ポーセラーツ・ガラスフュージング教室
Felix~フェリックス~講師 河上淑子のブログです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
アールポーセのデカールコース課題の色見本です。
こだわりは人それぞれ。
ということで。
欲張り山盛り。
手持ちのヴォーグ社の単色転写紙で作りました。
1色につき、シャンパン転写紙を各色重ねてあります。
まず大丸の上側に左からホワイトハード、ソフト、シャンパンシルバー、シャンパンゴールド。
大丸の下側に左からシャンパン転写紙を番号順に、G033 ライトイエロー、G034 ライトベージュ、G035 ライトベビーピンク、G036 ペールオーキッド、G037 ベビーブルー、G038 ペパーミント、G039 ライムグリーンです。
大丸右上のパンチには、一度転写紙を焼成してからラスターを塗っています。
ポーセラーツインストラクターコースで1回経験したからこその疑問を詰め込んでしまいました。
→・ホワイトハードはなんで1回目の焼成で直接単色転写紙の上に2枚貼りしないの?
→・シャンパン転写紙は1回目の焼成で単色転写紙の上に乗せて焼成しちゃうのに色がなんか変?
→・転写紙にラスター塗ったら綺麗なんじゃない?
やはりやってみないと分からないですね![]()
単色転写紙を焼成しないでホワイトハードを貼ると縮れる色がありますし。
濃い色の方がラスターは綺麗に違いないと思ったら逆だったり。
思わぬ色がとてもキレイだったり。

実はポーセラーツのインストラクターコースで作った分解構成の課題で、ブルーの上にシャンパンシルバーを乗せて1回で焼成した時の色が、かなり想像と違っていたんです。
こちらの黄色っぽいラインがシャンパンシルバーです。
なので、インストラクター課題の色見本を作る時も、当時単色転写紙を焼成した上からホワイトハード・ソフトの他にシャンパンゴールドとシルバーも追加したのを覚えています。
それなのに、一度焼成した単色転写紙に貼ったシルバーの色はシルバーだった(黄色くならなかった)のですね。
こちらの白っぽい蝶々がシャンパンシルバーです。
今回作った色見本と、ポーセラーツインストラクター課題で作った色見本はセットで一組になりました。
生徒様募集中
体験レッスンよりお試し頂けます。
講師の作風に関係なく、お好きなデザインを形にがモットーです。
お気軽にお問い合わせください。
■レッスン開催日
午前の部 10時〜12時
午後の部 13時〜15時
※時間、曜日は相談可
設定の無い日でもリクエスト可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
■メニュー
◇ポーセラーツ
・体験レッスンin我孫子
・体験レッスンin東京(現在お受けしておりません)
・インストラクターコース
・イングレーズ体験レッスン
・フリーレッスンin東京
・フリーレッスンin我孫子
◇ガラスフュージング
・ガラスカット体験レッスン
・ベーシックテクニックコース
・アドバンステクニックコース
・ミルフィオリストラップレッスン
◇カルトナージュ
↓ここをポチっとどうぞ!
【メールでのレッスンお申込み先】










