就職一年目のEさんのこと。
月に一回の係の会議でのことです。今月の予定を一人ずつ言うことになっているのですが、今月の会議でEさんは「大規模な修繕をしなければならないので、その仕事をしたいと思います」と言ったので、つい私が口を出してしまい、「大規模な修繕ってどれくらいの規模かわからんけど、予算はあるん?予算要求の時期は済んだのでは?」と聞きました。
するとEさんは、「それは来年の予算要望です」と答えたので、「じゃあ今年の予算はすでに昨年の間にわかっているはずだから、(他の仕事より最優先にして)、早急に調べて手を付けないと。工事の依頼が遅くなると、工事の規模によっては年度内に工事が完了できなくなってしまい大変なことになる。」と忠告したところ、その時のEさんの反応です。
その後、彼女は何か反論か言い訳をしょうとして、(何を言っても言い負けると思ったのか)、急に口をつぐみ、「そのことはもういいです😒。」と言って強制終了。いやいや。もういいですって、せっかく先輩がアドバイスしてるのに、あんたにそんな権限ないやん😫。
1年目でどうして仕事をしたらいいかわからんし、仕事が滞ってるなら、言い訳なんかしてる場合ではなくて、どうしたらよいか教えてください。アドバイスをいただけませんか?でしよ?教えを乞うために、おばさんの私なんかに頭下げるのが嫌なんかも知れないし、要領はいいので、自分は「仕事ができる」という自信があるのかも知れないですけど、私に言わせれば、去年の書類をそのまま丸写ししてるだけ。中身は全く理解できてない。それで仕事ができてると思ったら大間違いです。
係長でもないうるさいおばさんが、権限もないのにギャーギャー口を出してきた。関係ないやん。ほっておいて。っていう結末で、会議終了。ほんまに嫌な職場。こんな人種がこれから増えると思うと最悪です😱。