学研CAIスクール観音寺教室BLOG -752ページ目

キャラ・性格診断

久しぶりのアップです。

昨日から公立高校の入学試験が始まりました。

今日は面接です。

昨日学科試験は、国語が難易度が高かったようなので、国語を得意とする生徒は、ちょっとガッカリだったかも…

その他4教科は、逆に易しい問題が目立ちました。

これがどう左右するのか、19日の発表までヒヤヒヤものです。(汗)


ドラマの話題ですが、今回見ているのは仕事が休みのときの日曜日。


大河ドラマの「風林火山」と「華麗なる一族」です。

どちらも原作は読んだ事ないので、新鮮な気持ちで見ています。


その「華麗なる一族」のコミュニティで知った公式HPでの「キャラ・性格診断」にトライしてみました。
http://www.tbs.co.jp/karei2007/


結果は主人公の「万俵鉄平」でした。



理想と情熱を持ち合わせ、カリスマ性のある貴方は人を引っ張って行く真のリーダータイプ。
また、自分の興味ある分野を愛して突き詰める姿や優しい姿は、多くの人を魅了します。
しかしその優しさが仇となり、クールに物事を切り捨てたり計算高く生きる事が出来ません。
あの手この手で自分を陥れようとする人に注意しましょう。


カリスマ性はないと思いますが、不器用な所はあるかも????


塾の生徒をもっともっと魅了できるようになりたいと思う今日この頃なのでした。

外でジェラード

この前の日曜日、妻と合流後、


新店舗になった「たから」を探しに行きました。


大体の場所はこの辺だというのは、koba84さんや、okasi8さんから情報をいただいてたので、思いつきで車で向かったのでした。


レインボーロードを超えて、東へ。


高松中央ICも超えて、この辺で曲がったら良いに違いないと左折。


曲がって途端「あれ、違ったかな?」と思ったのですが、引き返すのもあれなんで、ずっと市街地方面を進んでいると。


「手作りジェラード」の大きな看板が。


以前テレビ紹介されてた「いちご畑」さんを偶然発見。


イチゴを栽培されている農家が出店してるお店です。



いちご畑


店内の椅子席は一杯だったので、「いちごミルフィーユ」と「いちごミルク」をカップで注文して、外で食べることにしました。


木の周りにベンチがあったり、木製のブランコがあったりして、外でもまったり出来ます。


この日は天気も良くてあたたかかったので、外でも全然寒くありませんでした。




しかし考えてみれば、今は2月。冬真っ盛りのはず。


札幌では雪祭り。でも暖冬のため、雪像が融けて何回も作り直したのだとか・・・


地球温暖化のデータも発表されて、ますます深刻な問題になりつつあります。


また、県内では渇水が危惧されてます。




のんきに外でジェラードを頬張っている場合ではないのですが、つかの間の休息。

許してくださいませ。(笑)



この店を出て、少し行くと目的の『たから』も無事発見。


計画はしてなかったのですが、「いちご」づくしと相成ったわけです。(笑)

一人で映画+ランチ(^_^)v

妻が珍しく日曜出勤。


1日ではなく4時間程度と言う事で、一緒に高松へ行くことにした。


午前9時過ぎに到着し、妻は会社へ。私は高松SATYへ。


妻には却下された映画を見ることにした。(笑)


今回見たのは「硫黄島からの手紙


戦争の生々しい映像は見るに堪えれなかった。

特に「ラストサムライ」のときに不合理を感じた「武士道」精神が、まだ昭和に息づいていたことにショックを受けた。



「なぜ、自決しなければいけないのか?」


渡辺 謙が主役のような気がしていたけど、本当の主役は二宮和也だったと思う。



戦争について、改めて考えさせられた映画だった。





映画が終わって午後1時前。


ランチは、高松商業近くの「チシティ」に行きました。(急に口語調に変えます)


ここのお勧めは、「チーズナン」


義弟に教えられて前回行ったときに、感動ものでした。


今回のカレーは「チキンのグリーンカレー」にしてみました。

辛さは10段階から選べるそうですが、今回は5にしました。



この辛さなら、普通で甘さもあり、苦痛なく食べられる辛さだと思います。


チシティ


昼食後、市内を徘徊して妻と合流。


妻のランチは、「CoCo壱番屋」でカレーだったそうです。(笑)


「なんで呼んでくれなかったの?」と恨まれたことを追記しておきます。




いわしの梅煮

親父が大量に鰯を仕入れてきた。


当たり前のように我々夫婦の冷蔵庫にも母親が鰯を20尾入れてくれていた。

ありがたいのか、迷惑というか。

(調理してくれたら一番良いのですが、俺が文句を言うのであまりしてくれなくなりました)


昨日帰った妻が、帰り遅くて料理することが出来ず、今日出勤前

「悪いけど、料理しといて!」

と半ば強制的に命令を受けた。(笑)




昨年の忘年会で、ある店で食べた「いわしの梅煮」

骨まで食べれるくらい軟らかく煮ていて美味しかったのを

思い出していたので、



HPで調理法を検索して、昼食後料理にかかった。





1.鰯の頭と内臓を取り、水できれいに洗った。


  今まで、魚料理はこれが嫌なので、避けてきたが、今日は避けて通れなかった。

  生臭い臭いがどうしてもダメなんです。(泣)

  でも、小さな魚だったので、簡単に取り除くことが出来ました。



2.生姜を千切りにし、鍋の底に敷き並べた。


  鰯を鍋に焦げ付かせないためだとか・・・





3.水気を取ったいわしを鍋に並べ入れ、調味料と梅干しを入れる。


  醤油、酒、みりん、砂糖、酢



4.水を鰯がひたひたになるくらいまで入れて、火にかける。

  30分くらい、弱火で煮込む。


いわしの梅煮


何とか、晩御飯のおかずが出来ました。(^_^)v



さぁ、お味はいかがなものなんでしょうか???(不安)



なかなかのお味でした。


これなら、魚が少々苦手な俺もいけます。


焼酎によく合いました。(^_^)v


いわしの梅煮 完成

芋けんぴ


妻が職場で共同購入して持って帰ってきました。

芋けんぴ


年に2回くらい買ってきます。


1箱900g入っているそうなのですが、いつも数日で無くなってしまいます。


箱が開いているとつい手を出してしまうんですよね。



1箱1000円だそうです。


包装紙に店名があったので、記しておきます。


田村食品さん

愛媛県越智郡上島町岩城2160



芋けんぴなので、高知県かと思いきや、愛媛のお店でした。



あ~これで体重が元に戻っていくよォ(笑)