皆さんこんにちは。

 

息子は毎日楽しい冬休みを満喫。

今日からはお泊まり合宿に行きました。

3歳の大冒険はもうすぐ終わり。

年末に4歳になるので、、、3歳のうちに色々経験してきてほしいです。

今朝送迎の時は、私を振り返ってみることもなくとっとと観光バスに乗り込みました。

その辺りは娘と似ています。娘も幼い頃から、いちいち振り返ったりすることのない生き物です。笑

 

潔い性格もあるのは親としては楽というか、ああ、私に似たか?というか・・・

 

さて、この数日は息子が冬休みに入り、毎日受験対策のおべんきょうやら、公園遊びやらで

つきっきりでしたので、娘は暇を持て余してゲームや動画ばかり見ていました。

合間に冬季講習の漢字勉強くらいはしていましたが・・・

 

はっきり言って、娘のことをほとんどほったらかしていました。

 

すると昨日、寝る前に娘が一言。

「何か手伝えることある?」と。

 

私が息子の合宿の準備やら世話やらでクタクタなのを見て、

たまりかねて言ってきたのでしょう。

 

余裕なくてごめん。。。40代の小さい男子育児はきついのよ・・・

と思いながらも、こちらも娘によわごとはあまり言いたくいありません。

何より、娘にはこちらを心配せずにやってほしいことがある。

 

「勉強」です。

 

嫌なお母さんでごめんね、と思いながらも

本人も受験モードに段々入ってきているわけですから。

 

「自分で出来ることを考えて勉強を進めてほしいな。私の手伝いはいいから。大丈夫だから。」

 

そうすると娘は了解してくれたわけですが。

 

この、

「自分で出来ることは何かを考えて勉強する」というのがまだまだ出来ないのです。

というか、これって子供みんなが出来ない、やろうとしない、ことでもきっとありますよ、ね。。。

 

だから、私がスケジュール管理して、何をいつやるかをもっと導くべきとも思うのですが。

最近それがちっとも出来ておらず、週末の個別指導の先生に算数を具体的にお願いするくらいしか。。。

息子にも手がかかる今は、それが悩みの種でもあります。

息子をほったらかしにも出来ないし、かといって、来年受験生となってしまう娘を

いい加減に導くわけにはいかない。

 

それを痛感したのは、先日の合格判定テストの結果が届いてから、です。

なかなか思うようにはいかない偏差値に、娘も少しがっかりしていました。

 

まだ5年だから、これからだよ!このテストは再来年の練習と思えばいいんだよ。

と慰めましたが。

 

本人にとっては、周りの同じ塾の子たちの結果も思わしいものではなかったことが

安心になったようで、自分だけではなくみんなも苦戦したのだから

私もまた頑張ろう、となったようです。

ですが、結果は結果。きちんと分析しなくてはなりません。

 

今日明日と息子がいないので、その辺りは娘と良く話して、何が得意か、何が弱いかを

しっかり見つけようと思います。

この2日間は、とにかく娘をほったらかさないように!

 

 

しかし今日は朝6時に息子を送迎したので、眠い。。。。

遅刻してはいけないと、昨晩1時間に一回目覚めていたので。汗

 

自分の睡眠と、子供のサポート。

どうやって天秤にかけて頑張るべきか。

ギリギリの戦いをしてみようと思います。

 

今日も読んでくださって有難うございました。

 

 

皆さんこんにちは。

息子は冬休み突入、娘も来週から。

という中で

確保したくてもなかなかしづらいのが


「自分の時間」


です。


子育て中の皆さんならよく分かる悩みというか、

苦しみというか笑


でも、この冬は気合を入れて乗り越えます。


理由は、

息子の小学校受験対策として、

親子の時間が沢山ある中で少しでも多くの事を学ぶ、楽しい時間にしたい、という事です。


息子は幼児教室では早生まれも手伝ってか、

なかなかのんびりとしていて、、

先生のお話を聞ける時もありますが、殆どが聞き逃す時、全く聞く気もなく目の前のクレヨンで遊ぶ時、、で構成されています。

つまり、後ろで参観する私としては、なかなか厳しい辛い時間でもあります。

少人数のクラスでは目立つので、出来るお子さんのお母様たちの視線がこわい、、笑



これは、息子のせいではありません。

私の責任です。

だから、この冬は頑張ります。

少しでも息子が誇らしげに座っていられるように。


男の人はプライドがありますよね?

