今日は、晴れています。

清々しさを引き連れて風が靡きます。

 

昨日は、ヒメノアキラさんのライブに行ってきました。

お得意先のほのぼのかふぇさんへ。

 

家内は、舞鶴へ。

知り合いがイベントで料理を作ったり、歌ったりするとのこと。

 

彼女が、10代の終わりか、20代の初めあたり……。

何気なく会話をしていたことのある人でした。

でも、あの頃からずっと歌への情熱を絶やさずに、前へ前へと進んでおられたことに強く胸を打たれました。

 

歌詞には、感謝の気持ちが溢れていて、それは、CDのレーベルにも表れています。

 

私自身も思いますが、若い頃、自分の足で立っていると錯覚していたのは、無責任ほどの情熱のせいなのだ、と……。

幸運にもずいぶんと助けられたもの……。

年を経るにつれ、両親への感謝の念が強くなったのは事実。

 

いちばん印象に残ったのは、『どうぶつのうた』。

3年前に死んだサクラが、スクリーンに投影されたブラックタンのミニチュアダックスに重なります。

映像と歌詞が容赦なく目頭を熱くさせ、次第に涙が頬を伝います。

ある意味、反則技です。

 

そして、メロディと歌詞のバランスがとても秀逸な『夜明け前』。

帰り際、その曲が収録されているCDを購入。

それと、家内にお土産にオリジナルの缶バッジと。

 

明日へのチカラを頂けた素晴らしいライブでした。

ほのぼのかふぇさんの店主とヒメノさんといくつか言葉を交わし、お店をあとにしました。

 

家に帰ってからすぐ、どういうわけかアルトサックスを手に……。

発表会で演奏する『オール・オブ・ミー』と『枯葉』を少し練習しました。

 

やっぱり音楽はいいですね。

明日へのチカラの泉です。

枯れることがありません……。