こんにちは☕🐱
先日、同僚のエンジニアさんから
「限定10台でいいMac出てるよ」
と教えてもらい、お昼休みに秋葉原まで走って購入したMacBook。
実は買った当日に一度ちゃんと設定していたんです。
Apple IDもログイン。
普通に使える状態。
ここまではよかった。
問題はその後。
パスワードを忘れました。
早い。
忘れるのが早い🤣
何回か試したものの思い出せず。
結局、
「もう初期化したほうが早いのでは?」
という結論に。
そこから始まったのが、
Mac初期化大作戦です。
ディスクユーティリティを開いて、
SSDを選んで、
コンテナを削除して、
macOSを再インストール。
途中でよくわからない画面が出るたびに、
「なんか違う」
「なんかしゃべり始めた」
「えーわからん」
を連発。
ChatGPTに写真を送りながら一歩ずつ進みました。
途中でActivation Lockが表示されたときは
「前の持ち主のアカウントが残ってる?」
と焦りましたが、
よく見たら自分のApple ID。
ただ単に私がパスワードを忘れていただけでした🤣
そして数時間後。
ようやくChromeまで入り、
Googleアカウントも復活。
無事に新品同様の状態に。
それにしても、
パスワード管理って本当に大事ですね。
覚えているつもりでも、
気づくと忘れている。
特に新しい端末を買った直後は要注意です。
今回の教訓。
パスワードはメモしておこう。
ひー。
疲れたおーーー☕💻
でも、自分で初期化から再設定までやれたのはちょっと自信になりました。
次は忘れないようにしよう。
たぶん。
きっと。
おそらく😆
そのメモをどこに書いたか忘れる未来も見えている・・


