9月26日の記事、続きを書こうとするがどうしても筆が重く今に至る。

腹立たしいやら、胸糞悪いやら、・・・

H子は「直接Y生に送り返せ」と言う。「送金手数料は差し引いて良い」だと。  

私の気持ちを考えた事あるのか?ムカムカ

私は事務的な仕事をやっているのじゃないッ。H子がY生から勝手に受取って勝手に置いていった意味不明の金銭、H子が処理すべきでしょう。

私から直接Y生に送れば、一旦私が受け取った事になるでしょう。私はY生の封筒受け取った覚えはないッ。

 

 

S二さんもMドリさんも亡くなって 【今後介護作業が発生しない】事を確認したうえで、文句を言うY生夫妻(注)。

情けないッ。言いたい事があるなら、Mドリさんが生きているうちに言え。

何十年も自分の親の世話を私にさせて、未だに感謝の言葉の1つも言えないY生。

Y生の封筒には、何の名目も記されてなく、添え書きの1行すら無く「金さえ出せば文句ないだろ」感が伝わってくる。そんな物受け取れるかッ。

H子宛に書留送ります。送金手数料など引きませんよ。送金手数料がどうこう言う次元の話じゃない。

 

 

(注)今迄何度も言っているが、S二さんとMドリさんの世話をする義務があるのは H子・S昭・Y生・私です。

その配偶者に対して、「S二さんとMドリさんの世話をしてくれ」と言った事は1度たりとも無い。(言っておくがもし、H子かS昭かY生が親の世話を引き受けていたら、勿論私は配偶者さんにも感謝しますし礼も言ってましたよ。配偶者さんに負担がかかる事ぐらい分かっている。Mコトも随分負担があったからね。)

Y生の配偶者さん、私は貴女に何か要求した事あったかい。その貴女に文句や愚痴を聞かされた身にもなって下さい。何十年も苦しい思いして世話をして両親を一人で看取った私に掛けられた言葉は悲しすぎる。

家に病人を置いて、一睡もしないで家と病院と斎場を駆け回って沢山の手続き・葬儀の手配をしている人に対する言動がこれかー。そんでもっての腹立たしい封筒。

 

私の中では何も終わっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S昭さん、Tるさん 有難うございました。

 

S昭さんから電話頂きました。早いものですね、Mドリさんが亡くなって1年経つのですね。

私は今回行けなかったのですが、お二人でお参りして下さった事御連絡頂きました。お二人には感謝しております。

M江さんも常々直接的、間接的お世話して下さいまして有難うございます。

以前も言いましたが、私(我が家)への連絡は 電話固定電話にはしないで下さいね。

都合がありまして・・・

体調が悪い人や、頭が悪い人や、都合が悪い人や、・・・色々と悪い事が多すぎて・・・

足元がしっかりしてない人が電話に出ようとして転倒しますので。

 

 

 

Mドリさんが亡くなって10ケ月程経つが、気持がすっきりしない。

此処にある封筒が原因だ。

話は去年の葬儀後に遡る。

3通のうち2通は、本人から感謝とお礼の言葉を添えられて渡されたので、気持ち良く(葬儀費用として)うけとった。

残りの1通は、どういうつもりの物か分からない。

 

H「預って来た」

H子に「受け取れない」と何回も言ったが、私の承諾を得ないまま勝手に置いて帰った。H子は自分の手元に残らないから足取り軽く帰って行った。

H子さんよ、預ったのは貴女です。勝手に置いて行ったのも貴女です。

いつ取りに来ますか? 取りに来るのが煩わしいのなら、H子さん宛に書留で送りましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、特養から貰った “第三者の証明” を持って社会保険事務所に行く。

此処もコロナでなかなか予約が取れなくて、やっと今日になったのネ。

私がMドリさんの世話をしていた証明があってこそ、Mドリさんの受け取るべき最終年金を、私が引き継げる訳。

   もやもや

   もやもや

   もやもや

   もやもや

   もやもや

   もやもや

   もやもや

   もやもや

 

 

98歳のS二さんを看取り、99歳のMドリさんを看取ったのよ。一人でね。

疲れ果てて、何もする気にならない。

諦めたもの、失ったもの、犠牲にしたもの、・・・多すぎる。

 

この記事upするのに4か月かかった。
Mドリさんが亡くなって半年経つが、整理がつかない。 物理的にも、精神的にも・・・

 

 

 

 

 

 

(この記事は6月15日公開)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sの家へ行く。

先月、区役所に死亡手続きに行った時「社会保険事務所に行って年金手続きして下さい」と言われた。

それ当たり “第三者による証明書” を貰わなければならない。

マッ、私がMドリさんの世話をしていたという証明ね。

 

(この記事は3月31日公開

ホント疲れ果てて何もしたくない。このブログにやって来るのも うっとうしいのよ。)

 

新規会員になる事を条件に執り行った葬儀。

葬儀社に解約の申し入れの電話をする。

ああだ、こうだ、のやり取りがあって

「解約書類を送ります」 「システム上、(解約手続き後も )口座引き落としの請求は行きます。銀行と話し合って下さい」・・・と言う。

 

 

やっぱりね、この類の会社は1度払ったら、返還金を求めるのは かなり難しい。

11月30日の入会手続きの時 “使用してない遊んでいる通帳” が利いて来た。

残高ゼロにして、引き落とし不能にするのだ。

 

令和の時代に月掛の互助会 か~。

長期の月掛け・無形の商品・契約内容も有っても無いようなもの・約款も何もない・また経営者がかわったりして・・・諸々。

それに実際使用する時は追加料金が発生するしネ。

 

 

S昭さん、Tるさん ありがとうございます

 

S二さんも Mドリさんも この世に居る時は私がお世話しましたが、あの世に旅立たれてからはS昭さんとTるさんがお世話して下さいまして感謝してます。 

今日はMドリさんの納骨ですね。お世話になります。

やっと、ホッとした気がします。

 

長い介護生活のあいだ、S昭さんとTるさんには大変お世話になりました。

いつも私のことを気にかけて下って、温かい気持ちで寄り添って下さった事感謝いたします。

Tるさんの流して下さった涙、とても嬉しいです。S昭さんから聞いてますよ。

お二人の気持ちがどれだけ支えになった事か、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く行かなければ」 と気になっていたのだが、なかなか都合がつかなくて やっと今日区役所に行く。

後期高齢者医療被保険者証・障がい者医療証・介護保険証等々・・・それぞれの窓口で返却。

先日記したと思うが、葬儀費用の領収書提示で死亡給付金が給付される。金2万円也。後日振り込まれるそうだ。

 

 

「社会保険事務所へ行って年金手続きをして下さい」 と宿題が出た。

Mドリさんと私の親子関係を証明する物(戸籍抄本)・ 私がMドリさんをの世話をしていたと言う第三者からの証明書・年金手帳 を持って行くようにと言う事。事前に予約して行けと。

Mコトの本籍は此処(私の住民票が有るところ)ではない。取りに行くかな、郵送してもらうかな。

第三者からの証明書は、特養に貰いに行くかな。

 

H土井病院から入院費請求書届く。

人口関節手術入院時の引き落とし口座から決済する。

10年も前の事、口座はあるが残高はほゞZERO。

よくぞ解約してなかったものだ、入金に行こう。