Tea for You Felix ~フェリックス~ ポーセラーツ・ガラスフュージング教室 -146ページ目

Tea for You Felix ~フェリックス~ ポーセラーツ・ガラスフュージング教室

日本ヴォーグ社認定ポーセラーツ インストラクター
ガラスフュージング講師です。
千葉県我孫子市でポーセラーツとガラスフュージングの教室で講師をしています。
ー・-・-・-・-
ケーキ!ケーキ!!
甘いものが大好き♪お茶も大好き♪
まったりしましょう。

ポーセラーツインストラクター課題の2版で仕上げる蓋物です。

 
【課題】
・ステンシルで2版になるデザインを採用する
 
・スクラッチする
 
【今回のポイント】
・ステンシルは洗って表裏使い回せる
 
 
作品ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
金魚うお座の尻尾をスクラッチ、青紅葉もみじ3版でステンシルしています。
 
金魚が泳いでるみたいに青くしたいと相談したら、先生から青ラスターで丸く筆跡を出したデザインをご提案頂きました~\(^^)/
初ラスターで、少し濃く着いた部分が剥がれちゃってますが、まぁ景色という事で。
側面はラスターをスポンジングしてみました。
ラスター課題の時には、もう少しキレイに塗れるといいなぁ。
 
内側は鍔切り絵の本を参考に、ネコのデザインの鍔を艶なし黒と金彩です。
 
 
 
 

ポーセラーツ インストラクター課題のポマンダーです。

 
【課題】
・転写紙を、下の白磁のフチにかかるように折り込んで貼ること
 
・下の白磁のフチに、転写紙を帯状に貼ること
 
・下の白磁の転写紙を貼っていない部分を絵の具でスポンジングすること
 
・蓋に金彩をすること
 
【今回のポイント】
・セラミックマーカー(ゴールド)ペンで描くときは、あまり何度も描き足さないこと
 
・マスキングリキッドは、ある程度厚く塗ること
 
作品はコチラ~照れ
 
 
 
キルンちゃんがキタ~\(^^)/

という事で。

広縁に設置してみました。

デカイですね…。。。

しかも、日当たり抜群だもんたから、夏は焼成後に冷えるまでに時間かかりそうな…

これから空焚きしまーす。




ちなみに、このキルンちゃんはアートキルンSV-1です。

トラベラーズキルンと迷いましたが、トラベラーズは
・焼成中に熱くなる(アートキルンは冷却ファンがあるから、それほど熱くならない)
・熱線が埋め込み式(熱線が切れた時には、中のセラミックごと交換になるので、修理費高め)
・アートキルンより小さいのに、価格がさほど変わらない


との事でしたので、アートキルンになりました。
彩火は電源入れないと蓋が開けられないらしいので、何故か早々に候補から外れました(´-ω-`)

初めての焼成は何を焼こうかしら~(* ̄∇ ̄*)
て焼ける物が無いわ!きゃー何を作ろうかしら~ヒヨコ