この話題は終わりにしたつもりでしたが、一つ書き忘れていたことがあったので、この記事まで書かせていただきます。
感染者に味覚障害・臭覚障害がみられる…という話を聞いていましたが、私の場合、これは全くありませんでした。
自宅療養期間が終わり、発症して三週間以上過ぎたので、大好きな焼きそば専門店へ行き、久しぶりの味を楽しみました。
ただ、驚いたのは、それまで感じなかった「辛さ」。ソースや醤油で焼くと甘さが強くなりすぎるので、隠し味に「辛味」を入れていることに気づかされました。
感染前よりも、舌が味を敏感に感じるようになった気がします。焼きそば以外にも、何軒か 馴染みの店に行ってみましたが、感染前よりも 感じる「味」が変わりました。
これから食事をする店が変わっていくかもしれません。