こんにちは カフェムンド です。

久しぶりの更新になってしまいました。

これからデジカメの記憶を頼りに夏の思い出(笑)をアップします。今日は7月の末か8月の頭に行ったDavid Lachapelle(デヴィッド・ラシャペル)の個展。ファッション写真家、プロモーションヴィデオ・ディレクター、そして映画監督として世界のトップを走り続ける鬼才。アンディ・ウォーホールと仕事をした経験もあり、多数のセレブを撮り続けてきた彼だけど、友達によると去年にローマを旅してから今回の個展のようなシリーズを撮りだしたらしくまるで映画のワンシーンを切り取ったような作品は迫力満点。ヴィヴィッドな色使いも健在で私は好きだなー。

David Lachapelle(デヴィッド・ラシャペル)

こんにちは。カフェムンド です。


昨日はアッパーウエストに住んでる友達の提案でセントラルパークでサンセットピクニック

(私も初めて聞いた)をしよう!って事になり食べ物&飲み物を買って行って来ました。

私的には気分は日本の夜桜見物みたいでワクワク。


セントラルパーク内と言ってもブロードウェイから少し入った所なので

人も多く、犬の散歩をする人、ジョギングをする人、ひたすら歩く散歩中の人、

私たちのようにピクニックをする等、思い思いに楽しんでる様子。


夜のセントラルパークはとても静かで涼しいかった。

しかも、だんだん暗くなって来るとあちこちにポっと光る蛍を発見!

蛍なんて見たの何年ぶりだろう・・・?

日本だと川の近くに居た気がするけど。とにかく嬉しい発見でした。

写真を撮れなかったのが残念です。(カメラ忘れた・・・)

こんにちは。 カフェムンドです。


昨日の夕方6時ころルームメイトから電話で、
「今、グランドセントラル駅から地下鉄で帰ろうと思ったら凄い勢いで人たちが

駅から上がって来てパニック状態で、どこかで爆発があったって口々に言ってる!

中には爆発の被害にあってケガや身体にほこりとか泥とかついてる人もいて、9.11みたい!

テロ?一体何が起こってるの?TVで調べて!」って。


慌ててTVをつけてニュースを見たけど何もやってない。
30分くらいしてよーやくニュースが伝わってきて、テロではなく事故だと
わかり一安心。ルームメイトからの電話はかかってくるものの、こちらからは
かけれず、待つ事しばし。で、かかって来た電話で事情を知らせました。


ミッドタウンの事故でここからも遠かったので、私はいまいち実感がなかった
けどルームメイトはかなり怖い思いをしたみたいです。
帰りにやっと5t Ave.から乗ったバスでも隣の女の子が爆発のそばに居たみたい

でドロドロで泣いてたらしい・・

ニューヨーカーは9.11の経験から取り敢えず、キケンな所からは逃げろ!

って行動が早い。そりゃそうですよね、生死にかかわるんだから・・・

つくづく私は平和ボケしてると実感しました。

逆に、もし自分があっちに居たらどうなってたか?
と思うと、早く正確な情報を得るって事がとても大切だと思いました。

こんにちは。 カフェ ムンド  です。

夏のニューヨークはイベントが目白押しですが
中でもセントラルパーク内各所で行われるイベントの
サマーステージ は無料
(企業スポンサーと市民からの寄付で運営)で内容も充実しています。
オペラ、ニューヨークフィルハーモニーによるクラシック、
DJ、ロック、ポップ、ダンス、パファーマンス、キャバレーショー等ありとあらゆる催しが

火、木の夜、そして週末の午後から夕方にかけておこなわれています。
昨日はラテンな夕べで、Cafe Tacuba(メキシコで超有名なラテンロックバンドらしい)
がメインアクトでした。
前座の2組もラテン系だったので、観客は70%以上が
南米系の人たちでステージ上のアーティストたちも
早口でスペイン語をペラペラ話していました。
私は少しスペイン語を勉強しましたが、早すぎて所々の
単語を拾うのが精一杯でしたが一緒に行った友達が
アルゼンチンに住んでたので、要所要所を通訳してくれたので
流れは何とかつかめました。
ラテンロックはハードコア系からスカまでをスペイン語で
歌いまくる感じでした。とにかく楽しい音楽で周りは
タテのり、よこノリ何でもアリ!

こんにちは。カフェ ムンド です。

またまたLouie Vega ネタで恐縮ですが・・・
昨夜は、この前
Cielo
で酔っ払った勢いでチケット買ってしまってたクルーズパーティ。
マンハッタンの周りを周遊しながら船ごとクラブになるという企画で
この手のクルーズパーティは夏のニューヨークに欠かせない
イベントのひとつらしい。

とにかく冬は凄ーく寒くなるのでニューヨーカーは貪欲に夏を楽しむ模様です。

42丁目のピア83から8時に出航して12時に戻るまで
あっと言う間の4時間でした。ルイベガのお母さんも乗り込んでて、
DJブースの息子のそばで誇らしげに「my son!」と何回も叫んでました。
微笑ましい親子関係ですね。