どうも、おはこんばんちは~ californiaです。
仕事の都合で、出張が続いておりましたので更新ができませんでした。
というか、インパもできておりませんでした。
そんな、長期出張・・・
結構 日当が出ました~
というわけで、キヤノンの撒き餌レンズ
「EF50mm F1.8 ii」
を購入しさっそく写真を撮りに行ってきました。
まずは、キャラやダンサーさん関係ないですが、こちらをご覧ください。
(画像はブログ掲載のため1.5MBから50kBに圧縮してあります)

籠に咲いた花 そしてボケボケの背景!!
ワールドバザール センターストリートでの一枚。
絞り優先、絞り開放で撮っただけなのですが、この写真でレンズの虜に!!
その後、練習を重ねた結果、こんな写真が撮れるようになりました!!


ドンピシャでダンサーさんに焦点が当たって、背景がボケボケ!!
こういうの撮りたかったんですよね~
で、いろいろ調べてみたら、背景をボカすには「明るいレンズ」を使用することが大切とのことです。
今回はF1.8という明るいレンズを使用したことに意味があるようですね~
ただ今回使用したのは単焦点50mm ズームが使えません。
ポジるのが遅くて、後方になると・・・

遠い・・・
ですが、この単焦点レンズを使ったことで、
「この距離なら○○mmが良さそうだ」というのが直感的にわかるようになりました!!
画角感覚というやつみたいですね~
明るいズームレンズがほしくなっちゃいました・・・ まんまとキヤノンの撒き餌につられて、レンズ沼にはまってしまいました。
今検討中なのが、タムロンの70-200 f2.8通しの望遠ズームレンズです。
そりゃ、キヤノンのIS付 Lレンズがほしいですが、金銭的に無理が・・・
これからもがんばります!!!
仕事の都合で、出張が続いておりましたので更新ができませんでした。
というか、インパもできておりませんでした。
そんな、長期出張・・・
結構 日当が出ました~
というわけで、キヤノンの撒き餌レンズ
「EF50mm F1.8 ii」
を購入しさっそく写真を撮りに行ってきました。
まずは、キャラやダンサーさん関係ないですが、こちらをご覧ください。
(画像はブログ掲載のため1.5MBから50kBに圧縮してあります)

籠に咲いた花 そしてボケボケの背景!!
ワールドバザール センターストリートでの一枚。
絞り優先、絞り開放で撮っただけなのですが、この写真でレンズの虜に!!
その後、練習を重ねた結果、こんな写真が撮れるようになりました!!


ドンピシャでダンサーさんに焦点が当たって、背景がボケボケ!!
こういうの撮りたかったんですよね~
で、いろいろ調べてみたら、背景をボカすには「明るいレンズ」を使用することが大切とのことです。
今回はF1.8という明るいレンズを使用したことに意味があるようですね~
ただ今回使用したのは単焦点50mm ズームが使えません。
ポジるのが遅くて、後方になると・・・

遠い・・・

ですが、この単焦点レンズを使ったことで、
「この距離なら○○mmが良さそうだ」というのが直感的にわかるようになりました!!
画角感覚というやつみたいですね~
明るいズームレンズがほしくなっちゃいました・・・ まんまとキヤノンの撒き餌につられて、レンズ沼にはまってしまいました。
今検討中なのが、タムロンの70-200 f2.8通しの望遠ズームレンズです。
そりゃ、キヤノンのIS付 Lレンズがほしいですが、金銭的に無理が・・・
これからもがんばります!!!