昨日も暑く、早めに切り上げて、申し訳ないですが、

ダックス2匹と一緒にちょっと仮眠。

 

顔を洗って、いざ、レッスンへ。

 

ブルースのクロスシャッセからピポットターン。

クオーターターンからアウトサイドツインクル。

 

そして、ルンバの新しいステップ。

ナチュラルトップ、ナチュラルオープンングアウトムーブメント。

そして、ファンからアレマーナ、ハンドツーハンド。

 

まったくもって難しいです。

さすがに一発では理解できません。

 

とりあえず、この前、アマゾンで注文したDVDで復習と思い、再生。

ダンスファン、自宅で復習ルンバ、サンバと書いてある。

 

再生してびっくりしました。

 

とても、素人の私が見て理解できる内容ではなく、

ましてや、教えてもらった感じではまったくないのです。

 

自分の力量を棚に上げて、かっこいいなって見惚れていました。

 

 

昨日、NHKの番組で、セックスについてのことをしていました。

 

また、すごいことにNHKがメスを入れてきたな、と感心して見ていました。

 

産婦人科医であり、セックスでは著名な方とスウェーデンからの留学生らが中心になって、

セックスに対しての正しい知識を伝えていました。

スウェーデンでは、正しいセックスの仕方のような番組があるとのことでした。

海外では学校の授業で、セックスについて学ぶそうです。

 

今の日本の若者の間で、どうもおかしな知識が横行しているとのことです。

とくに、男性のようですね。

アダルトビデオで勉強して、そのやり方が、女性にとってもいいのだろう、と勝手に思い込むらしいのです。

その結果、女性の身体を傷つけ、そこにあるはずのない菌が大切な場所を汚しているとのことでした。

 

これも、男性の自信のなさからでることなのでしょうが、

どんなことにも同じことが言える気がします。

 

相手を思う気持ちがあれば、おかしな行動はとらないはずです。

 

私は今、社交ダンスの超初心者です。

 

見てかっこいいと思うことをするよりも、踊りやすい相手になることに重点を置いています。

つまり、ステップを多く覚えることよりも、体重移動等の基本をしっかりしていきたく思います。

 

それは、先生も同じようで、非常に気持ちよくレッスンを受けることが出来ています。

 

どんなことでも、自分の思い込みを優先するのではなく、

コミュニケーションをとりながら、一歩ずつ前に進むのが、

お互いにより良い関係を構築することにつながるのではないか、と思います。

 

テレビを見ていて、若い頃を思い出します。

好きになったら、はじめは一緒にいるだけでいい。

次に、キスしたい。そして……。

忘れてはいけないのは、思いやりですね。

 

エルヴィス・プレスリーの『好きにならずにいられない』

大好きな曲のひとつです。