旅行に行ってきました。

ワンコ連れで行くのが必須なので、従来はどうしても、犬連れOKなペンションがたくさんあるということで、淡路島、牛窓、琵琶湖周辺が多かったです。ところが最近、広島に、しかも市内にいいコテージ(貸し別荘)ができたので、こちら方面への旅ががぜん多くなってきました。

今回はがんばって2泊。この宿を拠点として、あちこちに足を伸ばして遊んできました。


スローステップの音楽とワンコの日々
山口県岩国市にある『錦帯橋』です。木造のアーチ橋は美しく、景色に溶け込んでいます。しかし、ただの文化財ではなく、現在も地元の人々にとっては重要な生活橋として機能しています。

スローステップの音楽とワンコの日々
小学生の通学路。

スローステップの音楽とワンコの日々
川原に下りていきました。
スローステップの音楽とワンコの日々

スローステップの音楽とワンコの日々
暑かったので、川の水は気持ちいいようです。

旅の醍醐味はなんと言っても、ご当地の美味しいものを食べること。
今回の目標は、宮島の『穴子飯』です。過去、何回も宮島には行ったことがあるのに実は食べたことがなかったのです。知人から、それは何ということだ!宮島の穴子飯を食べてないなんて!!と言われたこともあって、今回挑戦してみました。
スローステップの音楽とワンコの日々
結果、今まで食べた中では最高の味、もっと早くこいつを食べておけばよかったと、心底思う美味しさでした。高松にも「穴子弁当」というのがあって、そこそこ美味しいと思っていたので、どれひとつ試してみよう程度に思っていましたが、大間違いだと分かりました。
スローステップの音楽とワンコの日々

スローステップの音楽とワンコの日々
もともとは駅弁だったこともあり、弁当の販売もしていました。
弁当ですから、食べるときには冷めていて、味が落ちるのではと思いきや、かえって美味い!恐るべし『穴子飯』


スローステップの音楽とワンコの日々

スローステップの音楽とワンコの日々
山口県の秋吉台。草原の緑に映える毛の色(^^)

今回泊まったのはこちら↓
   コテージ ワン
広島市内にあり、夜は繁華街に出て、お好み焼きを食べに行く には便利。また周辺各地に出かけるためのベースキャンプとしてもいいと思います。
コテージなので、食事はありませんがその他の設備は、申し分なしの大満足です。
「山木康世 Live Library 2012」


スローステップ閉鎖して1ヶ月と少し・・・いまだに再就職先が決まらずぷー太郎な日々ですが、なにか?

そういうこちらの事情とはまったく関係なく、ライブの話はやってくるもので、今までの行きがかり上、断ることなど出来ないのであります。いや、むしろお世話になったからこそ、ここで引き下がってはいけないとも思うのです。そんなわけで、皆様よくご存知の山木康世さんのライブです。
この方は、元ふきのとうで・・・などという話は常識なので省略。2006年に店をオープンした時、最初にプロのライブとして演奏していただいた方なのです。音響だの照明だの、まったくの素人なのに、そしらぬ顔で演奏をしてくださいました。それをきっかけにして、多くのプロのアーティストの皆さんが演奏してくれる店になりました。ファンであった時代は、憧れのシンガーソングライターであり、雲の上の存在でしたが、いつの間にか仕事を通して身近な存在になったのを嬉しく、またありがたく思います。
さて、能書きはこのくらいにして・・・
スローステップの音楽とワンコの日々

会場=スタジオ☆ナッシュビル
住所:高松市今新町7-10武田ビル5F
  →ナッシュビルweb

  →山木さん公式webサイト『となりの電話
開場17:00 開演17:30 
前売り¥4000 当日¥4500 
(別途ドリンク代)

●問い合わせ・予約 080-3167-3694

昨日はベルの4回目の誕生日でした^^

店を閉めて以来、生活のリズムが変わったせいか、ちょっと食欲がありませんでした。ドッグフードの鼻を突くような刺激臭は人間でもキツイのに、犬の嗅覚ならなおさらではないかと常々思っていましたが・・・どうなんでしょうか?普段は食欲に負けて食べてしまっても、体調の悪いときには食べられないのではないかと思います。

話がそれました(^^;


お兄ちゃんが高松港で釣ってきたメバル。


スローステップの音楽とワンコの日々


漁師風に煮付ける。

スローステップの音楽とワンコの日々


ベルにもおすそ分け。これは食が進みます。

スローステップの音楽とワンコの日々


スローステップの音楽とワンコの日々


スローステップの音楽とワンコの日々

ということで、元気を回復したベルでした。



雨降りの散歩については前に書きました。カッパ着て歩いてるやつです。
今日はその後の話です。

雨上がりの路面や空地の草は、雨降りと同じくらい濡れています。そんな時に、脚の短いベルが歩くと、お腹が濡れるだけではなく、跳ね上げた泥で大変なことになります。かといって、晴れているのにカッパはおかしい・・・そこで考えたのがこれです。

スローステップの音楽とワンコの日々
100円ショップで買った、赤ちゃん用のビニールエプロンです。ただし、そのままだと、裾が垂れてしまうので、ゴムバンドをつけました。

スローステップの音楽とワンコの日々
これも100円ショップの。
合計210円(税込み)で完成です。


スローステップの音楽とワンコの日々
こんな感じで装着します。
散歩中にするオシ○コやウ○チも問題ありません。
我ながら、なかなかのアイデアだと^^


スローステップの音楽とワンコの日々
散歩後はこのように泥だらけです。つまり、これをしなければ、泥がそのままお腹に付いていたわけです。帰った後の手入れの手間が相当省けて楽になりました。


スローステップの音楽とワンコの日々
ドヤ顔^^
さて・・・
うちのステージで、何度も歌っていただいた方(アマチュア)の中でも、特に心に残る歌い手さんがこちら。
徳島の、まえださとし氏だ。
ご本人に加えて、奥様がキーボードを担当され、熱くパワフルなステージを演じてくださる。正直、上手い、下手で言えば他にも達者な人はいくらでもいる。しかし、音楽は技巧じゃない。大事なのは情熱だ。ハートだ。
余談だが、私がむか~~~し、社会人として踏み出した頃に上司から言われた言葉を思い出す。
『単純な引き算だぞ。若さ-情熱=未熟』
だから、いつまでも情熱を持って一生懸命にやれということだった。まさに、この言葉のようにひたむきに演奏する彼の姿勢を、私は評価したい。そして、そのような出会いがあったことを感謝したい。


まえださとしのブログ