に薬を取りに行くことができないのです。


 保健所から電話があった時に、相談してみると、病院によっては 宅配などのサービスをしているところもあると聞いたので、病院に直接相談しました。


 結論を言えば、家族以外の誰かに、病院へ行ってもらわないと、薬を手に入れることができないということでした。


 このブログを読んでいただいている方に伝えたいこと。もし、身近な人が感染した時、薬を代わりに取りに行ってあげようかという声かけをお願いします。私は 本当に どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました。


 私の場合、高齢の両親にタクシーで行ってもらいました。両親に 感染リスクを負ってもらうことは、とても申し訳なく思いましたが、私には この方法しかありませんでした。