どんな幼い子にも、プライドがあって

そこを傷つける事なく上手くほめて育てて行く、、


男の子育児はまだまだ新参者の私でありますが、

それを忘れずに、出来るだけ焦らず、イラつかず、

余裕を演じて大きく包んであげたい。


だけど同時に、厳しさも。

礼儀や思いやりは伝えていこうと思います。

わざとらしい演技ではなく、心から出た行動になるよう、伝え方には注意を払いながら。


幼稚園があるとなかなかゆっくり話せる時も少ないので、色んなことを息子と語れる冬休みにしたいです。


母は子ども以上に成長出来た。

そんな2週間になりますように。



日本海側は寒い雪が積もっているようですね。

皆さん足元にお気をつけください。

皆さんのご無事を祈ります。



ではまた🤗

皆さんおはようございます。

 

今日も心地よいお天気で、気分爽快ですが。

昨日は悲惨でした。笑

 

どうやら私は最近子供の管理に忙しなく動いているようで、

なんだか疲れが取れておらず。寝ても夜中何度も目が覚め。

 

昨日は息子の教室で忘れ物を色々してしまいました。

いつもなら、きっちり準備していくはず。今までの9ヶ月間も、忘れ物なんてしたことが

ありませんでしたが。。。

どうしたことか、クラスで必要な資材をいくつか忘れたことに送迎の途中で気づき。

もう取りに帰ることは出来ない状況で。

 

先生に謝りました。。

 

ないと困るようなものではないのですが。

それに、先生方も大丈夫ですよ。とおっしゃってくださいましたが。

なんとなく自己嫌悪。

そして!さらに、入り口で上履きに履き替えるのを忘れて、そのまま教室に入室してしまい・・・

息子は履き替えていましたが。

恥ずかしいやら、情けないやらで、とほほでした。

 

でも、顔には出せません。平静を装ってなんとか凌ぎました。

 

息子も体操のクラスは溌剌と頑張っていましたが、

勉強のクラスでは途中から電池切れ。。。笑

お隣のしっかりしたお嬢さん親子に冷たい視線を浴びせられたのは言うまでもありません。

 

ですが、息子を責めたり、叱ったりはしません。

まだ3歳。本人なりに幼稚園で頑張り、そしてその後2時間、教室で頑張っているのですから。

そんなことで叱ってお尻を叩くより、今は一緒に和やかに乗り越えたい。そんな気持ちです。

 

とは言っても、来月からは曜日やスケジュールをもう一度組み直そうと思っています。

昨日話した、困った園ママさん親子とはかぶらないスケジュールで、

出来るだけマイペースに頑張れる曜日、&ここ重要ですが、

来年度から6年生になる娘の塾通いのスケジュールとの兼ね合いで通えるところを。検討中です。

体操と勉強クラスは一度に受講せず、分けて通うのがいいかと。

 

毎日、本当に試行錯誤です。

昨日考えて良いと思った決断も、明日になればやっぱり違ったと軌道修正。

毎日のようにやっていると、不思議とメンタルも丈夫になってくるような。

 

でも、忘れ物はいけませんね。忙殺されてうっかり大事なことを見逃してはいけない。

だから、やるべきことにしっかり集中し、とにかく確認事項をしっかりと。

その辺の管理がいつでもきちんと出来るように、無駄な時間は過ごさないように

気を引き締めたいと思います。

 

教室から帰宅して、今日の授業内容をもう一度ノートにまとめました。

いつもは教室で授業を参観しながらメモ取りをしていましたが。ノート一式も忘れ。笑

でも自宅で思い出して書くのも、いいです。自分がどれだけしっかり聞いて来れたか、息子のことに集中してきたかが、ノートを見れば一目瞭然なので。

 

中には、お子さんが出来がいいからなのか?

参観中にケータイをいじるお母様もいらっしゃいます。

いくらお子さんが優秀だとしても、、、

その行為は授業をしてくださっている先生に対する敬意が感じられません。

見ていてあまりいいものではないので、私は絶対にそう言ったことはしないように

気をつけたいと思います。

 

 

今日はここまで。

読んでくださってありがとうございました。

 

皆さんおはようございます。

 

今日はいつもと違う場所でブログ更新です。

今日は、デニーズで!

