昨日は家にあるものを使ったアクティビティをしました。

いつも色水を作るときに使っている食紅。

今回はお水に垂らしたらどんなふうに広がっていくのかを息子と一緒に観察しました。
お水に垂らすと色素の大部分が塊のまま下の方に落ちてから広がっていました。

いつも色素を入れたらぐるぐる混ぜているので改めて観察してみると面白い❣️

じゃあ、砂糖を溶かした砂糖水だとどうなるの?砂糖をスプーンで4杯入れて、溶かしてもらいました。
我が家はきび砂糖のため砂糖水がやや色付きに。
でも気にせず食紅を垂らします。
左が水、右が砂糖水。食紅を垂らした瞬間はスケッチしているので写真を取れず。ちょっと時間が経ってしまったところです。

息子の観察した絵。左が砂糖水、右が水。
母の観察した絵。左が水、右が砂糖水。

同じ液体でも微妙に色素の広がり方が違うことが分かりました。

今まで食紅はただ色をつけるだけに使っていましたが、色が広がる瞬間を観察してみるとまた違った発見がありました。

色が混ざったところでそれぞれのお水を舐めてみる。砂糖水はちょっと甘い照れそこでレモンを絞ってピンクレモネードにしてみました♡
が、砂糖がそこまで多くなかったので、息子には酸っぱかったようでマズっ!と言いつつ飲んでいました笑

そして最後は色水をお決まりの氷にすることにしたので、凍ったらまたその氷を使って遊びたいと思います口笛