知ってました?収斂火災(しゅうれんかさい)
みなさんおはよ~ございます
また、雪です
いやですね~
さて、今日は朝、TVでこんなのみました。
収斂火災(しゅうれんかさい)って知ってますか?
まぁ、原理的には子供の頃、虫眼鏡で黒い紙を燃やしましたね!あれです!
窓際に置いてあるレンズ効果のあるもの、例えば、金魚鉢、水のはいっったペットボトル、水晶玉、老眼鏡など他
にも、ステンレス製のボールなんかも危険らしいです。特に冬場は太陽の陽が低く、角度的に部屋の奥まで入っ
てくるため危険みたいです。年間いくつもの事例があるそうなんです。怖いですね!!
その他にも調べましたが、凹面(いわゆる、逆そりホイール)のメッキホイールでも近くにあった散水ホースが焼
けたなんて事例もあるらしいです!!
みなさん、気をつけましょう![]()
それでは、今日も1日 感謝!!
さすが!!生きた化石!! カブトガニ!!
みなさんおはよ~ございます![]()
雨
、降ってますね せっかくの祭日なのに・・・ 夜には雪になるかも![]()
さて、夕べTVをみてたら凄いことを知りました。
実は、ご存知の「生きた化石」
カブトガニ
の血液に関することです!
初めて見ましたが血液は青いんです!!(酸素に触れると青くなる成分があるらしいです)
その血液から既に薬が造られていて病原菌などを発見するのにも使われているのだそうです。
驚いたのは、さらにその血液にはHIVウィルスの進入を防ぐ効果もあるらしく研究が進んでいるのだそうです!
カブトガニ
の血液は人類を救うのか
なんと、その血液1リットルで1万5000ドルだそです
これをみてて個人的に感じたのは
カブトガニ
を2億年も前からこの地球上に残したのは人類が壁にぶちあ
たったときの為?神の力か?・・・自然を大切にしろ?
それでは、今日も1日 感謝!!
