渋谷 cafe croix owner's blog -4ページ目
2013-11-22 17:02:36

出雲旅行記その③須佐神社

テーマ:ブログ
さてさて前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたが今回は須佐神社です。
ここも須佐之男命(スサノオノミコト)が祀られている神社です。
一緒に稲田比売命も祀られているんですが、八重垣神社のように夫婦的な感じでは無くどちらかと言うと勝負事だったり、そっち方面のパワーが強いようです。



須佐之男命と言えば天照、月読とともに三柱の神と称される出雲大社に祀られてる大国主の先祖。
それでいて高天原を荒らしまわり、天照大御神が天の岩戸に引きこもる原因を作った暴れん坊。
その後追放されて心を入れ替え八岐大蛇を倒し稲田比売を娶ったとされるパワーのある神様です。

出雲風土記ではこの地を最後に開拓し、ここがいいとこだからこの地に自分の名前をつけたというお話です。

パワーのある大杉



江原啓之さんの本で紹介された後にこの木の樹皮をはがして持ち帰る不届き物がいた為に現在では
柵がされています。


不思議な塩井。ちょっと飲んでみました。



かなりパワーもらえたんじゃないかと思います。

さあ次はいよいよ出雲大社ですと言いたいところですが、ちょっと出雲古代歴史博物館に寄り道です。

2013-11-16 17:36:33

出雲旅行記その②美保神社

テーマ:ブログ
前回の八重垣神社の後に向かったのは美保神社。



八重垣神社からは大体車で1時間くらいの道のり。

この神社は大国主神(出雲大社の主祭神)の第一の御子の事代主神と大国主の后の三穂津姫命が祀られています。


事代主神はゑびす様、すなわち漁業・商業を初めとする生業の守り神として信仰されていて全国のゑびす社3385社の総本社なのがこの美保神社です。

商売繁盛しなくてはいけないので、ここに行かなければもっと行けるとこはあったのですが、他が行けなくなってもここには行っておこうという事で行ってきました。

ゑびす様と言われると七福神の恵比寿が出てくるが事代主と恵比寿は同一視されている。

もともと七福神とは日本における神仏習合により、仏教やヒンドゥー教、密教、日本の神道などが組み合わさっているまさにいいとこ取りの信仰対象だ。

ちなみに大黒様はヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるマハーカーラが元で大黒天という仏教の天部であるが、神道では大国主神と一緒になっているなんとも不思議な神様です。

自分で言っててよくわかりませんが、まあそんなとこです。

日本人と言うのはよく無宗教だとは言われますが、八百万の神様や仏教の思想など色々と混ぜ合わさったものが生活に深く入りすぎてるが故に信仰の対象が広くなりすぎて、キリスト教などのように唯一神でないが為に無宗教のような印象に取られるが、実はかなり信心深い国なんじゃないかと思います。


さてさてこの日は美保神社で終わりですが、次回は須佐神社です。

2013-11-15 19:52:55

出雲旅行記その①八重垣神社

テーマ:ブログ
先日出雲に行って来ました。

ずっと行こうと思ってたんですが、念願叶ってようやく行けました。

ちょうど神在月で出雲に神様が集まってくるいいタイミングでした。

出雲大社がメインですが、まずは八重垣神社から。


八重垣神社は主祭神として素盞嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫(クシナダヒメ)を祀ってあります。
神話で八岐大蛇に生贄にされそうだったクシナダヒメをスサノオが助けて夫婦になった事から縁結び、夫婦円満のご利益があるという事でお参りに来る人が多い神社です。


2本の木が途中で一つになっている事から夫婦椿として祀られています




この八重垣神社には鏡池というのがあり、この池に社務所で貰った紙を浮かべると、自分の結婚とか縁のある人がいる方角や、いつ出会うかが占える池です。

紙が沈む時間が短ければ早く出会うし、紙が流れて行って淵から遠くなれば遠くにいる人で、紙自体に方角が浮かび上がってきます。


八重垣神社の隣にあるカフェ兼みやげ物やみたいなお店で食べた出雲そば。


ぜんざい



米を潰したような物を棒につけて焼いた物(名前忘れました笑)



なんか長くなってきたのでもう一つくらい紹介しようかと思ったけど今回はこれまで。
次回は美保神社です。

2013-10-28 17:43:31

cafe croixのハロウィーンパーティー!

