まずは… 癌転移がなかった事を
案じてくださった皆様に
本当に心から…  ありがとうです
感謝です…人のあったかさを感じ
生きる!勇気をもらいました

今回は…  備忘録を兼ねて

私の教え子ちゃんの話しを

私の教え子は…年齢は様々

ただ…   障害と言う 個性の持ち
みんな? まわりの人と
少し違う…  成長がゆっくりなだけ

私はそう思って…  教え子に接して
きました

ある…  大きな企業で
20人ぐらいの教え子を雇用して
くれる立派な企業との契約ができた
時は…  飛び上がるほど…   嬉しかった

まだ…能天気な私はその先の
大変さを考えずして…   🤭

大きくわけて…
惣菜部門
野菜部門
魚部門
肉部門
グロサリ部門
この五つの部署への配属

子供の適性に合わせて
配属したのですが…  中々 
日々…  フルスロットルの日々 💦

ひとつづつ…  私がまず
やり方を教わり…  それを噛み砕き
教え子に教えるというやり方

これが…  元 B級主婦の私には
過酷な日々でした 笑笑

まずは…  26歳の男の子
多動障害 知能の遅れあり
大きな身体で…  不安になると
心の均整をとるために…   ムームーいいます

最初の授産所から役所で
お菓子の販売をしているころは

30分… じっとしてられなくて
まさに…  アメ🍬と鞭 笑

頑張って立つていられたら
ご褒美のアメ🍬 チョコ🍫

車椅子用のおトイレの緊急ボタンを
押してしまい…  守衛さんに叱られ

男子トイレに立て籠り…
まいったぁ ^^;

脱走もあったり…   🐾

何とか…   企業での研修が始まり
最初は不安から…  ムームー言い

まわりのパートさん達に身体も
大きいので 怖がられ 気持ち悪いとまで
言われて…   苦悩の日々でした

そんな日々でも
真面目でしっかり決められた通りに
正確にあきずに作業をする
これが…  凄い この子達の
個性! おまけに… ムーちゃん
手先が器用で… 

大きな鉄板の上に たまごを
一気に流し くるくるまく
厚焼きたまご 教えてる私より
上手で…  あっぱれ 🤭

かれこれ 四年目かな…
もう!たまご焼きマイスター🥚

昨年…  企業さんから
正社員の試験を受けてみたらと
言って頂き…  すっかり多動障害も
出ないようになり

無事に社員さんにしてもらい
相変わらず…   甘えん坊で
私のすがたが見えると…  RINちゃん
いいながら…  大きな身体をゆさゆさ
走って来ます 🤭笑

私には驚異以外の何者でもない 笑
まともに受けたら 倒れてしまう 🤭

2人目は女の子…

惣菜部門 お弁当を作っています
お店の指示書に従い お弁当を作る🍱
のですが…

その子は字が読めない 数が数えらるない
そんな…   個性の持ち主…

数を数えるのは… お父さん、お母さん
お兄ちゃん、お姉ちゃん みたいな
数え方ならできます

まずはお店の指示書を…
大きな画用紙に絵にして書きます

また…    それが…  ^^;
RIN画伯…  ^^;
お店のパートの方々から
理解不能の絵だと 笑われて
それでも…  その子には不思議と
伝わりました  (^_^;)

字は読めないけど
天才的な記憶力で 頭の中に
カメラがあるようなかんじ
目👀がシャッターの役目
頭の中に全ての指示書を記憶

いまでは…  パートさんから
お弁当の容器など 聞かれるくらい
頼りになり 惣菜部門のアイドル
社員昇格試験は…
残念ながら …  字が読めない
事がネックになり 残念でした

次は野菜部門の子達
やはりみんな 数が数えられない
野菜を切る大きさ 例えば
三分の一 とか 二分の一とか
理解不能…

どう教えるか…悩み
やはり…  RIN 画伯登場

野菜の形を絵にして
かなり…  苦戦しながら教え
何とか今は…   ラップなんかも
綺麗にしています
ただ…   桃🍑のようなデリケートな
果物の扱いが苦手でして
シャインマスカットをパックに
入れるなどの作業の時に…
ひとつぶ ふたつぶ 食べてしまう
そんな事もあり^^; 何度か買い取りに

ぶどう🍇は…  つい つまみたく
なる…  き持ちもわからなくはない 💦


まだ、お魚部門
お肉部門 グロサリー 色々
ありますが…    長々になってしまうので

最後に…  cafe RIN 組のエース

その子は 知的障害はなく
幼い頃からの母親の虐待で
気持ちを病み リストカットを
繰り返す日々の子でした

授産所からの役所での販売
の日も遅刻はする やる気全くなし
不貞腐れて勝手に帰ってしまったり

中々 …  糸口の見つからない
難しい子でした

ある日…  パンの話しをしたら
パンを作るのが好きって話しから

企業のパン部門なら…
何とかなるのでは…思い
パン部門に配属してもらいました

最初の一年は… パン生地にも
触らせてもらえず
主に…  サンドイッチ 揚げパン
などの作業ばかりで

本人はパン生地を捏ねたり
したかったようで

不満タラタラ パンのレジ係にも
配属されたのですが
なんせ…  愛想のなさが…
絶望的でして😔

顔…  怖いよって何度も言って
レジからは…  抜かせもらいました

2年目からは…  ようやく少しずつ
パンの製作に携われるようになり

相変わらず愛想のない子ですが
楽しそうに真面目に働き
遅刻も早退も…  ずる休みもせず
懸命にパン作りに頑張っていました

かれこれ…  五年ぐらいかな
今はパンの企画などの提案もしたり
 
職場結婚もして…
昨年…   お母さんにもなりました
妊娠中は…  自分が母親にされた事が
トラウマになっていて
自分も自分の母親のように…
子供を虐待してしまうやのでは
そんな…   不安をもらしていました

大丈夫! あなたは!大丈夫!
出産経験のない私では…  説得力
ないかもだけど…
そんな… 励まししかできませんでした

親からの虐待…
最低です,沢山の子を見てきました
障害がある子だと… わかった時点で
母親が離婚,子供をおいて家を出て
父親と2人暮らし… 
父親が犯罪に手をそめて実刑に
残された子供は…  子供とはいえ
年齢は大人 知能が子供
施設へも中々入れず
青年後見人をつけて ペルパーさんか見る

そんな生活をしてる子もいます

虐待された子は…  決して親を
恨みません…  どんなにされても
親子さんが大好きです

それだけに許せない事

我が家の庭に今… 沢山の雀がきます
鳥の餌を庭まいているから
母鳥と一緒にまだホヤホヤの毛の
ひなが🐣 母鳥から餌を口うつしに
もらって…  ピーピー言ってます
本当にほのぼのとした風景です

鳥ですら…  子供は守ります
それを…  人間が我が子を…
虐待って… 考えられません

話しがそれてしまった 🤭

今、パン部門にいた子は
母親はとして…  あせあせ
慣れない子育てに奮闘中のようです
それでも…  守るものができたから
強くなったって…
もう…  二度とリストカットなど
しないって言ってくれました

私にとっても…  主人を亡くして
リスタートでした
ちょうど 五年間 …
癌という…  病になり…続行が
不可能になり…  今は那須に住み
月いちの浦和へ病院のため帰り

そんな日々の中で…
私にとっての…今思えば
大変だったけど…  充実した日々
楽しかったなぁ…  
そんな…  備忘録 

またまた…  長々ブログ



私にも…  守りたい

小さな、小さな 命ができました

この子のために…頑張りたいと

思う日々です