Angler カリフォルニアを釣る -22ページ目
<< 前のページへ最新 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22

女友達との朝釣り

最近釣りに興味を持ち始めたというRちゃんが海釣りに挑戦したいということで
タイミングが朝しか合わないので珍しく朝釣りに行ってきました
Rちゃんは川と湖しかやったことが無いということで
針の大きさもおもりの大きさもラインの太さも全然違うのでびっくりしてました
平日の朝ということもあってアンガーは18人と少なめ
船員のお兄さんが助けてくれるし大丈夫だよということで出港
天気は曇り
ポイントまで移動する間仕掛けを作り、アメリカ人のおじさんやおじいちゃんに声とお話しながらポイント到着
全体的にスローでポイントを何度も変更
カサゴのチッコイのやツリーフィッシュという縞々の魚もちっこ過ぎて
リリースした途端!!!ツリーフィッシュは海鳥に食べられてしまいました
海鳥とアザラシはこの船に生き餌などいろいろご飯があることを知っていてストーキングされます
今回イルカの群れも見ちゃいました
釣りに必死で写真撮ってないですが・・・・次回は逃さず!

ちなみに私の使っているリールはシマノです!
ロッドは名もしれぬようなブランドですが・・・いずれはシマノを買いたいです
趣味というのは上を見始めたらキリがないですよね
でも、初めて買ったロッドとリールセットの安い奴に比べて
やっぱりシマノ(それでも安いやつ)のリールは違いをつくづく感じました

今回の釣果はロックフィッシュ(赤いやつ)サンドバス(灰色と白の鯉みたいの)大物
そして残りの魚はおじさんおばさん夫婦が要らないからとくれました!
なので友達と山分けデス

先週のFreshWater

日帰りで朝早くから行ってきました
前回のお泊り釣りよりは2時間ほど手前の場所
$釣り記録
朝焼けが綺麗でしたが眠かった
今回はレインボーとゴールデンの二種類ゲット
捌く前に写真をと思ってたのですが、魚用串を用意してる時に思いっきり手を切ってしまって
男性陣に捌くのは任せて居たらすっかり写真忘れて、串に刺さった写真になっちゃいました
$釣り記録
一番大きいブラウンはのはTさん(釣り歴の長い超アウトドアー)私の相方さんは小さいのばかりで全部リリース
私は計4匹釣りました
このレインボー一匹はゴールデンとのMIXで模様がゴールデン色はレインボーと写真にしっかり収めるべきだったのに・・・・
何より驚いたのはこのレインボーは同じ川で釣ったのですが身がピンク!サーモンですサーモン
味も前回のレインボーとは違って美味しい!!
ゴールデンはどうしてあまり大きいのが居ないのかTさんに聞いたら
基本、川育ちで厳しい環境で大きくなりにくいそうです。ゴールデンも湖に入れてあげると大きくなるそうです。
ゴールデンはちびっこもめっちゃ釣れるんですよね。大物ほど警戒心強くてなかなか釣れないんですよね。
FreshWaterも嫌いじゃないんですが、何より遠い・・・やっぱり海釣りSaltWaterが気軽に行けます。

夜釣り

Twilightという夜釣りツアーがあります
釣りにハマってからはTwilightツアーが主です
いろんなハーバーから相乗りで出てるのですが、私は近所のところから大体行っています
でも南のほうが大物が釣れるので余裕があるときは車で1時間ほど飛ばして違うハーバーに行くのですが
今回は近所の手軽な所で!!
そして今回の釣果!
$釣り記録
オコゼとかカサゴの仲間だと思いますSCULPIN/Scorpionて英語では言うそうです
はスコーピオンという人とスカルピンという人がいるので
どっちが本当なのかイマイチわかりません
サイズが小さいのは以前釣ったことがあるのですが、リーガルサイズは今回が初めて
それも3尾も!船のスタッフ曰く刺身No1と言っていました(笑)
ほくほくで帰りました

一つは一夜干し
一つはお刺身
一つは煮付けと
しっかり堪能!!!

グランドスラム

先日、ヨセミテの手前の方まで出かけ釣りしてきました
$釣り記録
標高が高くて、でもものすごく綺麗で・・
初日はレインボートラウト一匹
27cmとなかなか良いサイズでした
$釣り記録
映ってる手は私じゃないからね!

その日は夜も違う所に行ったのですがイマイチ
次の日朝から釣れました
$釣り記録
種類は釣りお友達に聞いた所
朝釣れたのがブルックとブラウンというので
一番下のゴールドに輝く魚がゴールデントラウトというやつです
このレインボーとブルックとブラウンとゴールデンを釣るとグランドスラムというそうです
なんかすごいよ!って言われたのですがよくわかってないので喜びは半減かもしれません

ゴールデントラウトはブルックとブラウンとはまた違う場所で釣ったんですが
ここは入れ食い!7匹ほどゴールデン釣りました
ちびっ子合わせると2日で30匹は釣れたかも?
ちびっ子は流石にリリースしました。そして釣り上げた大物達は美味しく塩焼きにして頂きました

私の釣りはCatch and eat!食べるの含めての魚釣りです。リリース何それ?という感じです

過去の海釣りもUPしていく予定です

釣りアプリ

釣りにハマってから2ヶ月ちょい。
週1ペースぐらいで釣りに行っております
旦那の会社の人に教えてもらった携帯アプリがありまして
これを毎日といっていいぐらい見ています

$釣り記録

海用(saltwater)ですが、月の満ち欠けなどで時間で表示されます
GPSも連動してるので自分の地域の場所で出ますよ
そんなんで今週末行きたいなーと思っています
☆4つなんて行くしかないでしょ!