050927dinner昨日の夕飯。
冷蔵庫掃除みたいな感じでしたが、それにしてはいつもより品数多め?

大根と豚肉のピリ辛煮、さつまいもの甘煮、インゲンとベーコンの炒め物、青菜のゴマ和え、青菜と油揚げのお味噌汁、ごはんです。

大根と豚肉のピリ辛煮は、量が多めだったので、私の明日のお昼ご飯の分ぐらい残るかな~なんて思っていたら、全部食べられてしまいました。しかも、最後には、ごはんに全部煮汁を入れて、雑炊のようにして(というよりは超つゆだく豚丼?)食べているのでびっくり。何てことをするんでしょう。。。

さて、今日は主人が一度昼間帰ってくるので、昼食を作らないといけません。何を繕うかな。冷蔵庫にはあと何があったかしら??
050927_1905~01.jpg

ハーゲンダッツのクリスピーサンドの新作、カフェラテを食べました。
私、ハーゲンダッツのシリーズでやっぱりクリスピーサンドが一番好きみたい。
クリスピーの部分のサクサク感も好きだし、アイスをコーティングしているチョコレートのパリパリ感も好き。

ちなみに、カフェラテアイスの周りはホワイトチョコでコーティングされていました。
美味しかったけれど、もっとコーヒー風味が強くても良かったかな。
ベーグル最近、体がだるいのかやる気が出ないのか、午前中は横になって過ごしてしまう私。。。
しかし、このままではいかん、と今日は、午後からベーグルを作りました。
前にもご紹介した藤田千秋さんの本のレシピです。

このレシピは、発酵が1回だけなので、早く出来上がるんです。シナモンレーズンにするか、黒ごまにするか迷ったのですが、先日漬けたラムレーズンがちょうどいい量残っていたので、シナモンレーズンベーグルにしました。

8個なので、天板めーいっぱいで、全部がくっついてしまいそうでしたが、焼き上がりました。明日の朝ご飯にします。クリームチーズか、カマンベールチーズがあればよかったんだけどなー。これから買いに行っちゃおうかなー。



藤田 千秋
手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン

ズボン



先日、自分の冬のワンピースを作った生地の残りで、友達2人の子供のズボンをお揃いで作りました。


残りの生地から、2本分のズボンの生地を取るのが、パズルやってるみたいですごい頭を使いましたが、なんとか生地が取れました。写真だとちょっと見にくいですが、茶色の細かい千鳥格子の生地です。裏地もちゃんと入ってます。



型紙は下に載せた「小さくてもきちんとした服」という本から取りました。仲良しの友達2人の子供ができたときに、いろいろ作ってあげたいなー(ただ自分が作るのが好きなだけですが)と思って、本を探したのですが、女の子用の本はたくさんあっても、男の子用の本って少ないんですね。この本は題名通り、よそ行きにも来ていけそうなトラッドな感じの服がたくさん載っていて、6ヶ月~3歳までと年齢幅もあったので、選んだのですが、作り方がム、ムズカシイ。。。普段、自分の服の型紙を取っている茅木真智子さんの本に比べると、上級者向けというか、親切にこと細かくは描いてくれていないので、作っている途中で、頭がこんがらがってしまうこともしばしば。でも、なんとか形になりました。



昨日、2人のうち1人に渡したのですが、とーっても喜んでくれました。ただ、この服は2~3歳サイズ。その子の子供はまだ1歳1ヶ月なので、着れるのはまだちょっと先ですけど。でも、こんなに喜んでくれると作ったかいがあります。また時間見つけて作るからね~。





尾方 裕司

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

マンゴー 紅茶 オレンジ メイプル栗


今日は、久しぶりに大学のオーケストラ時代の仲良し4人でランチ&お茶をしました。

仕事が忙しかったり、子育てが忙しかったり、アマチュアオケの練習が忙しかったりと、みんなそれぞれ忙しくて、揃うのは久しぶり。


二子玉川に集合~。ランチはブルディガラで頂きました。写真取り忘れた(涙)

そして、その後、しばしウィンドウショッピングをしてからスイーツ☆

キルフェボンに行きました。みんなが選んだケーキが上の写真。

左上から「グリーンマンゴープリンのタルト」。右上が「ニルギリ紅茶のババロア」。左下が「オレンジのタルト」そして右下が私が選んだ「栗とメイプルのタルト」。


栗が大大大好きな私ですが、栗のタルトだけで4種類もあって、とっても悩みました。でも、「和栗のタルト」は、1ピースが1260円もして、まず却下。1ピースですよ!ホールの値段みたい。

メニューのケーキの断面図を見て、どれが一番栗がたくさん入っていそうかな~と迷い「栗とメイプルのタルト」を選びました。中にはカシスやフランボワーズのジャムでちょっと酸味もあったり、メイプルクッキーのサクサク感もあったり、栗風味の蜂蜜もかかっていたりと、いろんな風味でとっても美味しかったです。


と、味わっていた私ですが、よっぽどケーキをジロジロ見ながら食べていたのか、友達に、「食べてるのか見てるのかわからない」と言われました(苦笑)。私は、ケーキがどんな作りになっているのか解体しながら食べてるのがくせになっているらしいです。


ちょうど私たちの年齢は30代に入った人あと数ヶ月で30歳の人となので、そんな話題で盛り上がったり、オケの仲間達はみんな今どうしてるのかな、とか、そんな話題で盛り上がりました。子供がいる友達は、今日は旦那様に預けてきたので、久しぶりにのびのびお茶タイムを楽しんだみたいです。やっぱり学生時代の仲間と集まるのは楽しいですね。


