今日、朝日ニュースで見たら、確認されてる死者は8649人、不明1万3262人、避難者30万人以上となっていた。地震が起こってから3日目とかで既に1000人以上の死者が確認されていたりしたけれど、ニュースを見るたびにこの数字が大きくなるのを見て、恐ろしいと思うのと一緒に実感が全くなくて反対に怖い感じもする。。。日本は大丈夫かな。って。



メルボルンにいると、日本の事はニュースでやっていても、
メルボルンはびっくりするほど平和で、
皆、昨日となにも変わらない日常を送っている。
メルボルンで起こった事でないから当たり前なんだろうけど、
それが不思議で仕方なかった。


日本の皆の事を考えると、皆が不安な気持ち、余震や放射線の恐怖と戦っている時に、
自分はなんでこんな呑気に毎日を過ごしてるんだとう?と思った。



始めの数日はただただニュースをチェックして、
焦りながら、不安な気持になりながら、
皆の無事を祈り、メールを送る事しかできなかった。
自分には何も出来る事ないのか、
日本が悲惨な状態になっていくのを遠くから見る事しかできない事が辛かった。



赤十字とかにもお金送っても、
結局は親のお金だし、
自分が無力だなーって感じて、
なんかどうすればいいかわからなかった。



でもそんな時に、フェイスブックをチェックしてたら、
早稲田の国際教養学部の留学生達は自分に出来る事を考え、
皆個々の大学で募金活動などを企画・行動に移しているのを知って、
私もこのままでは駄目だなった思った。w



今はMelbourne for Japanというグループに入り
他の大学に行っている日本人達とも連絡をとりながら、
メルボルン大学での募金活動に参加している。


メルボルン大学で行なっている募金活動はまだ小規模だけど、
メルボルン大学の日本人クラブの募金活動を手伝い、
また個人でも友達とかと色んな事を企画していて、結構忙しい!笑
このお金で何かちょっとでも役に立てるなら本当に嬉しい。


最近思うのは、日本って本当に素晴らしい国だって言う事だ。
日本人でよかったと思うし、日本人である事を誇りに思う。
そして、なにより自分はやっぱり日本人なんだなってw


ずっとアメリカに住んでたから、
性格もアメリカっぽい所あるし、
オーストラリアに来てからは、
友達皆に「慶子はアメリカ人だから!」って本当に良く言われて。
でも、親も、家族も、国籍も、生まれた所も、
高校卒業したのも、大学も、全て日本だから、
正直複雑な所はあったの。


自分をアメリカ人と証明するものないし、
(15年もすんでたのに、Green cardもないし!笑)
日本の常識みたいの知らない事いっぱいだし、
日本語も苦手だしw


でも今回地震があって、ここまで何か自分の国の為に何かをしないと!って思え、頑張れるのは、自分がやっぱり日本人だっていう証拠なんだと思う。



世界中に居る日本人が今、日本の為に何かをしたいと思って一つになっているのが分かる。
本当に素晴らしい国だ。

昨日・おとといも、メルボルンにすんでいるミュージシャン達が集まって、夜の6時から1時まで路上ライブをやり、日本の為に演奏をしていた。なんかお手伝い出来ないかなって思っていったんだけど、私は音楽でないから、出来る事がかぎられてて、鶴を折ったり、ビラをちょっと配らせてもらうぐらいしかできなかった(汗)反対に足でまといになってたかなってちょっと不安・・・w(しかも、皆めちゃくちゃ上手くて、普通に4時間ぐらい聞いてしまったwなんかちょっとファンの子みたいになっちゃったしw)

また、昨日の昼間は日本人が集まり、Charity Market を開き、皆自分の使わないものを売ったり、日本に皆にメッセージを書いたりして募金を集め、そのお金をAustralian redcross のJapan and Pacific Disaster Appealに送る活動をしてて、私も本とか何冊か買わせてもらった。

皆さん、自分の特技や能力をを生かして、今の自分に何ができるかを考え行動していて、本当に素敵だと思うし、また色んな人がサポートしてくれて、募金してくれて、ここ数日間感動しぱなっし。笑


また、募金活動をしていると、オーストラリア人の暖かさにもすごく触れる事ができる。


なにか企画したいと言ったら、
日本人じゃない周りの人達も協力してくれたり、
私が日本人だと知り私の家族の事を心配してくれ、
頑張ってねって声をかけてくれたり、
夜Charity路上ライブのときも、
今日のビール代!って言ってクラブに行く感じの人達がお札入れてくれたり、
ライブを聞きながら泣いている方もいたり、
小さい子どもが親にお金貰って入れてくれたり、
皆本当に暖かい。


もしこれが日本じゃなくて、別の国だったら、
私は募金していたかな。

自分の国だからこんなに頑張れるけど、
実際ニュージーランドの地震があったときとかも、
大変だ・・かわいそう、皆無事だと良いな。
とかしか思ってなくて、
別に行動しようとも、募金しようとも思わなかった。
それなのに、今自分の国がこうなったら
皆に助けを求めるのはちょっとずうずうしいかなってのは思う。


それでも、やっぱり自分の出来る事はしたい。
頑張ろう!そして、勉強も頑張らないとw
ここ一週間大学の勉強おそろかになってたから、
いっぱい読むのがある(><)!
学生だし、親に出してもらってるし、
勉強は疎かになっては駄目だな!
両立ちゃんとしないと!