デニーズのモーニングをいただきながら、

今思うこと、少しでもどなたかに響くものを書いてみたいと思います。

 

今朝、息子とパズルをしたり、カードクイズをしたりして遊んでいました。

小学校受験の教室からいただいたカードや、パズル。

息子は自分なりに難易度を判別して、簡単なものだけやろうとします。。。笑

でも、嫌いになってほしくないので、本人がやりたいことを多めに、

ちょっと難しいこともとりいれてみたり。

 

ひとしきりやっていると、沢山のパズルの中から、年少クラスの頃に先生からいただいた可愛い動物のパズルなどが出てきました。

 

息子に、懐かしいね、この時のクラス、楽しかったよね。

ママ、あの頃に戻りたいわぁーー♪と話しかけると、

奥で在宅業務をする夫が笑っています。

 

そう、今年の10月末までお世話になった年少クラスが

本当に楽しくて。

ラッキーなことに、周りのお子さんたちも皆さんお利口さんで、

きちっとしていて、大いに良き刺激を受けて息子も育ちました。

先生の話し掛けに可愛く相槌を打つ女の子、

先生の質問に的確に答える賢い女の子、

子供らしい可愛さもあるけど、先生の指示をちゃんと聞いて行動に移せる男の子。

6人でのクラスでしたが、みんなそれぞれが立派でした。

 

先生も、このクラスはとても優秀です、素晴らしいですと毎回太鼓判。

うちの子だけが、ちょっと遅れて入室し、そしてのんびりしているので

遅れを取ることも多々ありましたが、

先生はとても可愛がってくださいましたし、息子も園では見せない姿を見せてくれました。

先生の質問に頑張って答えようとしたり、できるだけ姿勢良く過ごすようにしたり。

本人なりに場の空気を感じ取っていたのだと思います。

 

年中は皆クラスがバラバラになり、

私も希望していたクラスをやむなく断念し、別の曜日のクラスに移動したので

お子さん、お母さまたちとは会えなくなってしまいました。

だから、ちょっと寂しいような。

クラスを受け持ってくださっていた先生も、

息子を教室で見かけると

「先生、会えなくて寂しいのよぉー」と名残惜しそうにおっしゃってくださいます。

 

小学校受験は、親がしっかり子供を導かねばならず

決して楽な道のりではありません。

だからこそ、私も毎週背筋を伸ばして授業を参観していたのですが。

 

年少クラスは「楽しむこと」が大事ですよ。

そう先生におっしゃってくださったおかげで、ピリッとしながらも和やかな空気の流れる、

本当に心地よいクラスでした。

 

またあのメンバーでお勉強をさせてあげたいと思いますが、

当の本人はあっけらかんとしていて、

新しいクラスでお友達もできたのか、程よく楽しくやっています。

私自身も、新しいクラスで素敵なお母様に出会えたので(前にお話しした、本当に理想的な方です)

新たな出会いに感謝しているのですが。

 

一つだけ引っ掛かっていることがあります。

やむなく年中クラスを変更した理由が。

同じ園ママで同じバス停の方が、同じ幼児教室に入室してきたことです。

 

これが、なかなか厄介なことで。。。

うちが入室しているのを知り、後から追いかけてきました。

私が、幼児教室にいれていることを話したのがいけなかったのでしょうが、

本人が悩んでいる様子だったので、参考として

どこに通っている、など詳細を話しました。

すると、翌週には見学に来て、すぐに入室を決めました。

そして、そのことを私には一切伝えてきませんでした。

 

たまたま園の行事でバッタリ会った時に、

「ああ、うちも行くことにしたんだよねぇ。まあ、まだ決定ではないんだけど♪」

と、あっけらかんとサラッと言ってきました。

「最後まであの教室に行く予定なのー?」

「時間はいつのクラスに行くんだっけ?」

とも、聞いてきました。

 

私は参考までに息子の教室のことを話しただけだったのに、

まさかこんなに早く入室を決めるとは、しかも同じところ、同じ曜日、時間帯も前後するところ。。

そして、私の経験をお伝えしたことで、彼女も色々決断ができたはずなのに、

「うちも実は同じところに入ろうと思うんです、よろしくお願いします。」

といった前持った挨拶もなく、、、、。

 

結構面食らってしまいました。

どんなことも、礼儀と節度を大切にしたい、そうすべきと思って

日々生きている私にとって、彼女の態度は驚くべきものでした。

 

もちろん、小学校受験はしたければどうぞご自由に、です。

私だって、ちょっと先にその世界に入っただけなので、

上から何か言うつもりはありません。

 

