ご覧いただきありがとうございます。
先日、息子の7歳の誕生日でした。
息子の希望で大好きなポケモンの飾り付けを作りましたキラキラ

ピニャータは、以前作ったナンバーピニャータ。
今回は、簡略ながら作り方をご説明します。

まず、好きな数字を段ボールで切り抜きます。
(2枚、そのうち1枚は反転したもの。)

切り抜いたナンバーの周りに12cm 幅にカットした厚紙(画用紙)をセロハンテープで貼っていきます。

写真の赤丸の部分にはお菓子を入れるので厚紙を貼らないで下さい。

次はペーパーフラワーを用意します。
白はダイソー (1袋で余ります。)
赤はunsouhaitのもの。(2束)


ペーパーフラワーを5cm幅にカットきた後、
シュレッダーハサミでフリンジにします。
フリンジにしたものを更に 手でクシュクシュッとギャザーを寄せます。


側面からペーパーフラワーをグルーガンで貼っていきます。
下から上に。
ひたすら貼っていきます。
以上で完成ですウインク

グルーガンのグルーステックはかなりの量を使います。
(ダイソーのものだと2パックくらい。)

ピニャータは割れにくい事が多いので、ペーパーフラワーを貼る前に、底部分の厚紙をカッターで切り込みを入れると割れやすくなります。
割れやすくした際、ピニャータにお菓子を入れるのは 割る直前にしましょう!

手間は掛かりますが、是非お試し下さいませウインク



ピニャータのお菓子を入れる袋です。
ポケモンが大好きな子供達が集まり楽しいパーティーになりました☆

ご覧頂きありがとうございます。
梅雨に入り パリっとしない天気が続いております。
こんな季節は、読書やハンドメイドでゆっくりするにかぎります。

本日、メルカリにてTシャツヤーンをセール価格にて出品しました。
在庫限りですのでお早目に❣️
Tシャツヤーンは糸が太いのでザクザクと編みやすく、進みが早いのが特徴です。


これからの季節にぴったりなパーツも各種取り揃えております。


全てメルカリにて販売中です。

メルカリでunsouhaitと検索お願い致します。


毎年ご好評のメキシコ刺繍ワンピース。
色も刺繍も全て違うのも見ているだけで楽しくなってしまいます照れ
メルカリに順次出品しております。


サイズ表記はございますが、かなりアバウトなので 必ず実寸サイズをご確認下さいませ。





ご覧いただきありがとうございます。
ゴールデンウィークに行ったキャンプの続き。

キャンプの朝は 子供の寝起きが異常に早く💦
大人達のダラダラ寝ていたい願望は完全無視。
早朝からテンションマックスで 朝6時前には 全員集合zzz


この朝の早さには若干 勘弁な気もしたけれど、そのおかげで9時には鯉のぼり製作を始め、完了してもまだ午前。


手打ちうどんはスケジュールがタイトかなー?なんて思いましたが 余裕で作る事が出来ました爆笑
しかも子供達も楽しそう音譜

早起きは三文の徳ってこの事ですね。



しかも、絶品うどんを食べ終える頃
なんだか空の様子が怪しくなり真顔
あらよあらよと言う間に雷雨ポーン
通り雨かと思いきや、雨と雷は段々と激しさを増し途方にくれる始末ゲッソリ

雷のアウトドアは危険です!
何となく周囲に椅子や、道具が飛び散らない様に片付けをして、近くの温泉施設にGO笑い泣き

鯉のぼり製作で付いた絵の具や、泥や、前日からの汚れを一気に落とし、温泉でまったりとしていたら雨も止み、サイトに戻ってからは雨が降る事もなく、夜には星も沢山見え、快適にキャンプがてきました。
山の天気ってやつですね。



夜ご飯は、お友達がダッチオーブンでローストビーフを作ってくれたり、鳥のかたまり肉を切ってから串に刺して焼き鳥を作って食べたり、馬刺を食べたりと、幸せすぎる夜でした。



そんなこんなで、内容の濃い楽しいキャンプでした。

おまけに唇最終日の昼、新聞紙の兜作り。
戦国武将のモチーフも付けてみました。

ご覧いただきありがとうございます。

息子の幼稚園で 何かと苦楽を共にした、大好きな大好きなママ友達とキャンプに行きましたチョキ
キャンプ場は、御殿場の大野路。
 
今回は子供の日がかぶっていたので 鯉のぼり制作などを企画しましたラブラブ
 

最初は鯉のぼり作りペインティング。
黒の絵の具が無くて、原色から黒を作ったり、
好みの色の配色を好きな様に混ぜ混ぜさせて、
作った色をみんなでシェアしながらペイントしてもらいました。

 
色々な絵の具を混ぜて、なかなか好きな色にならなくて苦戦もしたけれど、
それでも子供達は諦めず、何回も何回も繰り返し色々な色を混ぜて本当に好きな色を研究しました照れ
 
 
ペインティングもみんな真剣。
手形を押したり、足型を押したり、汚れる事なんて気にせず オリジナル鯉のぼりを作り上げました。

 
絵の具を乾かし、針と糸で縫い合わせます。
興味のある子には縫う作業をお手伝いしてもらいました。

 
そんなこんなで無事に鯉のぼりは完成!
 
 
で、今回のキャンプは終わりません。
 
 
昼ご飯も子供達に作ってもらいます!
 
昼ご飯はレポは次回に  続く。