テーマ:croix

昨日はcafe croixでのハロウィンパーティーでした!
来てくれた皆さんありがとうございいました!

忙しすぎてまた写真を全然撮ってなかったんですが、一部だけお見せします!

みんな色んな仮装してかなり楽しかったと思います!


キキとナウシカのジブリな感じ

DJのゆりえちゃんとあられの黒猫チーム

キャラありすぎの図

この日DJのマサシの女装









croixチームはNARUTOで統一!
みんな気合入ってます!





えりなのナルト


まゆのヒナタ



南の大蛇丸



あゆみの我愛羅



僕はカカシ先生でした。



みんなの写真を撮ったのは終わってからパーティー中ずっと仕事していたので色々外れてたりとかクオリティー下がってますが、みんな気合入った仮装で頑張ったと思います。


スイーツもスイートポテトのかぼちゃ版


目玉ゼリーとハロウィン特製スイーツでした!


ケーキもハロウィン仕様!


今年のハロウィンはどこにも遊びに行けなかったですが、cafe croixのハロウィンパーティーでもかなり楽しめたと思います。

それもこれも来てくれたお客さんが楽しみにして来てくれて、実際に楽しんでくれたからこそだと思います。

皆さんありがとうございました!

そして今年も頑張ってくれたkimimarockありがとう!

スタッフもみんなちゃんと仮装して、仮装の動きにくいなかで頑張って仕事してくれてありがとう!

2013-10-09 22:50:55

10/27(日)cafe croixでハロウィンパーティーやっちゃうよー♪

テーマ:croix
さてさていつの間にか10月になってもうすっかり秋ですが、10月といえば最近かなり浸透してきたハロウィン!

ハロウィンの意味なんて日本人の何割が理解してんのかはわかりませんが、仮装してみんなでお祭り騒ぎで楽しんじゃいましょー!って事で今年もcafe croixでハロウィンパーティーやります!


今年もkimimarock presentsでcafe croix全面バックアップという事でやりますので、皆さん是非ご参加下さい!!!!
https://www.facebook.com/events/1419471038275694/


↓去年のパーティーの模様
渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog


渋谷 cafe croix owner's blog

今年もcafe croixのスタッフ全員仮装で仕事します!
なんなのかはまだ秘密です笑
ちなみに去年は僕が看守でスタッフみんなは囚人でした。
渋谷 cafe croix owner's blog

『Halloween Night 2013』
*Sweets Night Vol.10*


日程 : 10月27日(日)
時間 : 19:00~23:00
会費 : 2000円/1Drink+Food+Sweets
場所 : 渋谷cafe croix(カフェクロワ)

[DJs]
aquvi(阿久津ゆりえ)
Arale(新井郁)
SNIFF STONES(小松雄也&上村美沙)
斉藤太輝&Masashi
KimimaRock...and more

[cafe croix]
渋谷区渋谷3-18-5 佐藤エステートビル8F
℡:0334093736


みんなで仮装して楽しんじゃいましょう!!!
https://www.facebook.com/events/1419471038275694/
2013-10-07 19:00:13

ちょっと真面目な話

テーマ:ブログ
facebookを見ていると、とある署名活動の記事を見かけた。

それはスケボーが出来る場所が無くなるという物でした。

色々と条例や法律で禁止される事や無くなる物というのは増えています。


海の家の音楽イベント禁止だとか、クラブの営業に関する事とかについてもよく見かけます。


禁止になる事柄は様々ですが、それについて行政に文句を言うのはちょっと違うなと思います。


どういう事かというと、物事が禁止になる背景には苦情が出たり、刑事事件になったりという原因があります。


憎むべき相手というか排除するべきはそういう苦情が出たり、事件を起こす人間だという事。


そしてそれを見てみぬふりをする全ての人に対してだと思います。


僕自身なんでもかんでも禁止すればいいとは思わないですし、むしろ反対です。


例えば子供の教育によくないからと言う理由でTVの禁止事項を増やしたり、子供が危ないからという理由で公園から遊具を無くしたり、そんな禁止でがんじがらめに育ててもろくな大人にならないと思います。