だけど、同じ園、同じバス停、同じ性別の子供、それで同じ教室の同じ曜日。

それはどう考えても息が詰まりますし、先々の事、合格するしない、などを考えても、

お互い別の教室に入って、それぞれ違う場所で頑張るのが

距離の取り方として妥当だと思うのです。

 

それらの思いを後でLINEでお伝えしました。

そして、「出来れば別の教室がよろしいのではないか?」と。

 

かなり勇気が入りましたし、人の決断を邪魔するのは良くないと思いながらも、

これまでのやり取りを彼女としていく中で、同じ教室でやっていくのは居心地が悪くて難しいかもしれない、と思い、思い切って伝えました。

すると、

「あなたの話を聞く前から、教室については色々探していました。

前からその教室には興味を持っていたので、うちも今すぐ決めたわけではないのです。

教室を変えるつもりは一切ありません。年間授業料は一括で支払い済みですし。納得いかないでしょうが、どうぞご理解ください。」

と。

 

 その返信で、私は希望していた曜日を変えました。

とにかく、顔を合わせるのが嫌になってしまったので。

当初予定していなかった、園の課外クラブを受けている時間に移動して、

園のクラブは解約し、上の子の中学受験の面倒をその曜日だけ諦めることにしました。

 

夫も驚いた様子で、

普段は誰とでも仲良くする性格ですが、

流石にその展開には唖然としてしまい、「サポートするから、移動するなりして

息子が集中できるよう、ママがやりやすい環境になるよう、自由にやっていいよ。もうその人達とはお付き合いはしなくていいから。」と言っていました。

 

そんなわけで、園バスのバス停でも一切顔を合わせたくないので、バス停を解約し

自転車送迎に切り替え、教室でも会わないように工夫することにしました。

 

娘の中学受験、塾通い、そして息子の小学校受験、教室通い、

それらを同時進行で進めるには、スケジュール管理が大事で

そのためにここ何年かは心を砕いてやってきたつもりです、

それが、うまく行き始めた矢先に、こんなことになったので

色々予定が狂ったのは至極残念なことです。

ですが、

 

悔やんでいても、仕方ありません。

子供たちのために、ベストを尽くすだけです。

決めたら、前に進む。無理なら、軌道修正してこなしていくしかない。

 

色々試されことが多い育児生活ですが、

2023年の2月、そして11月には

子供達と笑顔でゴールを迎えたい。

そう思って、走ります。

 

 

皆さんも、思ってもいないことで人間関係に振り回されそうになることはないですか?

悔しい思い、悲しい思い、やるせない気持ち、色々あるかもしれません。

でも、きっと神様は、見てくださっています。

頑張った人には、いいことがある。

それを信じていきましょう。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは。


寒い1日でした。本当に。

久しぶりに手が赤くなり、手袋必須なお天気でした。


息子を送迎してる途中に、あられのような雪?が!

パラパラとコートに当たり、面白いような、寒いような❄️


息子はレインカバーの中に居たので、

よく分からない様子でしたが、、あまり濡れなくて良かった。


今日は用事があり、送迎後は早めに帰宅。

昨日夜遅くまで娘の答案用紙を見ながら色々勉強の仕方を考えていたので、寝不足気味。

久しぶりに昼間に仮眠しました。。


1時間寝たところで比較的シャキッと目覚めて、

また送迎に。


外はもう雪や雨は止んでいましたが、

寒さは変わらず。

手袋をまた忘れてしまった、、と思いながら園から帰路へ。


寒い寒い、、と背中が丸くなりそうでしたが、




意外と?

芯から冷えてどうしようもない程にはなりませんでした。

ここ最近、自転車で身体を動かしているから?

温まっているのかな?とも思いますが、。


私の身体が冷え切らない理由は。


多分コレ。




「朝から飲むお白湯」




です。


起きたらすぐに、お白湯。

昼間も、時には夕飯も。


なるべく飲みます。


そんな生活をかれこれ7.8年続けていたら、

冷え性が少し改善されたようで。


芯から冷えて風邪をひくようなことは減りました。


たまには胃腸炎などを子達からいただきますが、、

そして、暑い時は、氷の入った飲み物を飲んだりもしますが、、


朝から温めるのがきっと、身体に良いのだと思います。飲み過ぎも良くないらしいから、1日3.4杯まで。



皆さんもぜひ!

温かい冬を🙆‍♀️