The East of EDEN

The East of EDEN

仰々しいタイトルながら、結局ただの戯れ言。

まあ、人生ってそんなモンかも。

Amebaでブログを始めよう!
男のヒトって、片付けられないものなのか・・?

シュジンが片付けなくて困ってます。・・どーしたらいいのかしら?
初めに言っておきますが、ワタクシ自身、そんなに片付け好きでもなければ綺麗好きでもありません。一人暮らしの頃に男友達が遊びに来る度『何にもね~なぁ』とかゆっておりましたから。基本的に殺風景でモノがない。それは一重に片付けが面倒だから、に他ならないワケで。・・ああ、だから散らかってるとイラっとするのかも。
殆ど唯一と言っても過言ではないシンユウ1人以外は、周りは男友達ばっかりです。ですんで『男の心理』というものは結構理解しているつもりなのですが。・・とにかくオトコってイキモンは口やかましく言われるのがキライなイキモノで、褒めてあげるのが一番だというのは分かっているのです。・・だから極力言わないようにしてるのよ? それにワタクシだってそれなりに社会経験もあるから怒ってばかりじゃダメ、冗談を交えつつ注意する・・なんてワザもある筈なんだが・・理論づけて、理由を説明して、『こうこうする方が合理的やって、思わへん?』なんてあくまで優しくゆったりしたことが、2年暮らしてして3回くらい。・・これって多い方じゃないよね? 別段、その後機嫌が悪くなるとかもないし。
・・ああ、でも昨日発見したの。靴下。・・広い家じゃねーんだからさぁ。靴下くらい洗濯かごに入れてもいいって思わへん? 他の上着は放りっぱなしでも、軽く『もう』なんて思いながらたたんでキチンと置いてるさ。・・靴下だよ? パンツ・肌着・靴下は洗濯かごに放りこんどいてよぉ。頼むから。

オトコ・オンナの性差ではないんかもしれんけど。・・なんたってウチのゴシュジンはユウジン(男)から『もう少し片付けろよ』と注意されていた男だ。キッチリしたヒトもそれはそれでカチンとくるんだろう。なにせ私はオンナとしてはかなり適当な女なのだからして。それでも自分の母親から『出したものは元あった場所に戻す』、これ基本、と教えられたニンゲンだ。そうした方が合理的だ。次に出す時にさ。・・別に合理主義ってわけでもないんやけど。

靴下の件は今日、注意しようと思う。

こう書くと『この夫婦、上手くいってねーんじゃねーか?』と思われそうだけど、んなこたぁねぇ。・・と思う。
ようは習慣のモンダイだ。ずっと前、誰かが『結婚とは異文化の擦り合わせ』と言っていたが、まさにそうだと思う。これは『価値観の違い』ではない。『異文化』なんだよね。私は『出したものは元あった場所に戻す』って教えられたけど、彼は違うかもしれない。悪意があるわけではないんだ。・・でもイラりとしてしまう感情が発生してしまうのも事実で。・・それをココにて若干キーを荒めに打ちながら解消して昇華してしまいたいと思う次第なワケだ。
休日には一緒に買い物したり、映画見に行ったり、たまには一緒に家の掃除をしたり。まあ、仲良し夫婦なのだ。・・なにせ10年以上付合って結婚したんだ。今更何かで幻滅することなんてないし。『こんなハズじゃなかったぁ』なんて、ある意味新鮮な言葉だ。『アレ』と言われれば大体分かるし、分かって貰える。有り難い限りだ。

夫婦といえど他人なワケで。それがよくもあり悪くもあるっちゅーワケだ。

『結婚ウン十年』って夫婦からすると『まだまだ若いな』と思われるだろうけど。

まあ、それなりに憤ることがあるワケですよ。
せっかくハイテクなツールがあるのだから・・(? ビミョウ。)。

結構、リッパな引き蘢り主婦。

以前からブログは持っているケド。身内が結構見てるもんで、本音までは語れない。
えい。出来る筈さ。本音のブログとか作っちゃおう。
・・まあ、これといって特筆すべき面白い出来事なんかないけれど。

『のんびりしてるんだから、ストレスなんかあるワケねーじゃん』

いやいや。ゴシュジン。それなりにあるのだよ? ・・まあ、のんびりしてるけどな。

・・てなわけで。

ウラみたいなブログを作ってみた次第です。