から続きます。
 
子どもと英語で遊んでくれる人を探そう!と思って、色々調べてみました。一番お手軽なのは、英語スクールですね。でもワーママが通えるのは週末のみ。あっても土曜日。しかも当時息子は2歳だったのでそれこそ2歳児クラスがあるところは本当に少なかったです。平日の方が気になるところがありました。そしてやっぱり決まったプログラムに取り組む形のところが多かったです。
 
ほかにもネットで英語を教えてくれる人、とか多少でていたけど、ちょっと不安でそういうところには手が伸びなかったです。
 
ちょうどこの時期、とあるインターナショナルスクールさんを知りました。
こちらのサイトでは以下のようなことが書かれていました。(以下抜粋)
 
生まれたての赤ちゃんは、世界中の言語の音を聞き分けることができますが、周りの世界の音にだんだん適応していき、生後9か月には、日本人であればLとRの音の聞き分けができなくなってしまいます。しかし、この能力は、週に1回1時間ほど、ネイティブスピーカーと対話するだけで、保持することができます。
 
0歳の間は、家庭教師ではなく、英語シッターで十分だと思います。
 
2歳から始めると、しばらくは日本語のほうが強くなります。
 
3歳から始めると、最初は英語を拒否する場合が出てきます。
できるだけ早いうちから始めるのが、発音の意味でも、習得の容易さの意味でも、最良です。
 
凄く興味があり、1日だけウインタースクールにもお邪魔しました。息子の他に参加していたのはもう少し大きいお兄さん達のようでした。頑張ってみんなについていっていたようです。私が送りに行けず夫の送迎でしたが、「子供達は皆、英語で話してたよ〜」という夫の感想。インターといえど、先生は英語だけど子どもは日本語、というところもあると聞いていたのでなかなかいいんじゃないかしら、とちょっと期待が持てました(笑)
 
ただ場所が家から遠く、時間的にも私では送迎できなかったので、通学を諦め英語家庭教師にトライすることに決めました。
 
続く