約9年やっていましたので、業務を通して多くの人とお付き合いをさせていただきました。
誤解を恐れずに言えば、
所定の研修などだけではうまくいかない人がいるからこそ、
私の存在意する意味がある!と思っていました。
うまくやれる人は、ある程度放っておいてもうまくやってしまうものです。
うまくやってしまえる人は、放っておいても自分で見たり聞いたりして
自分で解決してしまいます。
でも、そんな人ばかりではありません。
「自分で見たり聞いたりして解決してください。」
口で言うのは簡単です。
でもできない人もたくさんいます。
引っ込み思案で質問しにくいんです。
という人もいるでしょう。
何を聞いたら解決できるのかがわからない。
という人もいます。
いや、むしろこういう人の方が多いように感じます。
子育てがひと段落ついて久しぶりに働きに出てきたお母さんや、
社会経験が多くない学生さんやフリーターさん、
またその業務が未経験ということが要因だったりします。
でも教える側は、自分がわかっていることだから、
わからない人の気持ちや考えがよくわからず、
ついつい厳しく接してしまう。
これは、いつでもどこでもありがちなことだと思います。
皆さんにはこのような経験はありませんか?
また実は今、このようなことで悩んでいるという方はいらっしゃいませんか?
お困りでしたら、ぜひ勇気を出して周りの人に「困っています!」とアピールしてくださいね。
ちょっと厳しいなと思ったら、私までぜひどうぞ^^
記念の初投稿です。
僭越ながら、CallCenterProfessionalと名乗らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
自己紹介に書かせていただいた通り、
足掛け約9年の長きにわたり、コールセンター業務に従事しました。
一オペレーターから業務を始め、
オペレーション管理/新人育成/通話品質管理の業務を経験し、
現在は事務処理部門に異動し、コールセンターでの経験を生かして、
業務効率化プロジェクトに取り組んでいます。
なぜこのようなブログを始めたかというと、
せっかくの経験を眠らせるのはもったいない!と思ったからです。
どんな経験を眠らせたくなかったかというと、
【数え切れない多くのオペレーターと面談をしたり研修をしてきた経験】です。
面談や研修、またいわゆるコーチングというものを通して、
その方々がさまざまな困難を乗り越え、笑顔で業務に取り組んでもらえるように
なったことは、私にとって決して忘れることができない経験です。
この経験を世間の皆様に還元したい!
私が業務で見ることができたような笑顔を
世間の皆様からも見ることができればという想いがあります。
将来的には、このようなスキルを更にアップさせて
ご相談料をいただけるようになれればと夢見ています。
「千里の道も一歩から」
少しずつ頑張ろうと思いますので、ぜひ応援してください。
よろしくお願いいたします。