明けましたねー。この三が日、前年の売り上げからがっつり落す事も無く(むしろちょうどプラマイ0)、去年おととしのようなぐったりとするような疲労感もなく、年末年始出勤してくれているスタッフたちにひたすら感謝し、心の底から誇りに思っていたのもつかの間。
年末年始一切出られずやっと明日から出勤してくれるはずだった新スタッフとの連絡がつかなくなりました。
素敵な日々が三日と続かない私、早くも心折れそうです。。。
性格、性質、信念、マインド、言動、個性…そういった己を組織するいろいろなもんが、20を過ぎてからよくも悪くもどんどん成熟していってるような気がする。たとえ店長という立場でも、スタッフやお客様から、自分には欠けている部分や、気持ちなんかをどんどん吸収していって、大切に受け止め、自分の成長につなげたいって本当に思っていても、こういった事故が起こると、本当に己自身を惨めに思うし、なんも変わっていないどころかどんどんクセのある人間になっていってるんじゃないのかと、自己嫌悪に陥りる。
社員とか、アルバイトとか関係なしで、貴重な時間を使ってどーせ働くのなら、退勤時間を気にしながらやるようなただの金稼ぎじゃなくて、純粋に楽しかったり、自然と夢中になれたり、うまく言えないけどこれからの自分の為になるような時間にしたほうが絶対に得るものも感じるモノも多いし、そういう空間を作ってあげたい。
活字にすると暑苦しくて自分でもいやになってしまいますが、こんな気持ちを俺自身とスタッフ、またはスタッフ同士が共感し、それを伝えていく事が自分の最大の仕事であり、最高の醍醐味だと思っていて。そして自分があの店に居る理由とも思っている。
もちろん、同じお店のスタッフとはいえ皆違う人間。十人十色。相手によって伝え方、導き方ももそれぞれ。己の判断力、観察力、感性を研ぎ澄ませて伝えていくのだけれども…やはり伝わらない人にはどうやっても伝わらないのかなぁ、なんて思ってしまったりもします。一瞬、相手を責めてくなってしまうけど、俺の責任ですね。
だから最大の仕事。本当に難しい。
とりあえず3年は…なんて気持ちで始めたこの仕事ですが、こんなんじゃまだまだ次のステップは踏めそうもない。ってかまだここで学ぶべきこと、やるべきことはたくさんあるんだなーって思う。店は変わらなくても、人は変わっていくのだから当然か。そんなこと考えているとまた滅入っちゃいますが、それでもこうやって一生懸命やれる職場環境であることにまず感謝しなくちゃいけませんね。
仕事をやり始めたときから感じていたけど、こう書いてくと改めて似ている。
(一応)作り手である俺の視点から見た音楽と。
『自由さ』っていう大きな違いはあるけど。
今年もよろしく。