キルフェボン


バナナ

サムゲタンを食べていたら、「ピンポーン、佐川急便です~」。なんだろう?こんな時間に宅急便。主人が出てくれたのですが、戻ってきた主人は大きな段ボール箱を抱え、「当たっちゃいました~(^^;)」と、うれしそうなちょっと悲しそうな顔。

また懸賞が当たったんです。デルモンテのバナナ型の巨大な抱き枕。本当のバナナがあれば横に並べて写真を撮りたかったのですが、ちょうど切らしていたので、私のスリッパを横において写真を撮りました。巨大でしょ?(140~150cmぐらいある。)

主人は当てるためにバナナを9本だったか12本だったか一気に買って(3~4本に一枚シールがついていたんです。シール3枚で1口だったので)、頑張って食べていたのです(私はバナナはあまり好きではないのでほとんど食べない)。

っていうか、当たってもこんなでかいのどうするんじゃー!
サムゲタン

サムゲタンを作りました!
先日、鶏を一羽まるごと買ってきて(冷凍の)、サムゲタンを作ろう!と思っていたのですが、やっと今日作ることが出来ました。

サムゲタンは、鶏のお腹の中にもち米、朝鮮人参、なつめ、栗などを入れてぐつぐつ煮た、辛くない韓国料理です。朝鮮人参とかなつめは無いので、代わりに、松の実とくこの実をたっぷり入れて作りました。
鶏を良く洗って水気を拭いたら、ちょっと塩をして、吸水させたもち米と松の実とクコの実をお腹の中に入れて楊子で閉じて。ニンニクと生姜と一緒にぐつぐつぐつぐつ。

しばらくしたら、あれれ、、楊子が外れてしまったみたいで、お腹の中に入れたもち米が出てきちゃいました。
でも、全体がとろとろになって美味しそう。韓国では調理の段階ではあまり塩は使わず、食べる時に好みの量の塩を入れます。去年釜山に行った時も、お店のおじさんに、スプーン一杯ぐらいの塩を入れると良いよ、と言われて食べました。なので、とりわけながら、各自のお皿で適量の塩をふりつつ食べ食べ。

ル・クルーゼのふたがやっとしまるぐらいのもりもりだったのに、2人でペロッと食べてしまいました。主人は、カクテキと一緒にちょっと辛くしながら食べてました。でも、全然胃にもたれないね、と言っていました。不思議。
また今度作ってみよう~。
  私が使っていたWindowsのノートブックパソコンは完全に壊れてしまい、最近は主人のeMacをほとんどつかっています。
 
  先日、いつも私のパソコンのメンテナンスをしてくれている大学時代の先輩が、使っていないノートパソコンをレンタルしてくれて、バックアップも取ってくれたので、今日、久々に自分のホームページを整理しました。母のソープカービンングのページも、主人の生け花のページも無くしてほしいと言われていたのに、ずーっと整理できないままでいたので、それも削除したり。

  ちょっとすっきりさせたのですが、普段はもうほとんんどこのブログをいじるだけになってしまいました。もっと何かいい方法がないのかなぁ。。というか、そもそも私は何のためにホームページを作ってるんだろうなぁなんて考えてしまったりしますが。。。

  ほとんど、日記感覚ですよねきっと。自分がやったことを残しておきたいというか。自分が作った物を誰かにみてもらいたいというか。ブログだけにしちゃってもいいかなぁと思ったりもしますが、せっかくの旅行記などは残しておきたいし(っていうか中途半端のまま放置されているのだけど)。

  ま、ゆっくり考えて行きます。あ、それもそうなんだけど、Macだけでも使いこなせるのかなぁ。amebloはMacユーザーにとっては非常に使いにくいし。Winと同じように投稿できるようにしてほしいのになぁ。

  
ちょうど一ヶ月前ぐらいに、リラックスコンビニについての記事を書きました。
リラックスコンビニ=まんが喫茶なのですが、私たち夫婦は行くたびに(って2~3回ですけど)マッサージチェア目的。一度もまんがを読んだことはありませんでした。

そして、先日、車の中でラジオを聴いていたら、「のだめカンタービレ」というまんがについての話題になっていました。私は、テレビなどを通じて、「のだめカンタービレ」というクラシック音楽について描かれたまんがが流行っているということだけは知っていたのですが、主人は初めて聞いたようで、興味を持って読んでみたいと思ったらしいのです。


というわけで、昨日は、初めてまんが目的でリラックスコンビニへ。マッサージチェアルームではなく、ペアシートを選んで「のだめカンタービレ」を読みました。


私は物語の舞台のように音大ではないですが、中高大とずーっとオーケストラでフルートをやっていたので、なんとなく懐かしいなぁなどと思いながら読んでいましたが、主人は、クラシック音楽は好きだけれど、中身がこんな感じになっていたんだ~と面白かったみたいです。


結局、昨日は20時半~23時半まで3時間(3時間になるとちょっと割安になるのです)、私は9巻まで読みました。その間に飲んだもの。カフェオレ、コーンポタージュスープ、レモンハーブティー、オレンジハーブティー。フリードリンクだからって飲み過ぎ?


二ノ宮 知子
のだめカンタービレ 1~12巻セット
栗

知り合いに栗を頂きました。(その知り合いがどうやって手に入れたのかは謎です(笑))

せっかくなので、栗ごはんにしました。おいしかったです。栗好きの私としては、これからのシーズンうれしいですね。また太るのが困りますが。。。