今日のニュースでオリヴェイラ監督が選手の入れ替えを考えてるという記事がありました。

「小笠原15日先発復帰へ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000018-sph-socc


スタメンとサブを比較して替えの効かない選手がいるかを考えてみる。


GKは小澤さん

SBは増田とパク

CBは大岩さん

MFは小笠原・増田・遠藤・パク

FWは田代・竜太


ベンチに座っている選手で十分戦える程の戦力を有していると思う。

若干不安なのはCBくらいでしょうか。

大岩さんもだいぶ歳をとってきてしまったので・・・


ACLでの試合を見ても運動量の低下が見られたからにはターンオーバーを考えなければいけない。

これは去年の過密日程のときの勝率及び試合内容を考えれば、当然のことである。

しかし去年のオリヴェイラはスタメンを固定して起用し続けたのである。


それが今年は2試合経過後に選手の入れ替えの記事・・・


次の新潟戦の先発が非常に楽しみである。

先発を固定したがるオリヴェイラ監督が選手の入れ替えをどれくらいするのか?



まさか小笠原がスタメンに入るだけじゃないと思いたい。



個人的には増田・パク・田代・竜太あたりが見てみたいものです。





にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

やりたいことをやられた90分。


今日の敗戦はこの言葉に尽きる。



まるでリーグ開幕戦のリプレイを見ているような試合展開でした。

もちろん開幕戦の鹿島=水原、浦和=鹿島であるが・・・・・・

ハードワークで攻撃の起点を作らせない水原。

パスミス・トラップミス・プレスによりボールを失う鹿島。

運動量も少なく、ボールに対してチャレンジ出来ていなかった。

負けるべくして負けた試合です。



開幕戦であれほど出来ていたハードワークが影を潜める。

前線・中盤のプレスが出来ていないから、ズルズルとラインが下がる。

下がったところでボールを奪いに行くとファウルになり、フリーキックからの失点。

去年からのことだが、セットプレー時の守備がお粗末すぎる。

相手が先にボールに触れる回数が多すぎる。

レッズ戦でも今回でもそうであった。

セットプレー時の守備をなんとかしないと落とす試合も多くなるだろう。


1失点してからは前がかりになり裏のスペースを突かれ追加点を献上。


これも開幕戦の時と同じ。

ボールの取られ方が悪かったのもあるが、ゴール前まで守備に戻るスピードが明らかに足りない。

ゴール前にクロスを上げられた時点で1対2の状態。

しかもほぼフリーでクロスを上げられ失点。


この試合はとにかく運動量と攻守の切り替えスピードが全てであった。

あれだけ水原の切り替えが早ければなす術がない。


完敗です。




ACLも始まったばかり、切り替えて次の新潟戦に備えるべし。




にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ようやく幕を開けた2009シーズン。


開幕戦で浦和レッズとの対戦。

ただでさえテンションが上がる開幕戦なのに、相手がレッズとなれば負けるわけにはいきません。


試合前、いつものようにビックフラッグを次から次へと上げていく鹿島。

俺はフラッグの下で何枚あげるんだよっ!と思いながらテンションをあげてたわけです。

そしてフラッグが上がりきって、レッズサポ見てびっくり!!!

見事な3色カラーが・・・・・・

うちらのぐだぐだフラッグに「やり直せっ」とか「もう1回っ」とか言ってるだけあるわ・・・

と正直感心してしまいました。


さてさて、サポ同士の争いはそのくらいにして試合の方へ。


今年の鹿島はどうしたんだろうか?

と思うくらい昨年とはゲームへの入り方が違うような気がします。

まぁ、去年の最終戦くらいからですが・・・

相手にボールをある程度持たせて、出方を見つつ相手の弱点を的確に分析してるような感じがします。

横綱相撲とでも言うのか・・・

バイタルエリアに入るまでは持たせてやるよ的な、

余裕が見て取れるような気がします。

もちろんプレスには行きますが、去年よりもメリハリがはっきりしてきている。


水戸戦でもガンバ戦でもレッズ戦でも、ある程度やり方を見て傾向と対策を試合の中で見つけ

さらにそれをピッチ上の選手が統一した方向へ自然と向けることができていた。


簡単に言うと、相手のやり方を見てからどこに穴があるかを確認して、

その穴を的確に突くことができているわけです。


今回のレッズ戦で言えば、

両サイドバックが本職で無く、両サイドが高い位置をキープしている

攻守の切り替えが致命的に遅い

ボランチと両センターバックの連携不足

などなど・・・


穴と言うには大きすぎる穴がボコボコと空いているのを見逃さずに突いていったというところでしょうか。


そして電光石火のカウンター・・・

興梠も言ってましたが、鹿島ってこんなにカウンター上手かった?w

2点ともセットプレーからのカウンターですが、

やられた思い出は多くても、カウンター仕掛けた記憶は意外と少ないような・・・w


前半・後半とも危ない場面はほとんど無くて、完勝と言っていい内容でした。

欲を言えばあと2~3点取っていないといけない内容。




やっぱりリーグが始まらないと1年始まらないなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日から始めました。


鹿島アントラーズ観戦日記!


よろしくお願いします。