*CaffeMocha*ブログ

*CaffeMocha*ブログ

*CaffeMocha*のショップ情報や、個人的にハンドメイドで作った服や小物たちを紹介します。
現在は妊娠、出産の為にネットショップ*CaffeMocha*は休業中です。
その間は育児日記になってます。

Amebaでブログを始めよう!
今日は子ども達を効率良く寝させられたので、ちょっと気分がいいひかりママです。

旦那の帰りが遅い日は、どうやって二人を寝かしつけようか…と、毎回困ってます[みんな:01]

息子は添い乳で簡単に寝てくれるのですが、隣で3歳の娘が「ママぁぁ~、ママこっち向いて~、うわぁ~ん[みんな:02]」と、泣いたりわめいたり[みんな:03]

それでは、息子もおちおち眠ってられません[みんな:04]

娘に構ってると、今度は息子が「ギャ~[みんな:05]」と泣き散らし、それでは娘が眠れません。

もう、負のスパイラルですよ[みんな:06]


今日は息子がリビングで眠ったので、その間に、娘を寝室で寝かしつけ、後から息子を寝室に運んで完了[みんな:07]

今日はすんなりです[みんな:08]


さてさて、先日作ったアイロンプリントを貼り付けたカバーオールをお洗濯しました。

結果、問題なし!

photo:01



photo:02



服がシワシワなのはスルーして下さいね[みんな:14]

取れる事も、ハゲる事もなく、綺麗なままです。

これで、問題なく販売できそうですね[みんな:09]

今考えてるのは、今度の臨時販売で、作成済みの商品を数点だけお試しで販売してみようかと思ってます。

条件付きで、少しお安くしたりして…

条件というのは、購入してもらったアイロンプリントを使った作品をブログで紹介してもらったり(リンクを貼らせて頂いて)、ブログがない人は写真をお送り頂いてショップに掲載させて頂いたりするのを、了解していただく事。

一度やってみたかったんですよね[みんな:10]

皆さんの素晴らしい作品も見てみたいし、こんな風になるよ!って、購入頂く他の方々にも紹介させて頂きたいなぁって。


昔に一度思いついたのは、ブログで紹介してくれた方に、割引クーポンを発行する…とか。
まだ一回も試した事ないので、やるタイミングを失ってできてないのですが、いつかはやらせて頂きたい[みんな:11]

やりたい事は多々あるのだけど、なかなかまとまった時間が取れずに実行できてないんですよね[みんな:12]
まずは、アイロンプリントの販売が一番現実的で、すぐにできそうです。

臨時オープンもしなきゃですね[みんな:13]

頑張りますねーグー


iPhoneからの投稿
昨日は些細な事で旦那と大喧嘩になってしまって、気分が上がらないひかりママです[みんな:05]

息子の調子も悪そうで、昨日の夜は、咳をして痰がからんで、しばらく息ができなくてもがく[みんな:06]…の繰り返しで、心配なかなか寝れなくて、寝不足というのもありますが[みんな:04]

連休なので医者もやってないし、夜中に旦那と救急に行ったほうがいいのかとか、救急安心センターという24時間相談の電話を受けてくれるところに電話するかと、散々悩んだあげく、様子見るという事になり、結果、寝不足です[みんな:07]

とりあえず、その後、息が止まる事もなく無事ですが、休日診療に今日連れていこうか…明日まで待って小児科に行こうか悩んでます。


さて、息子の話はおいといて…タイトルに書きましたアイロンプリントのお話にうつりましょう[みんな:08]

前回作ったカバーオールはいかがでしたか?
アイロンプリントは簡単に貼れるし、仕上がりもいいんですよ[みんな:01]

次回のショップオープンの際は、アイロンプリントの販売も考えてます。
その時の為に、貼り方を紹介しときますね[みんな:02]


まず、仕上がりはこんな感じです。

photo:01




最初はアイロンプリントシートを用意します。
ただのシートに見えますが、切り込みが入ってます。

photo:02



ツルツルした面は、アイロンをあてる面なので、裏の少しザラッとした面を上に置きます。

切り込みの通りに余分なところを剥がしていきます。

photo:03



アルファベットは中の部分も忘れず、取り除いてくださいね!
私は、細かい部分はピンセットを使ってます。
他にカッターの刃先を使ってもいいかもしれません。

全て剥がすとこんな感じです。

photo:04



剥がす面は、生地に貼り付ける面なので、文字は反転してて正解です。

剥がした面の、透明フィルムは粘着力があるので、位置決めの際に生地に張り付くので便利ですよ!
ですので、剥がして置いておかないで、使用する直前に剥がして下さい。

今回で使用する全てのアイロンプリントシートを剥がしました。

photo:05



さぁ、配置しましょう。

photo:06



私はこのまま全て配置して、一気にアイロンをかけましたが、一つずつ配置して一つずつアイロンをかけていってもいいですよ。

シートの種類によって、アイロンの温度や時間が違いますのでご注意を!!