その禁止された様々な事から得られる物や育まれる事というのも大切だと思います。



ですが、みんな人任せなので何かを未然に防ぐという事ができない。


その結果が禁止だと思うとなんとも言えません。

海の家を例にとってもうるさすぎる音だったら、防音をもっとしっかりする事も、その音を出してるDJを止める事もできるし、酔っ払いの喧嘩も周りが止めたり、そもそもそんな酔っ払う程飲むのを止めたりも出来るはずです。

そういうのを止めれる環境を作れればいいんでしょうけど難しいので禁止になる。

しょうがないと思います。

僕自身もそうやって人任せにしている事は多いと思いますし、人に言えた義理では無いと思うので、なんとも言えませんが禁止になる事に対して行政が頭が固いというのはお門違いな気がします。


最初のスケボーのパークが無くなるという記事では、無くなる事が決定してしまってるようなので遅いかもしれませんが、その苦情の一つである音がうるさいという苦情に対しても署名を集めるよりも募金を集めて遮音幕のような物で防音するとか今のうちから対策して、他のパークがなくならない事を祈ります。
2013-10-05 17:21:34

東京高層夜景

テーマ:croix
cafe croixの店内ではいつもプロジェクターで映画やらミュージックビデオやらアニメやら何かしらの映像を流してるんですが、最近僕が気に入っているのが、

『東京高層夜景』

というDVD。


夜景いいですよね~。

僕は山の上とかから見る夜景も好きなんですが、やっぱりこの東京の夜景を高いビルの上から見るのが好きです。

なんと言うか好きというよりも、田舎から出てきて初めてそういう夜景を見て覚えた感動というかその時の気持ちがフラッシュバックするような気がしてなんだか懐かしくなるんです。

そういう意味でやっぱり東京の夜景って好きですね。




なんだかワクワクする気持ちってわかりますか?

そういう気持ちになれるDVDおすすめです。

cafe croixでも流しているのでよかったら見に来て下さい。

2013-10-04 12:01:23

久々の画像シリーズ

テーマ:ブログ
最近あんまり画像シリーズやってなかったのでやっちゃいます。

いつものように色々拾ってきました。

注意書きこえーよ!



説明すんなwwwwwww


おい!○モがいるぞ!!


ジャンクというか別物だよね。




そりゃそうだろ!


マジほんとそういうのいいから。


切ねぇ。。。






完全に宇宙感じちゃってますね。





お前は必要ねーだろwwwww




「はい~おと~さ~ん」マスオの声で再生された。





いいと思うよ(^。^)




最後に防衛省の広報の絵が狂気に満ちているというのでこちらをご覧下さい。
面白いかどうかはわかりませんが、僕はめちゃめちゃ笑いました。

お堅い自衛隊のサイトでこれが普通に載ってると思うとこみ上げてくるものがあります。







2013-10-02 17:18:47

mer11月号

テーマ:croix
そういえばちょっと前の話なんですが、今発売中の『mer』にcafe croix載ってます!

渋谷 cafe croix owner's blog

載っているのは阿久津ゆりえちゃんの1週間コーデのページです。
渋谷 cafe croix owner's blog

ちょっと編集部の間違いでカフェクロワがカフェクロエになってますが。。。笑

ちなみに僕も一緒に出てます笑


ゆりえちゃんはよくcroixにも来てくれるし、何かあればcroixを紹介してくれるもの凄くいい子です。

なので逆にcafe croixはかなり阿久津ゆりえちゃん推しです!

よかったらmer見て下さい~!

ゆりえちゃんいつもありがとう~!!
2013-09-29 22:07:01

cafe croixのLINEアカウントできました!

テーマ:croix
今や全世界で2億人が使ってると言われる『LINE』
$渋谷 cafe croix owner's blog

今このブログを読んでいるあなたも日常的に使ってるんではないでしょうか?

そんなLINEでcafe croixのアカウントが出来ました!
友だち追加
↑こちらから友達登録出切るので是非是非友達になって下さい!

お得なクーポンなどの情報を配信していきます!

とりあえず登録するとすぐにお得なクーポンをGETできます!

ちなみにウザイほどしょっちゅう何かが届くという事はないのでご安心を笑

↓こちらのQRコードからもいけるのでお試し下さい!



よろしくお願いしま~す!