働き方についてなんですけど、最近では飲食の宅配代行サービスの Uber eats というものも出てきて今では生活に定着したとも言われています。
例えば昔だったらラーメン屋に配達を依頼すると配達に来るのはラーメン屋の従業員だったんだけど、今ではUbereatsの人が届けてくれるということで、まさに新しい働き方だと思うんですけど、
ただ今の日本は働き方が色々と多様化してきているその社会の変化に追いついておらず、労働者の権利みたいなものや仕組みがうまく噛み合ってないというのが現状だと思います。
Ubereatsの場合、責任というものが自分で負う「自己責任」みたいな所があって、昔のラーメン屋の場合だったら、店舗がその責任を負うといった形式だったものが、配達員個人が責任を処理しなければいけないといったことになり、そういったところをどう法律とか色々細かい面でサポートしたり対応していくかが必要になってきています。
そういった面でUbereatsというのは新しい働き方ではあるんだけども、法律的に追いついていないとか、色々な条件面でまとまってない所があるということで、そういった追いついていないところを個人でどう対応していくかを自分で考えていかなければいけないということで、それはそれで自分で考える・責任を負うということをやらなければいけないということです。
そうしたことを踏まえてこうした働き方を選択する際は、色々と検討して必要に応じて専門家に相談するなどして対処していく事も必要かなと思います。
参考記事



