三女のゲーミングPCをWin11にして欲しいと依頼された。
マザボはASUS PRIME B350-PLUS
まず起動ドライブ(SSD・128GB)の残容量で引っ掛かる。
M.2スロットが空いてたので512GBのSSDを買って取り付け、
Macrium Reflect Freeでクローンを作成し、M.2のSSDから起動成功。
ところが忠実クローン過ぎて128GB分しかSSDを使ってくれない。
OSのパーテーションの後ろにある回復領域(?)のせいで、領域も拡張できない。
しばらく悩んで、一度M.2のSSDをコマンドプロンプトからdiskpart→selict disk→cleanで消去し、
改めてMacrium Reflect Freeで回復領域(?)を含まないクローンを作成し、
M.2のSSDから起動成功→領域拡張。
次はCPUで引っ掛かる。
AMD Ryzen 7 1700を2700に換装。
そして、最後に立ち上がったのがセキュアブート。
BIOSでの設定でCMSを無効にしてセキュアブートを有効にしても、起動ディスクを認識しない。
セキュアブートキーをクリアしても駄目。
一晩悩んで、そもそも起動ディスクをMBRからGPTにしないとダメじゃん、と気づき、
管理者権限でコマンドプロンプトからdiskpart→mbr2gpt /validate /disk:2 /allowFullOS
で変換可能かお伺いを立てたら、なぜかOSが無いという。
ダメもとで元の128GBSSDをMBRからGPTに変換し、BIOSからCMS殺してセキュアブート成功。
この狭いSSDでWin11へのアップデートを試したら、何と成功!
最初の容量不足は何だったのか?
M.2のSSDのOSは何でmbr2gptで認識されなかったのか?
謎は残る。