先日学童を辞めました。
その際に先生から受け取ったのがこちら👇
やりかけの「最レベ」。一年生後半ぐらいからやっていたもの。アメブロ界隈でよく聞く問題集!?なんだかんだやっぱり気になってたのよね
標準問題→ハイレベル→最高レベルの順に問題があって数回に一回リビューテストがあるみたい。
そして裏表紙をみて、ハイレベと最レベは同じ出版社から出ていることを知る。
年末ぐらいから学童に行く回数が減ってしまったので半分ぐらい残ってました。もう2年生になったけれど、復習兼ねてトライ!
久しぶりにゆっくり勉強みてるけど、なっかなか難しい。うちの息子のレベルだとできるところとできないところが明確に分かれてくる。
国語で、丁寧な言い方に直しなさい、なんて問題があったのですが
・先生にやった→先生に差し上げました
・見た→ごらんになった
うーん、残念ながら我が家では普段の会話の中で殆ど出てこない言葉使いだわ目上の人に丁寧にお話しするときはこういうんだよ、と伝えたけど、身についてないだろうな…。
算数もちょっと捻ってあるのですよね〜算数パズルに出てきそうな穴埋め問題があったのだけど、今までやってきたものより難しい。わたしはこういうの面白いなって思うけど、息子は速く解く!とかそちらの方が好きなのであんまり…息子はきっとくもんとか得意なタイプだろうな、と思う。
最近学童に行かなくなって思うのです。
今まで家ではZ会だけやっててなんとかなっていたのは、小受のためにしていた勉強のストックと、週二回通う民間学童でしっかりお勉強タイムが設けられていたからではないかなぁ、って。公立学童でも宿題はやってくるし。
学童辞めて、明らかに勉強量が減った気がするんです。母は家にいるというのに…。
帰ってすぐ遊びに行ってしまうから、帰ってから宿題+Z会やっているとそこに+αする余裕があまりない。マイクラもやらなきゃいけないし←そこ削れよって感じなんだけど、本人がすごーく楽しみにしているし、ゲームのために外遊びの時間は削りたくないから結局こうなっている次第です…
本人も宿題とZ会やったら終わりと思っているからそれ以上は嫌がる。
その肝心のZ会も、学年上がったてさらに演習が減った気がして余計勉強量少ないと感じるのかな。
育休中だけでも、もう一度学習プログラムを見直そうかな。気づけばなくなっていた朝学習、復活させようかな〜