旦那ちゃんのリフレッシュ休暇が3日間取れるというので、9月にどこか行こうということになった。
そんで、休日込みで有給休暇3日足して、計6日間で行けるところ、ということで、今回はモルディブに決定
初モルということで、まずはリゾート選びから。
各旅行社にパンフをもらいに行き、ターゲットを絞ります。
できれば水上、シュノーケルに向いてるリーフ、ということで調べ始めたものの・・・
モルディブって大半が一島一リゾート形式で、それが90あるのよね・・・。ボーゼン。![]()
ホテル選びを間違えると、レストランが口に合わないから、ちょっと隣へ・・・っていうのが基本的にはできないということなので
今まで旅行実施日まで余裕を持って予約するってことができなかったため、モルディブは検索対象外にしてたようなもの。
今回は行く日は9月。まだ3ヶ月あるやってことで、見比べる時間もあるし、苦労してチョイスしたリゾートも
予約がいっぱいで、調べたた労力が徒労に終わる心配も少なかったから、比較的るんるんで調べてたかな。
- - - 大まかにリゾートをリストアップ - - -
今回の選択基準は旅費が25万くらいまで、できれば水上コテージか海の見えるビーチヴィラ、シュノーケルメインで楽しめるところ。
6日間しかないため、当日リゾートに入れる南北マーレ環礁あたりでピックアップすることに。
パンフを眺めて候補に挙がったリゾートはヴァドゥ、バンドス、ビヤドゥ、マクヌドゥ、パラダイスあたり。
特にマクヌドゥは無料のエクスカーションが魅力的で、結構悩んだというか、決められなかったら間違いなくココになるという
食いつきだったんだけど、バスタブ無し&プール無しがちょっとひっかかっていた。やっぱ海水以外で漬かれる設備が欲しかったし。
それでも口コミなどでは、みんな口をそろえて「サービス(ホスピタリティ)は良かった」というのがコレまた吸い寄せられるところ。
ヴァドゥは海は楽しそうだけど、日本人ゲスト率85%の文字を目にして腰が引けてしまった。
パラダイスは設備が良さそうだなーと思ったら客室数260という、モルディブ最大級の規模だったため、
念願のスパがあっても予約が取りにくいんじゃないかと不安になるワタシ。
バンドスは口コミなどで評判が他に比べて良くない記事を多く目にしたため、この時点で候補から削除。
そんなこんなで方向性はありつつも右往左往していると、ふと目に付いたのがラグーナ。
設備ではパラダイスに劣らないし、スパもあるけど、アンサナほど高くない。規模も大きい方だけどパラダイスほどじゃなく
価格はマクヌドゥといい勝負だった。ちょっと背伸びをすれば水上にも手が届く。
そこで、マクヌドゥを再チェック
![]()
ナニナニ・・・・スパ、うん、無いね。バスタブ、もちろん無いね、プール、無いね。へ??自宅の風呂場の手桶持参ですと?
とある旅行記の一文。シャワーヘッドが固定だから手桶があったほうが便利だったらしい。
決定
第一希望ラグーナに決定
- - - 希望のリゾートリストを元に旅行会社をリストアップ - - -
各旅行会社のツアー料金をピックアップして、今度は旅行条件をチェックする。
朝食のみのとこと全食ついてるパターンが多いかな。最終日はリゾートを出るのが夕方になるのでデイユースの料金もチェック。
飛行機会社は発着時間と乗換回数をピックアップ。
帰りのモルディブ発の時間は大差ないので、成田着時間が昼ごろのスリランカエアー利用の料金で
最終的にはリゾート5個×旅行会社5社くらいの一覧表を作った。
それも旅行社別のとリゾート別の2パターン。んで、予想合計旅費を算出。
朝食のみのツアーには昼3000円4回夜5000円3回の計27,000円を仮で追加。
同じ旅行条件での特徴を把握しやすくしたところで、旦那ちゃんと相談。
まずは旅行社に空きがあるかどうかの確認を取るリゾートを3つまで絞込み。
第一希望にしたラグーナは、そもそもパンフに載ってる旅行会社が2社しかなかったので
ほぼ自動的に絞れた感じ。しかも水上コテージをかなり安く出してる会社があったので
まずは確認してみることに。
んで!取れましたメールがきましたぁぁ。めでたくラグーナの水上コテージに決定~




と思って見てみると。
って感じだす。