先週、雨が降ってる平日に大ゴッホ展に行って来ました。雨の日は普段より混まないと思い行って来ましたが、そこそこ混んでいました。
雨降ってるんだから家にいて欲しいと呟きました。
※これは以前撮影分
僕は絵を観るのは好きですが、絵に詳しく無いのでいつもイアホンガイドを借りて、鑑賞のポイント等を聴きながら回ります。
今回の鑑賞案内は綾瀬はるかさんでした。
分かりやすい説明でストレス無く回れました。
イアホンガイドを付けてる人が今回は少なく8割から9割の人が説明無しで観ていました。
そして平日からかジャージ姿の高齢者が多く、絵を観るより観光で来たような人に見えた次第です。
夜のカフェテラス、良かったですね。
真ん中でオーダー取りをしているのはキリストなんでしょうか?13人が描かれていたり。
ゴッホが聖職者であったことから、最後の晩餐を意識し描かれたとも言われているそうです。
豆知識やらイアホンガイドなどを聴くとひとつの絵がさらに興味深く見えて来ます。
グッズは混んでて買うのをやめて出て来ちゃいました。
楽しい時間でした♪
















