相変わらず朝晩寒いケアンズ
でも日中の日なたはだいぶ暑くなるので、朝はブーツに長袖だったけど昼はサンダルに半袖・・・、と、服装に悩む今日この頃です。
さて、相変わらず漢字テストを頑張っている夏音さん。書き取りテストでも、98点とか取れるようになってきました
だがしかし。
私は気づいた。
毎日毎日漢字テストのためにお互いイライラしながら時間を割いて勉強してそこそこの点数を取ったとしても、テストが終わって一週間も経つと、覚えた漢字をほぼ全部綺麗さっぱり忘れているということを
こんな虚しいことがあっていいのだろうかーーー
きちんと復習できればいいのだろうけれど、次から次へと新しい漢字テストがやってくるので、そっちを覚えるのに精一杯でとてもそんなヒマはない。
しかも夏音さん、最近頭がパンクし始めたのか、漢字の線を右から左(←)に引いてみたり、口と言う字を1本の線で丸く書いてみたり(○)
いったいどうしちゃったのか
カタカナも鏡文字になってたりするし、こないだなんて、6月9日(火)を「ろくがつきゅーにち(ひ)!」、一つ一つを「いちついちつ」と、自信満々に読んでおられた
やっぱり普段使ってないとこうなるよな・・、と頭では理解しつつも、やってもどうせ覚えられないけれどもやらないといけない、と言う虚しさに、ぐったり疲れを感じる今日この頃なのでした。
さてそんな夏音さん、昨日今日は公園へ。
ただ、うまくお友達が作れない時は一人で遊んでいてもちょっと寂しそうです。
昨日の補習校でも、一番仲の良いお友達がお休みで遊んでくれるお友達がいなかったらしく、珍しく落ち込んで帰って来た
かわいそうだけど娘よ、それも試練だ、頑張って乗り越えておくれー。
あとは相変わらず滑ったり、
水族館に行ったり、
それから先日はクラスメートと、ケアンズマリンという熱帯魚の捕獲販売をしているお店に魚を見に行って見ました。
カラフルな熱帯魚の水槽がたくさんあって子ども達は大はしゃぎ。
写真撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、ただで魚は見られるし、お兄さんが魚について解説してくれたりととってもよかった。地元の人にはオススメです。
それから映画を見たりと、遊ぶ時は勉強を忘れて楽しく過ごしております。
そして最近は。