指定の温度で、指定の時間アイロンをかけたら、フィルムを剥がしていきます。

photo:07



ここでも注意です。
シートによって剥がすタイミングが違います。
私が使ったの、艶消しホワイトは少し冷めてから、ラメのレッドは熱いうちに剥がします。

さぁ、綺麗にはがれたら、最後の仕上げに数秒アイロンで抑えて下さい。

photo:09



そうしたら完成です[みんな:03]

アップで見てみましょう。

photo:10



生地にピッタリ張り付いてます!

剥がす時に多少、生地に張り付いてなくても、透明フィルムが外れるならそのまま外しちゃって、仕上げのアイロンをかけたらピッタリ張り付くので大丈夫だと思います。


簡単でしょ~[みんな:09]

フロッキーはそんなに大きいのは用意してないので、アイロンプリントは大きめのがいいですよねー。
背中全面に貼り付けるとか、お腹に大きめのイラストとか?

どんなの作ってみようなと、ワクワクしますね!
また色んなデザインを考えて、紹介できたらしますね[みんな:10]


iPhoneからの投稿
昨日は運動会で疲れて、みんな即寝したのに、
1人だけ目が覚めてドーナツを食べてしまったひかりママです[みんな:01]

さてさて、ハンドメイド服の連続投稿になります。

あ、毎日1着を仕上げてるんじゃなくて、
コツコツ縫ってたのを紹介してるだけなので
そろそろ更新ペースも落ちてくると思います[みんな:02]

今回は生後1ヶ月半の息子の服です。

息子用の服って、産まれてからまだ買ってなくて
肌着はほぼ娘の時に買ったものを使ってます。
お出かけ用の肌着以外の服がなくて、何着か作りたかったんですよねー[みんな:04]

デザインとか見ながら、出産前に何種類か型紙を買ってたので、
その中から2×5のラグランカバーオールを作りました。

生地合わせで色々と遊べたり
袖や丈の組み合わせが色々できたり良さそうと思ってね[みんな:05]

まずはお試しも兼ねて、地元のお祭り用に、
ハッピ柄に合わせたデザインで作ってみました。
正確には、ハッピをイメージして作られた、
地元で販売してるTシャツに合わせたデザインです。

photo:01



photo:02



娘には買ったTシャツを着させるので、それとお揃い風にしたくて[みんな:06]

娘用のTシャツと、作ったカバーオール[みんな:03] border=

photo:05



photo:06



余談ですが…

地元の祭りは、黒いハッピに、白いパッチと前掛け(もしくはTシャツ)、という衣装。
なので、黒と白の生地を選んでます。

ん~、馴染みのない人にはイメージしにくいと思うので、
分かるように説明するなら、岸和田のだんじり祭りと同じ格好ですね!

岸和田の五軒屋町に知り合いがいるので
岸和田市の五軒屋町だんじり紹介のページのリンク貼っときます。
岸和田祭り 五軒屋町のだんじり


お祭り用のカバーオールで一番大事なのは、
胸のマークと、後ろの模様です。
これが無かったら祭り仕様にならない!えっへん

で、前から企んでたのがカッティングマシーン。

アイロンプリント用シートを機械でカットして、アイロンで貼り付ける。
これが上手くいけば、すごく既製品ぽくなるはず!

ということで、かなり前から用意してた機械とシートを初めて使ってみました。
今回は白のアイロンプリントシートと、赤のラメの入ったシートを使用。

結論から言うと、完璧!!ぐぅ~。
理想通りの仕上がりです。ワーイ

胸のマークは、赤のラメを貼ってから、白の文字を重ねてます。

photo:03



後ろのは、白のシートオンリー。

photo:04



上手く貼れれば、ほんと既製品ぽいキラキラ

ただ、まだ洗濯をしてないので洗濯後の状態が気になります。

でも、上手くいけば、*Caffe Mocha*のショップで、
オリジナルのアイロンプリントシートを販売できます!

私のオリジナルのデザインで作れるけど、
お客様のご要望に応じてデザインしての販売もできそうです。
フロッキーみたいに工場に発注しないで、
うちで出来るので1枚単位で作れるし、シートの色も種類も選べちゃうニコニコ

どうですか?pink

今度、ブログで貼り付ける過程も紹介しますね!
すごく簡単ですよ~音符

フロッキーはフロッキーで、肌触りとか雰囲気があるし
アイロンプリントはアイロンプリントで、仕上がりの感じがいいし、
それぞれの特徴を活かせたデザインが作れたらいいなぁおぉ!


おっと…汗
話がアイロンプリントにいっちゃいましたが、
アイロンプリントの件は、また個別でブログに掲載します。

これ見て気になった方は、是非ご意見下さいね。
こんなデザインできそう?とか、
こんなの作ったらどんな感じになるか見てみたいとか。


さて、話を戻して、
出来上がったカバーオールは、来週末にやる祭りで着せて楽しんできます。
その後、お洗濯するので、またその報告もしますね。

お祭りで、作った服に誰か反応してくれないかなぁ手