オマージュと言えば、そうでしょうけど……。

影響を受けたと言えば、その通りなのだと思います。

 

そっくりさんな曲は、そこそこ多いもので……。

聴いていて、アンテナがキャッチした瞬間、背景を考えつつ、ニンマリ、と。

 

ビリー・ジョエルの曲が、ベートーヴェンのピアノソナタをなぞっていたり……。

浜田省吾の曲が、マリア・マルダーやゲイリー・U.S.BONDSに提供したスプリングスティーンのメロディに重なったり、と。

 

心情的にはとてもよくわかります。

私自身もいろいろと影響を受けたものです。

私の場合、底を流れているのは、いつだってアメリカです。

 

浜田省吾のレコードで、初めて買ったのは『愛の世代の前に』でした。

やっぱり、お気に入りは『ラストショー』と『悲しみは雪のように』の2曲。

中学生だった当時、よくターンテーブルに載せたものです。

ただ、憤りを感じたのは佐野元春の『サムデイ』。

スプリングスティーンのパクリと言われていたことに、どうにも納得できませんでした。

まったく違うのに、どうしてそんなことを易々と言えるのか、そんな疑問が頭の中で渦を巻いたものです。

 

今でも『サムデイ』はお気に入りの曲です。

スマホのミュージックのところにちゃんと入れています。

 

ま、人の口には戸を立てられぬ、ということですかね。

わかってはいるものの、もどかしさは残ります……。

ホホホ……。