海外で市販の納豆から、納豆作り。 | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。

って、自分用の覚書です。

毎回、どうだったけって細かいとこ忘れちゃうんで。

 

イギリスでも納豆は買えるけど、日本からの輸入品の

4個とか、3個パックのが冷凍で2.50ポンドくらい。

毎回、中華系スーパーに買いに行くのも面倒なので

ヨーグルトメーカーで培養ルンルン

時間はかかるけど、ひたす、待つがメインニヤリ

まぁ、放置だね。

 

まず、300gの大豆を一晩お水に浸して戻す。

買ったお店によっては、結構汚いのでよく洗う。

浸すと皮が浮いてくるから、取り除く。

蒸し器または、圧力鍋で柔らかく調理する。

電気圧力鍋だと、20分くらい。

 

指で簡単に潰れるくらいに柔らかいのが理想。

硬いと納豆の種菌が入りにくいらしい。

この時に、ヨーグルトメーカを45度くらいで予熱しておく。

時間は適当。豆が45度に冷めるまで。

写真は8時間だけど、30分くらいで大丈夫。

大豆を45度前後になるまで、冷ます。

 

その間に、納豆の種菌作り。と言っても混ぜるだけ。

大さじ1くらいの市販納豆をお湯大さじ1で溶く。

混ぜた納豆種菌を45度前後に冷めた大豆に混ぜる。

これ、混ぜた後だけど、見た目の変化はない。

これに、布巾をかけて蓋をして、

24時間、45度に設定して、納豆作り開始。

時間が経つと、蓋に水滴が付くので布巾を噛ませます。

ヨーグルトメーカーには中蓋がついてるけど、中蓋は使用しない。

 

4時間後、既に水滴がいっぱい。

 

24時間後、ちょっと乾燥して見えるけど、混ぜれば平気グッド!

 

ちゃんと糸引いてます。

市販のより、手作り納豆の方が美味しいと思う。

豆の味もちゃんとするので、私はこっちの方が好きかな。

200g入りのクリチの容器がちょうどいいので再利用してますグラサン

5個分できました。

これを冷凍保存します。

 

日本にいたら、安いし普通にスーパーに売ってるから作る必要ないけど、海外だと売ってるスーパーまで行く手間が省けるし、作った方が結果的に安いので、せっせと作ってます音符

ちなみに、ヨーグルトメーカーは、レイクランドで

25ポンドくらいだったかな。うろ覚え。。。てへぺろ

10回作ればだいたい元取れる感じかな。

買ったのがコロナ前だったけどで、本当に買っといてよかった。

ロックダウンで、近所の中華スーパーが開いてなかったし。

納豆も買いだめしてたから、まだ冷凍庫に市販のもいるグラサン

賞味期限どうなのよって感じだけど、納豆は大丈夫って噂。

 

ヨーグルトも作ってみたけど、ヨーグルトは買うわ。

あと、納豆作りに使用した内容器は、納豆専用にすることだと

前にどなたかのサイトで見たんだけど、どなたか忘れちゃったんで

リンクできない。。。すみません。

 

とりあえずカレーの残りで納豆カレーにしてみた。

普段カレーにトッピングって、あんまりしないんだけど

なんとなくやってみた。

なんか知らんけど、醤油をかなり追加した。

というのも、暖かいご飯に納豆かけて食べるのが好きじゃない。

納豆に黄身だけとか、サラダに入れるとかが好き。

キャベツの千切りにオクラと納豆と鯖缶またはツナで、

マヨ醤油びっくりマークこれが一番のお気に入りです。

納豆にマヨ醤油だけでも、好き。

納豆巻は好きだけど、とにかく暖かいご飯にかけたくないキョロキョロ

 

実家に帰った時に、判明したけど、母も同じらしい。

ご飯と納豆は別々に食べると。

九州だから前は納豆そんなに食べなかったからかなぁ。

または、血かはてなマーク

血は争えないって、絶対あると思う〜グラサン こわっ