勿論自分をもっていない人もまた薄っぺらい信用出来ない人間としても見えてしまう。
しかし、人が争う原因というのは、強い意志を持ったもの同士がお互いの信念を貫く事で起こる摩擦なのではないかと思う。
最近、肉を全く食べないという人と話をした
動物の肉を食べる人など軽蔑する、頭が悪いまで言われてしまった。
私は牛も豚も鶏も大好物なので、とても不愉快だった。
何が良くて何が悪いかなんか、人間が考え出したルールでしかない事であって、動物には関係がない。
動物を守るのも、殺すのも、人間の考え方次第
昔から人は動物を食べてきた
今、全ての人が何の教育もされていないままの野生の人間になったとしたら
食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求しかなくなると思う。
そうすれば、肉を食べるはずだ
すなわち本能
本能を押し殺している行為である
しかも動物が可哀想などと動物の気持ちでも理解しているような"勝手な決めつけ"を持ったルールを元に
この"勝手な決めつけ"が他の人と共有していて、常識として認識されていれば良いのだが、共有されていないから、勝手な決めつけになる。
ここで大切なのが、自分がそのように思っていたとしても他人に押し付けない事が大事
頭が悪い、軽蔑するなどまさに争う姿勢まるだし
草食のくせに争いを生もうとしている。
何が正しくて何が悪いのかは決め事が無ければ何も無い。
決め事をするには信念を貫きすぎては折り合いがつかない。
つまり、
お互いを譲歩しあえる事が1番、平和への第一歩であると考えている
頑固な者同士では一生平和などやってこない、、、