(そして、ここ数日募金活動がメルボルンのシティ内で色々あって、行ってたりしたらめちゃくちゃ日本人と出会う機会があって、メルボルンにこんなに日本人いるんだ!!!ってびっくりしてる慶子ですw今まで皆どこにいたんだろーってwそして、最近日本語で喋る事も多い!wなんか不思議な感じ!)

昨日の地震には本当に驚かされました。

昨日は、メルボルンでfestivalがあって、私は何も知らなくて、

ニュースを見た友達が私に電話をしてくれて、家族大丈夫!?って。知らせてくれました。

地震のこと知ったの、地震がおきてから2時間ほどたってからだから(ーー);


私は何が何だからわからなく、パニクッテしまいました。

携帯ニュースみたら、8.9地震日本、東京被害とか書いてあるし、

親に電話かけても、お姉ちゃんにかけてもつながらないし、

まじでなきそうになりながら、急いで大学のパソコン室に走って、

とりあえずフェイスブック!


しばらくしたら、ちょうどお姉ちゃんがオンしてきて、無事が確認できました。

親は愛知だから心配ないし、ちゃんと元気なのも確認、

もうその瞬間気が抜けて放心状態に一瞬なっちゃったw




電車が止まったから、大学でとまったっていう友達もいっぱいいるし、お姉ちゃんも仕事場で泊まったらしい。

電気とかガスとかも止まってる友達もいたり、精神的にも疲れてたりして、みんな本当に大変そう。

幸い東京の被害はそこまでていないのが救いだ・・・もしもこれが東北じゃなくて東京とかだったらと考えたら、本当に恐ろしい。


でも、サークルの友達とか東北出身の子も何人かいるし、

いまだに家族と連絡とれてない子もいるので、本当に不安・・・

皆さん無事なことを心から祈っている。




今ニュースをみたら、死者はもう500人以上と見られているし、行方不明な人数は1000人近く。

余震は未だに続いてるし、二次災害もひどいらしい。


被害がこれ以上大きくならないことを願っている。





こういうときに、海外にいて、いつもと何も変わらない生活をしている自分がいるのが不思議。

ネットでみんなの安全を確認・こまめにニュースをチェックぐらいしかできないで、

今日もいつも通り補習校のボランティアに行って、今大学にいる・・・

まわりの人も何も変わらず、勉強したり友達と話したり・・・日本のみんなはいつまた余震がくるか、

不安な時間をすごしてるのにね。



ニュージーランドの地震のときは、私自身知り合いもいないしなんとも感じなかったけど、

それが日本になるとこんなにも怖いもんなんだね。


でも、私っていつもそうだな・・・肝心な時にその場にいないで、外から見ることしかできない。

幸いって言ったらそうだけど、いつも何もできなく普段の生活を送ってる自分がもどかしい。





地震がおきてから、携帯のメールにもフェイスブックにも友達から家族大丈夫!?

ってメールが相次いで届いてる。

何年も話してなかった人とかからもきてたりして、

こういうときに人の温かさを感じるな。


私は大丈夫だけど、そうじゃない人達が一日でも早くもとの生活に戻れますように。







ちょっと話し変わるけど、

10日は、誕生日で20歳になりました。

日本の法律上お酒も飲め、選挙権もあって、

責任のあるひとりの大人になりました。



高校からお酒も飲んでるし、オーストラリアでは18から大人だし、

20才になってもなんも変わらないのかなーって思ってたけど、

誕生日になって考えてたら、

そうじゃなくて自分で成長しなければいけないな。と思った。

そりゃ、3月10日になったからって変わる分けないしw

自分で意識して変わらなければw

これからは、もっと自分の足で立てるようになりたいな。




私は、今の自分を胸張って「好き」っていえる。

自分の短所もたくさんあるのもわかってるけど、それも踏まえて

今までやってきたことを恥じないし、基本的に正しい道を通ってきたと思う。

ただ今の自分は、ほとんどが親に導かれた道だ。

親に守られて、サポートされて、今の自分がいて、

今の自分は親に経済的にも、そのほかの面でも完全に頼っている。


これからは、ちょっとずつでも自分の足で立って、

自分の道は本当に自分で切り開かないとなって思う。

自分を信じてあげ、後悔のない人生にしたいから。

いつまでも甘えてられないから!



後悔しない様にどうするか・・・




今年は、まず感謝の気持ちから始めたいと思う。


誕生日にきた多くのメールやお祝いの言葉、

そして地震で私と家族を心配してくれた人々に、

いつも私を支えてくれる家族、友人、すべての人に、

やりたいことをできる環境があることに、

今生きていることに、

感謝してます。




今回の地震で思ったことは、人生本当にいつどこで何が起こるかわからないってことだ。



今までは、いつ死んでも後悔しないように、やりたいことを全てやりたいと思ってたけど、

それ以上に、私は今日死ぬとしたら、

これまでの人生でかかわってきた人達に感謝を伝えたい。

いっつも私みんなに i love youuu!!って言ってるけど、あれは本当に思ってる。

みんなこと大好きだし、

みんながすごく大事。

私は本当に環境に恵まれてるし、本当にすばらしい人達が周りにいる。



大切な人がこれ以上傷つきませんように。

日本にいるみんな、そして世界中にいる皆の無事を祈ってる!


love you alll!!!!!!