約1週間経ちました
子ども達も階段のある家に慣れて(笑)、1階からロフトまでドタバタと上がったり下りたりを繰り返しています。
寒い冬の朝でも、暖房のついた寝室から2階リビングに上がってもそれほど冷えは感じられません。
日中になるとものすごくぽかぽか暖かいリビングになって暖房要らずです
先日Y下建設さんにハンモックの金具を持ってきてもらったので、ハンモックに寝転がりながらTVを見たり景色を眺めたりするとなんだか気持ちが満たされます(笑)
忙しく活動する家族ですので、こういう時間の存在を改めて発見しました
で、良いことばかりではなくてここからは手直しの話です。
足場を組んで、
◼️窓の高さを変える
◼️軒下の剥がれ(これ本当にびっくり😵)を直す
◼️リビングのダウンライトの位置を変える(最終図面と違うんだけど、Y下建設さんは口頭で伝えたと言う‥)
◼️トイレ便座交換?
◼️塗装の汚れが多々あるのでクリーニング(漆喰部分やトイレットペーパーホルダーにも。。マステしたのかな?)
◼️階段のささくれ(サンドと塗装による)
◼️洗面所のコーキングが左右で色が違う
◼️パントリー棚のウレタン塗装してない?
◼️無垢材の傷補修など
Y下建設さんから発注された塗装屋さんの腕の問題なのか、塗装関係多数なんですよね‥
階段のささくれもこの影響による気がします。
ちゃんと直るのかなぁ。
無垢材の傷については傷を隠すために何か埋めてあったものがベトベトして出てきたんです
Y下建設の現場監督は傷を埋めた事はないです!と言ってたんですが、実際に見せたら『これは‥』と気づいたようでした。
最終図面が現場に渡っているのか、それとも現場の勝手な判断で作業しているのかわからないのですが、こういう事例は多くの現場で起こってそうですね。窓の高さとかね。
あと、声を大にして言いたいです
現在建築中の方、トイレ設置されたら業者の方に使われないよう対策しておいた方が良いですよ😃
2階トイレをY下建設さんではない業者に(Y下建設は業者の方には使用不可と伝えているようですが‥)、入居前に勝手に使われていました。
夫が便座に毛を発見し(笑)、使った形跡がある事をY下建設さんに伝えたのですが、その場で持ち合わせた乾いた布で便座を掃除されてしまったのです。
乾いた布や紙で便座拭くのは厳禁なのに
便器の蓋にも書いてありますよね。。
うちの子どもが傷をつけたのなら仕方ないですが、他の方にかなり傷を付けられてしまってショックです。
こちらは交換となるのかならないのか、まだはっきりと返答いただけていません。
でもこれはうちはなんの落ち度もないですよ
ってな具合でいろいろと問題発生していますが、Y下建設さんに伝えて直るところは直してもらいます。
神経質寄りの細かい私たち夫婦、おおらかな現場監督の間にかなりズレがあるんだと思います。
こないだも無垢材の上で掃除機引きずってましたけど、あまり細かく言うのも、と思ってそこは我慢しました。
1ヶ月点検で傷などをリペアしますと言われていましたが、うちは2ヶ月点検にしました。
それまでに不具合を見つけておかないとならないです。
これからも続くY下建設さんとのお付き合い。
お互い気持ちよくできるようにしたいです
そして、外構に関してはミスを認め妥協案を提示されました。
以前考えていたタイルではなく、玄関タイルと同じ大きさのタイルをラインにするようでちょっと統一感出るかな
それにしても施主は工事中も現場をよく見てないといけないですね
コンクリ削るぐらいでミスをカバーできて良かったと思いたいです。
