今日は、昨夜からの恵みの雨。
黄砂だと思うのですが、車が酷く汚れたまま。
今朝洗車に行き、綺麗になりました。
雨の日に洗車するのが、私にとっての決め事のひとつです。
さて、昨日のレッスン。
先生から、これまでと違う提言。
とりあえず、テーマを思うように吹いてみて、と。
スイングでの『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』。
しっかり音を吹こうと思うのではなく、歌うように吹いてみて、と。
アクセントやスラーへの強い意識を一旦横に置いて、吹いてみましょう、と。
要するに、切迫感ではなくリラックスして、とのことでしょう。
師匠に言われたことと同じようなこと。
テーマをどれだけしっかりと吹けるか。
リズムに乗って、お経にならず……。
いくらアドリブソロが卒なく吹けても、それはほぼ意味がないとのこと。
それは、いつだったかあの日野皓正さんも仰っていました。
音楽はハート……。
それがないと、いくら上手に音を紡いでも、残念ながら生きた音楽にはならない、と。
そんなようなことをインタビューに応えておられました。
真剣に取り組みはじめて2年強。
ようやくひとつ上のステージに上がったような気がして、曇天に差し込む一筋の光を見た思いでした。
次回のジャズセッションが楽しみになりました。
また、ひとつ。
昨日、手元に届きました。
エルヴィスのピンクのキャディラック。
似ていないミニチュアのエルヴィス付きです。
いやいや、たまりませんね。
初めてエルヴィスのレコードを買ったのは高校生の頃でしたかね。
いつかは、『ラヴ・ミー・テンダー』を粋に吹いてみたいものです。
ホホホ……。
私にとってのひとつ上のステージ。
仕事においてもプライベートにおいても、その時々で味わった実感は確かにありました。
過信ではなく、確かなもの。
それらは、決して大きなものではなく、他人からすればごく小さなものかもしれません。
ただ、自分自身が納得でき、かつ自信に繋がるもの。
誰も同じなのかもしれませんが、そのひとつ上の景色に出会いたくて、迷いながらも進み続けるのでしょう。
エルヴィスで何が好きかと問われ、いつも応えるのは決まった曲です。
『ラヴィング・ユー』と『思い出の指環』。
若い頃は、よくカラオケで歌ったものです。
今夜は、エルビスをターンテーブルの上で転がそうと思います。




