今日は、東関東沖合の台風のせいか、日陰にいると、時折吹く風が心地よいほど。

ま、なんとなく、雰囲気は秋を思わせる感じです。

ま、実際は、秋はまだまだ遠い雲の先なのでしょうけど……。

 

心模様とはよく言ったものです。

その時々の感覚で、同じ曲を聴いてもピンとくるかこないか……。

ま、人も同じ。

知り合うまでは、まったくの他人。

その人に興味すら持たないものです。

 

イベントも同じです。

ま、私自身、真剣に取り組みはじめて2年半。

ずいぶんとブランクを空けて訪れたジャズのイベントが美市川さん主催の『ノース関西ジャズストリート』でした。

今から3年前の5月。

そして、ジャズイン丹後の後藤さんに誘われ、初めて参加したジャズセッションは2年前2023年の6月あたり。

金谷さんに、これまででいちばんよかったよ、と褒めて頂いたのが昨年2024年の12月のジャズセッション。

 

これまで興味がなかったことへの徐々に開花していく豊かな時間軸。

これまでの経験、つまりジャズを聴いていたこと――がかなり生かされている気もします。

今では上振れた気持ちは、年々とどまることを知らない物価上昇に比例するほど……。

 

人にどう思われたいか、よりも、自分がどれだけ納得したいか……。

それが、私にとっての物差しの目盛りです。

そんなことを思いつつ、いつかは金谷さんや光岡さん、岡野さんや藤井さんと笑顔で演奏できれば、と思います。

ま、ね、夢は大きいほど楽しいですから……。

 

夢と言えばDREAM。

暑い日に聴く小野リサさんのボサノバは心地よい風のようです。

以前、甘い偏西風の便りがあったもの……。

懐かしく思い出されます。

お気に入りのアルバムです。