2児ママ*限界脱ドン底生活୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
Amebaでブログを始めよう!

ECCジュニア(通園施設を間借りしてホームティーチャーがやってくる)に通い始めて半年近くになるのですが、我が子の言動がかなり気に入らないらしくホームティーチャーから別教室の案内か退学をすすめられました。

参観にも行きましたが、クラス経営が破綻していました。ホームティーチャーの指示が未就学児全員(たった10名未満)に届いていない。話し始めたら、英語だけではなく、カスタネットをや手拍子をたたきまくり英語が聞こえにくい。

子達が、指示がわからず困っていても気づいていない。ある子は、授業の見通しが持てず、飽き始め野次をとばす始末。

そこに腹を立てて、終始、ホームティーチャーは、シィーッと指を口に当てて強く息を吹きまくって子達をねじ伏せようとしていました。

立ち歩く子には、腕をひっぱり頭を押さえつけて椅子に座らせていました。

我が子は、モニターが見えずに確かめるために離席したところ、腕を強くつままれ「椅子に座りなさい。」と引き戻され、怖さと痛さのあまり教室のすぐ外へ出て大泣きしていました。もちろん謝罪はありません。

学校教育現場で、このような指導を行えば体罰案件に誤解されかねない状況です。


そもそも、レッスンに集まってくる子達は、さまざま特性があるのが当然であり、皆がそれなりに楽しいレッスンになるよう柔軟に指導し、授業スキルが高ければ、皆を授業の方へ集中させたり注意をむけたりしやすくできると思います。

何より、教室に通いにきた子どもがの面倒が見きれないからと、厄介払いし、他の教室へすすめるというのは、学校で言うと違う学校へ転校させるものと同じに思えてなりません。


今回思ったのは、ECCは十分な話し合いを行わず、一方的に強制手続きを行う、不誠実で不快な会社だということです。


顧客の思いは、全く無視と解釈せざるえません。突然退学手続き書類が手元に届き、我が子は「意地悪~怖い。」と言っていました。

まだ、その月のレッスンが残っているにもかかわらず、書面もなく口座手続きの紙のみ送りつけ失礼すぎて驚きました。

こんなことが許されるのでしょうか。